先日、サーファーズパラダイスで「Australian Sand Sculpting Championships 2012」
が開催されました。
アーティストたちの作品が海沿いのボードウォークに展示され、最終的に優秀作品が選ばれます。
今回のテーマは「海賊」のようです。
さんど・すかるぷてぃんぐ・・・・って砂の彫刻ってことですよね?
・・・砂の彫刻ってたとえば・・・とイメージしてみました。・・・要するにアレですよね。
海水浴に行って砂浜で山つくったり、父たちを埋めたり、砂場で団子つくったり・・・・そいうののすっごいバージョンですよね?!と思ってたんですが。
・・・・ってほんとにすっごいパージョンですたあ!けっこう大きくて、見応え十分。しかも砂でこんな素晴らしいものがつくれるのねと感心。アーティストたちの個性が光ります。灼熱した太陽の下熱い戦いが繰り広げられております!
しかも、細かい繊細な部分までぬかりなく表現されてました。こだわりが見受けられます
地図:しわの入り具合、巻き具合が見事に質感を表現。ひもでつってるわけでないのに・・・砂だけでくっついてる・・・すごいな!
しがみつくオジサン。恐怖におののいてますね。
あ、そこのあなた!おちりがみえてますよ!
この日、普段にもましてゴールドコースト良い天気で、しかもアツイアツイ!!
炎天下の中、もくもくと各作品のメンテナンスなどする方々が。気が遠くなりそうな細かな作業の中、道行く人たちも興味深々。質問攻めにされてる人もおりました。
私も、興味津々で色々と質問したいことがあったのですが、シャイな私にはできず・・・・
是非、この方を質問攻めにしてみたかった・・・
「そのヒゲも砂からできてんですか!?」
「そのご自慢のくりんくりんヒゲの2012年のコンセプトは?!」
「この砂の彫刻とあなたのヒゲの関係性は?!」
「今後のヒゲ・スカルプチャーの発展に伴い
どのような方針をお考えですか?!」
・・・とね。個性的な人大好きです。
誰にでも身近に楽しめるようにでしょうか、ワークショップも開催
迷いなしに参加しようと思ったのですが見事に子供達だけ・・・
砂カケばばあといわれてはいやなので外から眺めるだけにしときますた。
下の作品は私のお気に入り。
片方から見ると素敵な男子と人魚姫のらぶ・すとーりー
でも・・・反対側からみると悪魔と人魚姫のようにもみれる・・・
そして正面でみると・・・
ぎゃああああ!しゃれこうべぇえええ~!
全体図はこんな感じ。
様子から察するに人形姫はこのしゃれこうべに恋焦がれているようにみてとれるのですが、素敵な男子の左サイドなのか、ガイコツの右サイドどちらかに恋しているのか、それとも両方に心うばわれてるのか・・・この作品を見た時に真実のストーリーが気になってしまいお気に入りのひとつに。
ちなみにこちらもお気に入り。
ちょっとわかりづらいのですが、大きなキャンバスの中に海賊船が。あと数メートルいったらこの船は滝?におちてしまいそうにみえるのですが・・・このようなストーリー性のある作品は大好きですなー。
それぞれの作品全てアーティストがつくり上げたストーリーがひとつの砂の芸術となって表現されているのでしょうがね。
作品と海の背景がひとつの絵画のようで素敵でございました。
2012年砂彫刻の作品たち
・・・の中に実は、ひとつ間違いがございます。
さーあ、どれでしょう!
わっかるかな?!わっかるかな?!
・・・・・はい!正解はこちら!
エスプラネードの守護神ピーターさんです!
ライフセービングなどの伝説のお方です。
ちなみに、2012年のウィナーはこちらの作品
今度、海に行ったらちょっとつくってみようかなと思う今日この頃でございます。
ネガ&ポジ