オーストラリアはハチミツ大国
自宅の庭で養蜂している人も多く、市場に出回ってるのは、ほぼ100%自国産のハチミツです。
それも、100%天然ものの純正ハチミツといわれています。
日本のスーパーで数百円で売っているハチミツもどきと違って、味も格別
オージーはハチミツ好きで、1.5kgのバケツ入り も売っているほどです。
*先月ブログで紹介されたイチさん自家製のハチミツはとびきりおいしいです。
でもそんな貴重なものはなかなか手に入らないので、一般民のわたしはスーパーへ。
お店に並んでいるのは、ユーカリのハチミツばかり!!
定番のYellow Box。オーストラリアで一番多く取れるハチミツです。
Yellow boxというのは、ユーカリの1種
パンやクランペット(もちもちのホットケーキみたいなもの)に最適。
写真はCAPILANDというメーカーのもの。微妙なハチの絵だけど、それがまたかわいい。
コーヒーや紅茶に。アイスクリームやワッフルにもぴったり。
ユーカリ(=Gum Tree)は、300種近くもあって、ほんの数種類だけが代表的なはちみつとしてスーパーに並んでいるそう。
Yellow Box と Blue Gum はホームブランド(スーパーが出しているブランド)にもあるくらい定番です。値段は$5前後。
ユーカリというとコアラやエッセンシャルオイルのイメージだけど、
実は きれいな花が咲きます
ハチミツが、ユーカリからとれるなんてビックリです。
さすがオーストラリア。
日本のハチミツに比べると、色が濃くて味はかなり濃厚
独特のコクがあります。やみつきです
ハチミツのいいこと①
ビタミンやミネラルが豊富
ミネラル類は、血液をアルカリ性に保ち、貧血や脳卒中などの生活習慣病を予防。
いいこと②
増血作用、ストレスや不眠の解消に
鉄分、マグネシウムが骨や歯を強化。肝臓を強くする。神経をリラックスさせる効果も。
いいこと③
ダイエット効果。これが一番魅力的
砂糖より甘味は強く感じられ、一定量しか血液に吸収されないので
脂肪になる率が低くなります。
いいこと④
ハチミツは強い抗菌力があるので長い間保存してもまったく腐りません
赤痢菌なら10時間、大腸菌、チフス菌でも48時間で殺してしまうほどはハチミツの殺菌力は強いらしい。
カルシウムが含まれているので、むし歯の原因菌を防ぐ!
*1歳未満の赤ちゃんには、はちみつは与えてないでね。消化器官が未発達なため。
体にいいからか、オーストラリアには、ハチミツ入りのものがいっぱい
ブランフレーク(Honey!) 食物繊維いっぱい。サクサク甘くておいしー。
ちっちゃいくまのクッキー(Honey!) ほんのり懐かしい味
ハチミツといえば、パンにのせたり、ヨーグルトやスムージーに入れたり
疲れた時、紅茶にハチミツ&ミルクを入れて飲むと、ホッとします。
こけしさんは、料理の時、お砂糖代わりにハチミツを使っているそう。
そんなステキな使い道もあるんですね!
わたしもまねっこしてみようと思います。
ゆきんこ