H.I.S.オーストラリアのゴールドコースト支店です。
ゴールドコーストの今週の天気と街の様子をお知らせします。
ゴールドコーストの今週の天気です。
今週は月曜日(11月15日)「晴れ」、火曜日「晴れ」、本日水曜日「晴れ時々曇り」です。
明日以降の天気予報は明日木曜日「晴れ時々曇り」、明後日金曜日「晴れ時々曇り」、週末の土曜日「晴れ時々曇り」、日曜日「晴れ時々曇り」の見込みです。
先週末よりゴールドコーストらしい真っ青な空が広がるが続いていましたが、今日から少しずつが出てきています。
平均気温は最低18度・最高27度程度で春の気候です。
日中は長袖・長ズボン程度で、朝晩は上着があれば、快適に過ごせます。
日によっては、日中はTシャツ・短パンで十分過ごせます。
今日は少しがありますが、心地良いです。
街の様子
ビーチでのんびりとしている人達
先週にライフガード監視タワーの屋根が🎅キャップになったのをお知らせしましたが、さらにデコレーションやクリスマスのメッセージボードも追加されて完成しました。
ビーチ沿いの遊歩道の様子
歩行者天国カビルモール (Cavill Mall) の様子
昨年はキャンセルとなったスクーリーズ イベントが今年は2年ぶりに開催されます
スクーリーズ(Schoolies)はオーストラリアの高校を卒業したばかりの仲間同士のグループがホリデイ アパートメントに1週間ほど滞在して卒業旅行を楽しむ学生達です。
学生達の旅行時期は州ごとにより異なります。
ウィーク1:11月20日(土)~11月27日(土)地元クイーンズランド州の卒業生
ウィーク2:11月27日(土)~12月4日(土)ニューサウスウェールズ州の卒業生
ウィーク1:12月4日(土)~12月11日(土)ヴィクトリア州の卒業生
※クイーンズランド州は入州制限が緩和されてないため、今年は他州からの学生はゴールドコーストに来れそうにありません。
11月20日(土)~26日(金)までの7日間は毎晩19:00~深夜00:00 までサーファーズパラダイスのビーチに設置されるイベント会場でスクーリーズ専用の様々なイベントが開催されます。
ビーチには特設ステージが2ヶ所
ビーチで開催されるイベントはスクーリーズ専用で登録したスクーリーズのみ参加できるため、他の人達が入ってこれないようにフェンスが設置されています。
今年は2年ぶりに学生達で賑やかになるのでしょうか。。。
※コロナによる制限のお知らせ
クイーンズランド州内の過去24時間の新規の市中感染者はゼロ名です。
ゴールドコースト、ブリスベン、ローガンやモートンベイ等の地域では、屋内および屋外でのマスク着用が必要(但し、屋外で一人でいる、1.5メートル以上のソーシャルディスタンス確保できる、飲食時や自宅等での同居人だけの場合はマスク着用不要。)だったのですが、クイーンズランド州のCOVID-19ワクチン1回目接種者が80%を超えたことを受け、マスク着用義務が緩和されました。
現在のクイーンズランド州内全域におけるマスク着用義務は、以下の場合を除いて不要です。
以下の場合は、引き続きマスク着用が必要です。
・空港構内及び国内線機内
なお、クイーンズランド州政府は、公共交通機関利用時、ライドシェア利用時等に物理的距離の確保が困難な場合には、引き続きマスクの着用を推奨しています。
主な制限は下記となります。
・自宅での集会は100名まで、公共の場での集会は制限なし。
・屋内での結婚式及び葬式は2㎡当たり1名、又は、200名まで、又は、座席指定着席や入場券による施設では定員の100%までの密度制限。
・屋内事業及び施設において
2㎡当たり1名、又は、座席指定や入場券による施設では定員の100%までの密度制限。
・スタジアム及び屋内や屋外イベントにおいて
スタジアムは座席指定着席や入場券による施設では定員の100%までの密度制限。
屋内イベントは2㎡当たり1名、又は、座席指定着席や入場券による施設では定員の100%までの密度制限。
屋外イベントは密度制限なし。
※クイーンズランド州政府は、引き続き、ニューサウスウェールズ州(一部地域除く)、ビクトリア州(一部地域除く)とオーストラリアン・キャピタル・テリトリーを感染多発地域(ホットスポット)に指定する旨発表しています。
これを受け、該当地域からのクイーンズランド州民及び例外的に許可を得る場合を除き、入州禁止措置がとられていましたが、クイーンズランド州のCOVID-19ワクチン2回目接種者が70%を超えたことを受け、該当地域から入州が条件付きで自宅隔離で可能となりました。
過去14日間に該当地域に滞在した場合でも、以下の条件を満たせば、入州可能となります。
・2回のワクチン接種を終了(2回目の接種から少なくとも2週間経過している必要がある)、又は、ワクチン接種の医療上の禁忌を証明する場合。
・空路により入州する。
・72時間以内のCOVID-19検査での陰性確認。
・14日間の自宅隔離を行う。自宅隔離は、次の条件を満たす適切な住居を有している場合。
- 住居施設に他の住人と共有するスペースがない(例:住居ごとに専用のドアがあるタウンハウスや共有スペース(ロビー、階段、エレベーター)を通過しないで住居に行くことができるアパート等)
- ホテルの部屋、ハウスボートやハウストレーラー、キャンピングカーやキャラバンパークキャビン(キャンプ場の木造な簡易な宿泊施設)のいずれでもないこと。
- 空港から住居までの車での移動が2時間以内であること。
・空港からは、個人の車、非接触で契約したレンタカー又は承認された業者が提供する車両によって移動する(公共の交通機関は利用不可)。
・1日目、2日目、12日目にCOVID-19検査を受けることに同意する。
上記の条件を満たせば、自宅隔離の申請(Queensland Border Declaration Pass)が可能となります。
クイーンズランド州入州申請証(Queensland Border Declaration Pass)の手続で必要事項を登録し、登録した情報に基づいて自宅隔離の資格があると認められる場合は、以下の書類をオンラインでアップロードする必要がある。
・身分証明書(パスポート等)
・ワクチン接種証明書
・フライトスケジュールを示したもの
・72時間以内のCOVID-19検査での陰性証明書
※クイーンズランド州のCOVID-19ワクチン2回目接種者が80%を超えると、感染多発地域からの入州が条件付きで自宅隔離が不要で可能となりますので、それまでは未だ入州は厳しいです。ワクチン2回目接種者が80%を超える目標予定日は12月17日ごろです。