Day5からの続きです。
Day5をまだ読んでいない方は、こちらからどうぞ 。
今日はいよいよバヌアツ最終日。
午後にはゴールドコーストへ向けて出発します。
こんな立派なリゾートに次に泊まれるのはいつだろう???
一日ここに座って、シャンパン飲みながら読書なんて出来たら・・・・・
完全に妄想モード。。。
だーれもいないきれいな海が目の前に広がってる。贅沢すぎます。
子供たちともお別れ。
今日もとっても良い天気
はー、離れたくないなあ。
海辺の席でゆっくりと朝食を楽しむ。
荷物をまとめてチェックアウト。
まだ出発まで少し時間がある。
リゾートで働いている人が、自分の出身の村が近くにあるから連れて行ってくれるという。
ツアー代金は、心づけ。
そういえば、ミレニアムケーブ以来、村に行ってなかった。
ポートビラの村も見ておかないと。
リゾートの入り口を出て、おとといおばちゃんと行ったカヴァバーを通り過ぎると、家が見えてきた。
ゴージャスなリゾートの道を挟んですぐ裏に、こんな素朴な村があったなんて。。。
どこに行っても、みんなバヌアツの人たちはみーんな笑ってる。
そういえば、怒ったり、不機嫌な顔をしてるバヌアツ人を旅行中一度も見なかったな。
みーんな目が会うとにっこにこ。
ハッピープラネットによって「世界で1番幸福な国」に選ばれた のも納得です。
家の前で記念撮影。
そして、やっぱりここにもありました。
こうやって昼間明るいところで見ちゃうと、飲む気が半減しますね。
やっぱりあの薄暗いあやしい雰囲気の中で飲むのが一番。
何杯もおかわりしたい人は、ここに陣取るんだろうな。
子供たちが遠くからはにかみながら私たちのことを見てました。
カメラを向けると更に恥ずかしそう。
みんなに別れを告げて、リゾートへ戻ります。
荷台に乗っかったアメリカ人らしきガールズが通りかかった。
彼女たちも荷台に乗って落っこちないってことは、バヌアツ上級生ですね。
別のカヴァバーの看板発見。
さあ、出発まであと数時間。2時にお迎えがやってきます。それまで何をしようかな。
バーでランチ&飲み。
海をバックにちょっと気どって。
飲みブロinバヌアツ ですね。
Yちゃんが頼んでた緑色のカクテル。
せっかく飛んだのはいいけど、、、、、、、
今度はプールサイドからってはりきって飛んでみたものの、、、、、、
もうジャンプショットはあきらめた方がいいですね。
ひとり物思いにふけるMちゃん。手にはしっかりワイングラスがにぎられてますが・・・・・
写真撮影大会してるうちにランチが運ばれてきました。
新鮮な素材が使ってあり、油っぽくなくて超美味しい!!
精力つきそうです。
丸ごと半熟卵が乗っかってきてボリューム満点。
とろとろの卵と混ぜながら食べます。
レストランの近くのビーチで遊んでた子供たち。
さあ、楽しい時間もいよいよ終わりに近づいてきました。
空港へ送ってくれるタクシーが到着。
後ろ髪ひかれながら、みんなで乗り込む。
空港では現地の人が民族音楽の演奏をしてました。
時間までお土産屋をぷらぷら。
ここでもお土産用にカヴァを買います。(オーストラリアはカヴァ持込OK)
スーパーで買ったのはビニールに入ったおがくずみたいな見た目だったけど、ここには箱に入ったちょっとしっかりした感じのカヴァが売ってました。
来たときと同じように外を歩いて飛行機に乗り込みます。
しばらくすると機内食がでてきました。
さっき食べたからまだあんまりお腹すいてないけど、軽く食べておこう。
チキンのクリームソース。けっこうこってりだけど、行きの料理より美味しかったかも。
6日間。。。あっという間だったけど、本当に密度の濃い時間でした。
忘れられない貴重な体験がいっぱい。
まだまだ日本人にとって未知の国バヌアツ。
行きづらいので、日本からの観光客は少ないみたいですが、一度遊びに来た人は100%満足して帰るって、ポートビラのヒロさんが言ってました。
本当にその通り。
100%どころか、200%、300%、期待以上の大満足です。
今回時間なかったけど、乗馬とか、カヌー乗り、その他いろいろなアクティビティーも出来るそうです。
あと、火山のあるタンナ島にもいけなかったし、ジュゴンと泳げるエピ島もあるみたいだし、サント島のブルーホール制覇、水上コテージに泊まる・・・・・などなど、やり残したことがいっぱい。
ゴールドコースト在住の方、ゴールドコーストに長期滞在される方は、ぜひ行ってみてくださいねー。
一生忘れられないような素晴らしい体験ができますよ。
土偶
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
バヌアツへの航空券、パッケージツアー、ホテルのお問合わせは、
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇