みなさん、おはようございますcat

オーストラリア、季節は冬snowといっても、ここゴールドコーストはまだまだ暖かい日々が続いております。寒いのが苦手な私は嬉しいんですがconfident

さて、7月になったゴールドコーストと言うと・・・いよいよ本格的に『クジラウォッチングシーズン』!!

 

毎年冬~春の間、ザトウクジラは南極海域から出発し、東部・西部オーストラリアなどの暖かい海域で過ごします。

現在、約7,000頭ほどのザトウクジラがオーストラリアの東海岸に沿って、なんと片道5,000kmもの移動をするんだとか!?すごい距離ですねsweat01

エサを探したり、出産・子育てのために適した環境を求めて、南極から北上してきます。

ここゴールドコースは南極からの通り道になっているので、6~8月中旬までは北上するクジラに、そして8月下旬~10月までは南下するクジラに出会えるのですlovely

野生のクジラが見れる期間限定クジラウォッチングクルーズ、言わずと知れた冬期期間の大人気ツアーですnote

私、先日一足早く、『安心の日本語ガイド付き!クジラウォッチングクルーズツアーに参加させていただきましたup

せっかく行くなら、大きな船で行きたいship&知識と経験豊富な日本語ガイド付きflairがいいなぁって方は、こちらのツアーがオススメです!

clock8:30頃~:ゴールドコースト市内主要ホテル出発bus安心のお迎えサービス付きは嬉しいですよね♪

clock9:15頃~:マリーナミラージュ横のクルーズ船乗船場所に到着shipここから船に乗り換えます♪Dsc_4305clock9:30頃~:クルーズ出港ship揺れにくい大きな船に乗って、いざ出発ですship

船内では、早速コーヒー・紅茶とマフィンでモーニングティータイムcafeDsc_4307そして、日本語ガイドによるクジラ講習会flair知識豊富なガイドさんによる、ミニレクチャーです♪クジラのことがよく分かる『特製クジラブック』がもらえます。 

そして、内海を抜けて外洋に出ますwaveDsc_4313奥にサーファーズパラダイスのビル群がeyeDsc_4317クジラウォッチングクルーズに行かないと、この景色はなかなか見れません♪
外洋をさらにクルーズしながら、早速クジラを探しますeyeDsc_4320_22階には操縦席があり、こちらでもスタッフが360℃の全方角に目を光らせて、クジラを探します。Dsc_4321クジラクルーズ操縦経験歴長そうなキャプテンも、 もちろん目を光らせておりますshineDsc_4322前半は、なかなか姿を見せてくれなかったのですが・・・・

中盤から、見れました~eyeシャッターチャンスは、なかなか難しいので、いい写真はないのですが、しっかりこの目に焼き付けてきました!!Dsc_4327 Dsc_4343 Dsc_4349こんな感じで船からもかなり近いところで、見れました!

潮吹きの様子や、テールスラッピングと言って尾びれを海面にたたきつける様子もたくさん見ることが出来ましたよ~

野生のクジラをこんな近くで見れる機会って、本当に貴重な体験up 

タイミングや運が良いと、ブリーチングと言って海面から勢い良くジャンプしてくる姿も見れるそうです。

他にも、スパイホッピングと言って水面から顔だけ出してきたり。ペックスラッピングと言って、胸びれを海面にたたきつける姿を見れる日も。

野生のクジラなので、毎日違った姿やパフォーマンスを見せてくれることでしょうね♪♪

約2時間のクジラウォッチングクルーズを終えて・・・無事にクジラの姿を見れて良かったです!

clock11:30頃~:帰港ship

clock12:00~12:30頃:ホテルまでお送りbusクルーズ後もホテルまでの送迎ありなので安心です♪

半日ツアーなので、午後もまだお出かけや買い物にも行けるので嬉しいですねwink

冬期期間限定の人気ツアー、ゴールドコーストご滞在中に是非ご参加してみては、いかがですか~cat

『半日クジラウォッチングツアー』

pcオンライン事前予約だと、通常価格から大人dollar$10 OFF!!dollarお子様$6 OFF!!dollar

cloverお得価格で賢く楽しんじゃいましょう~clover

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ゴールドコースト支店

    2024.05
    loading...