みなさん、こんにちは~。

6月が始まりました!日本では夏休みの旅行を検討中の方もそろそろいらっしゃいますか~?


先日、ゴールドコースト空港に行ってきました。airplane

その様子をレポート&空港での流れを今日はご案内します~


ゴールドコーストから出発編


         

ロビーターミナルに入ると、カウンターがずらりと並んでおります!

日本へ出発のジェットスターは一番奥にあるオレンジ色~。

ここのチェックインカウンターで、パスポートをだして搭乗手続きします。


         

CHECK IN PLEASE!!

スーツケース等の預け荷物はここで渡してしまうので、

入れ替えのある場合は早めに準備しておきましょう。

サーフボードなどの大型の荷物がある場合は、

カウンターの一番端にあるOVERSIZEのところで預けます。

手前のATMのようなマシーンでチェックインをすることもできます。

メール等で送られてくる予約確認書の予約番号バーコードをスキャン!または入力します。

搭乗券が発券されて、これで手続きOK!


ちなみに、ゴールドコースト滞在中にGO CARDを利用した方。

返却と返金の手続きは空港でもできますよ(08:00-)

カウンターはこちら。国内線の預け荷物受け取り(ターンテーブル)の隣にあります。


     

チェックインが終わると、次は手荷物検査です

    
ちょっと暗くて見づらいですが、手荷物をX線に通します。

手荷物の中に危険物はないですか~?ということで

ハサミや刃先のとがったものは没収されます。

事前にスーツケースに入れておきましょう。

自身もX線をくぐって危険物を保持してないかのチェックを受けます。

ベルトや靴が反応することもあるので、注意!!


手荷物検査の次は、フードコートやお土産やさんがあるエリア。

     

国内線への出発はここのロビーからです。

電光掲示板で、搭乗予定の飛行機の出発時間と搭乗時間を確認。eye

    

DEPARTURE(出発)とARRIVAL(到着)が並んでいます。

搭乗される便名で時間と搭乗ゲートを確認 


国際線へ出発の場合は、

このあと、液体物検査にすすみます。

飲み物等を持っていれば、ここに来る前に飲みほしてしまいましょう!

    

液体物検査のあとは、出国審査、税関と免税店をぬけて出発ロビーへ。

下が出国ロビーの様子です。国内ロビーからガラス窓を通して様子が見えます。

    
出発ロビーにはTRS払い戻しカウンター(写真右奥側)があります。

小さいですが売店もあるので、着ないに持ち込みたい飲み物もここで購入可能です。

そして、搭乗時間になったら機内へGO!

いってらっしゃいませ~~


ゴールドコーストで乗り継ぎ編


国内線ロビーに到着したら、まずは、出口へ。

お荷物の受け取りがある場合、ターンテーブルで受取って、

   
その後は、出発編と同じくチェックインカウンターで搭乗手続き。

(搭乗手続きが終わっている場合は、手荷物検査からのお手続きになります)



ゴールドコーストに国際線到着編


国際線ロビーに到着後、まずは入国審査があります。

預け荷物をターンテーブルで受けとって、税関と荷物の検査。

オーストラリアは持ち込み物に厳しい国ですので、出発前にチェックすると良いですね~。

オーストラリアへの持ち込みに関して


あとは、出口へすすむと。。。

    
     HISのお客様~

     到着ロビー出口で、皆さんをお待ちしております。


6月中ですと、ゴールドコースト観光局からの人気キャラクター・ビリー君に会えるかも

   

HISでは空港送迎のオプショナルも承っています。

ガイドさんのお迎えつけようかな~という方はこちら notes

みなさまのゴールドコーストへのお越しをお待ちしておりま~す。


てこ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 匿名 -2017年11月17日 (金) 06時43分

      ゴールドコースト空港ではgoカードの払い戻しは出来ません❗
      いつの情報?

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.12
    loading...