ニュース 2012.10.07
こんにちは、コナンです。

10月に入り、急に暖かくなり今日の最高気温は29度。春を通り越して夏の気配を感じますsun

ところで、オーストラリアの春の風物詩といえば、ジャカランダ。住宅街ではチラホラ咲いてるのを見かけるようになりましたeye

オーストラリア在住の方は、これを見ると「春だな~」と実感しますよね。また、日本に帰って桜を見たくなる人も多いんじゃないでしょうかeye

この中南米原産の紫色の鮮やかなお花は、桜前線が北上するのとは対照的にオーストラリアでは、どんどん南下していきます。down

最も有名な場所は、ゴールドコーストから南に約250キロ行ったところにあるグラフトンという街。毎年ジャカランダ祭りが行われる頃には、街全体がジャカランダの紫色に覆われ、その景色は圧巻です。今年は、10月20日から11月4日に行われる予定です。


オフィシャルホームページはこちら(英語)

コナンも4年前にこのジャカランダ祭り行ってきましたが、それはもうきれいだったという印象ですねsign03

▼グラフトンのジャカランダ▼



ただ、ゴールドコーストからは片道3時間もかかるので、なかなか日帰りで行くには厳しいです。car

でも、ゴールドコーストから約1時間、ブリスベンのジャカランダも負けてはいません。グラフトン程ではないですが、ニューファームパークやクィーンズランド大学のジャカランダもため息が出る程美しいですよsign03

▼クィーンズランド大学のジャカランダ▼



▼ニューファームパークのジャカランダ▼




是非、この季節にゴールドコーストに来られるのでしたら紫色のジャカランダを探して見て下さいねeye

Have a good day!






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ✿Tina✿ 保育士inオーストラリア -2012年10月 7日 (日) 12時57分

      ■初めまして!
      ジャカランタの時期になりましたねwニューファームには沢山ジャカランダの並木があって雰囲気ありますょね♪沖縄のでいごの木にも似てて好きです

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.05
    loading...