観光
2011.01.26
唐突ですが・・・・山に住んでいます。
というのは大げさですが、クイーンズランド州との境界付近の、ニューサウスウェールズ州の標高250メートルにある、とあるサバーブに住んでいます。H.I.S.ゴールドコースト支店はクイーンズランド州ゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスにあり、毎日州を越境し通勤をしております。
うちからは、ここ
でも何度も取り上げられているマウント・ウォーニング(Mount Warning)が真正面にドーンと見えます。
マウント・ウォーニングはゴールドコーストから60キロほど南に位置する、標高1,156メートルの山です。オーストラリア最東端のバイロンベイ岬から近いこともあり、その山頂はオーストラリア大陸において一番初めに朝日がそそぐ地点となっており、知る人ぞ知るパワースポットとなっているようです。
マウント・ウォーニング、日本語に直訳すると”警告山”。この不思議な名前がどうしてつけられたのか調べてみました。
オーストラリアに上陸した初めてのヨーロッパ人は、有名なクック船長(ジェームス・クック海軍大佐)です。
そのクック船長がシドニーのほうからから大陸沿いに北へ航行していて、危険な暗礁(リーフ)を避けるために沖合いに舵を切らなければならない時、ちょうどこの珍しい形の山が目印になったそうです。
毎朝この山からパワーをもらっている COちゃん
Twitterブログパーツ