オーストラリアで有名なものといえば必ず名前が挙がるオージーがこよなく愛するベジマイト。 

日本人には得意じゃない人が多い気がします。

私もオーストラリアに来てずーと食べず嫌いで好きじゃないと思っていました。でもこの私の偏見を見事に変えてくれたのがベーカーズデライトの

CHEEZYMITE!というパン。


これを食べた時の衝撃は忘れられません!


友達が食べていたのを一口もらったのがきっかけ。。


ベジマイトってこんなにおいしかったんだ!


それ以来ベジマイトなしの生活なんて考えられません。

むしょうに食べたくなるんですよね。不思議なもので。。


皆それぞれ自分流の食べ方があるみたいですが私の中で一番なのはなんといってもベジマイト+チーズ。

チーズと本当によく合うんです。

あとハムともよく合うし、レタス+チーズと一緒にサンドイッチにしても美味しい!

シンプルにトーストにバターをぬりその上にベジマイトを薄くぬっても美味しい!

料理に使う人もいるみたいです。塩辛いから料理にも合うかも。。コツは塩辛いので必ず少量を使うこと!


このベジマイトはイースト菌抽出物を元にできていて栄養素的にもなかなかなもので、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸などのビタミンB群に富んでいるそうです。もともとは健康食品だったそうです。友達が言っていましたがベジマイトを食べていると蚊に刺されにくくなるとか。。?


物事には必ず明暗があるようにこのオージーにこよなく愛されているベジマイトも実はアメリカの会社であるクラフトが保持しています。

そもそも1923年にオーストラリアのFRED WALKER COMPANYで初めて製造されたもののその後1950年にクラフトに買収されたそうです。なんか複雑な気分です。せめてこのベジマイトぐらいはオーストラリアの会社で保持してほしいものです。多分みんなそう思っているのではないでしょうか。2004年にDICK SMITHが名乗りを上げたみたいですがその後どうなったのか。。。?


これはどのスーパーでも手に入ります。ジャムやハチミツなどと同じ所に置かれています。小さい瓶もあるのでオーストラリアにきたからには一度は是非試してみてほしいです。

あなたも私のように意外とベジマイトにはまってしまうかも。。happy01



Merikarikimaka

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HELP -2009年6月16日 (火) 02時34分

      ■確かに美味しいチージーマイト
      我が家でも旦那だけがべジマイトの愛食者で、好き嫌い無いはずの私も べジマイトだけは勘弁くださいって感じですが、 このチージーマイトはチーズの濃厚な風味に騙されたのか 私の好きな、食べれる味です。2,3度買った後、「これってもしかして べジマイト入っている代物!?」と味に対してもちょっとミーハーな私かもしれません。

    • 投稿: 土偶 -2009年6月17日 (水) 23時28分

      ■私も!
      私もチージーマイトをきっかけにベジマイト食べられるようになりました!初めて食べた時、べっとりつけすぎてさんざんな目にあって以来、警戒してましたが、友達のすすめでチージーマイト食べたら、意外!コレ食べられる!!ってことで、それからベジマイトだけでも食べられるようになりました。毎日の食卓に・・・とまではいきませんが、たまに食べたくなる味です(≡^∇^≡)

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.12
    loading...