2008.06.04

5月末よりゴールドコーストはさえないお天気で雨rainと強風に見舞われていますが、その前は、一ヶ月程 雨一滴降らず、かなり乾燥した秋でした。


そんな時期にわが社のアイドル、ダニちゃんことダニエル氏が、おうちで撮影した天体写真をご紹介いたします。

彼は、子供の時から 天体には興味があったそうです。

そして、2年程前、本格的な天体望遠鏡を買って、お得意のコンピューターとつなげ、素敵な天体shineの写真を趣味で撮り始めたそうです。



噂のダニエル  

我が社のアイドル(??) アマチュア天文家ことダニエル

表向きは経理部長ですが。。。

天体望遠鏡  

ダニエルご自慢の どでかい 天体望遠鏡


木星  

木星(ジュピター)と 衛星のうち3つが撮影されました。

見えますか?

木星2  

木星(ジュピター)です。よく教科書で見るように 横の縞模様でなく、

この写真は 縦の縞模様がくっきり見えます。

でも、木星は 気体でできている星なのですよね。


土星  

ダニエル邸で撮影された 土星 (リングもはっきり見える)

暗闇に浮いているようで、なんとも神秘的ですぞ。



土星2   

もう イッチョup 角度の違う土星




さて、ここからは、 素人の私でもわかる 「月」の 表面の写真数枚をご紹介します。

素人目には、どちらの写真が 「凄ぉ~~い!!」と選ばれるものか分からないので、ダニちゃんの許可を得て、全部の写真公開です。moon2



月の表面  

月の表面クレーターがたくさん見えます


月の表面4

月の表面が これほどまじかに迫って見えます。

月の表面3   

こちらも 月の表面moon3

月の表面2  

これまた、月の表面。

月の表面

月の表面は 明るい面だとこれほど立体的に見えるのですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


オーストラリアは 乾燥している大陸であり、南半球に位置するという条件から天体観測には、理想的であるとか。


こうした天体観測にちなんだオプショナルツアーとして、


「南半球・満天の星空ツアー」というものがあります。


それでは、お天気の良い時期には夜空nightを眺めにオーストラリアにお越しくださいませ。




写真提供:ダニエル氏

ブログの小話: ひとみ



※「南半球・満点の星空ツアー」の詳細についてのお問合わせ・お申し込みは、H.I.S.ゴールドコースト支店 まで。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.12
    loading...