2020.10.08

皆さん、こんにちはhappy01

10月になりましたね!日本は涼しくなりましたか?

コタキナバルは一年中夏なので10月でも暑いですsun

ただ最近は雨が多くなってきましたrain

最近は日本でも宅配やUber Eatsが流行っていると聞きました!

自宅にいながら好きなものを注文出来るのはとても便利ですよねhappy01

コタキナバルでも『Grab』『MORE FUN』『FOOD PANDA』などの出前サービスがありますが、

その中でも私が一番便利だと思う『Grab』についてご紹介したいと思います!

上記の出前サービスだけもアプリと違い『Grab』をダウンロードしておけば出前サービスだけでなく、配車サービスも手軽に利用することが出来ますscissors

コロナウイルスが落ち着いて次回コタキナバルに旅行に来る際には是非ダウンロードしてほしいアプリですcar

旅行中に主に利用するサービスは配車サービス、出前サービスだと思うので、この2つのサービスについてご紹介したいと思います!

Img_8732_3

アプリのホーム画面はこんな感じです。この画面から利用したいサービスを選びますmobilephone

アプリ言語を日本語にしたかったのですが、アプリで変更できず、スマホの設定言語を日本語にしても英語だったのでマレーシアで使う場合は英語しかできないのかもしれないですcoldsweats01

1.配車サービス

配車サービスを利用したい場合はホーム画面の『Car』と書いてある車の絵を選択します。

そうすると下の画面になるので『Where to?』の欄に目的地を英語で入力します。

自分の近くにドライバーが待機している場合は下のように車が表示されます。※待機しているドライバーが近くにいても遠くのドライバーが来る場合もあります。

Img_8740

その後自分の位置またはどこから乗車したいか入力します。

入力したら『Confirm Pick up』を選びます!

Img_8741

そうすると乗車位置から目的地までの料金が出てきます!

HYATT REGENCYからHISのオフィスがあるWARISAN SQUAREまでの下記例だと4リンギットで移動出来ます!ホテルのタクシーだと料金が高くなる場合やその他のタクシーだと料金交渉が必要な場合あるので、そういう手間がなくなる部分でもGrabは便利です。


Img_8743

今回はPAYPALを利用したのでPAYPALと支払い方法が設定されていますが、もし現金、クレジットカード、Grab Payで支払いたい場合は変更可能です。

もし割引やポイントがたまっていたらOfferからコード入力、選択して利用できます!

配車の種類ですが、自家用車、4人乗りタクシー、6人乗りタクシーから選ぶことができます。

選択画面は上の画像の料金の上、View Allから確認可能です。

View Allを選択すると下の画像のように選択画面が表示されます。

Img_8744

JustGrab:4人乗りまで。乗車位置の近くに待機しているGrabCarまたはGrabTaxiのどちらかを手配。

GrabTaxi:4人乗りまで。セダンタイプのタクシーが手配されるので4人+スーツケースでもOKです。タクシーなのでGrabCarよりは少し高めです。

GrabCar:4人乗りまで。車種によっては4人+スーツケース4つは乗らないので注意です。GrabCarの場合は荷物なしで4人までか、2人+スーツケースまでをお勧めします。よく4人+大きなスーツケース4つでGrabcarをリクエストし小さい車が来て必死に詰め込んでいるのをホテル前でよく見ましたcoldsweats01結局詰められずもう1台リクエストしている方もいました。

GrabCar(6-seater):6人乗りの自家用車またはタクシーのどちらかが手配されます。どちらともミニバンタイプの車種なので6人+スーツケース6つは乗らないと思います。荷物がある場合は4名+スーツケースまでをお勧めします。

※上記はスーツケースの大きさやお持ちの荷物によって変わります。参考にしてください。 

 

手配したいものを選んだら緑のBOOK ____ で手配します!

手配完了すると詳細が表示されるので乗車場所で待ちます。車種、プレートナンバー、車の色が表示され、ドライバーがどこにいるかも地図上に表示されるのでわかりやすいと思います。

 

コタキナバル市内で利用する場合は、たくさんのドライバーいるのでとてもお勧めですが、郊外の場合は帰りのドライバーがいない場合も利用はあまりおすすめしません。(郊外はシグナルがない場合もあったりするので。。)

    

2.出前サービス

旅行中でも外に出たくないなと思ったり、ホテルの食事は高いなと思った時に、現地の美味しいものを手軽に試すことができるのでお勧めです!

出前サービスを利用したい場合はホーム画面の『Food』と書いてある卵の絵を選択します。

Img_8735_2

画面上のDelivery toでどこに出前したいかを入力。

割引等ある場合はPROMOと表示されますので要チェックです!

下にスクロールスクロールしていくと全てのレストランが表示されます。

Img_8736

オーダーしたいお店を選びます。時計のマークはオーダーしてから届くまでの予想時間、バイクのマークは送料ですsun

今回はマクドナルドで説明したいと思います!

Img_8737

一番上に出て来るのはその店で人気のメニューで、下にスクロールしていくと全メニュー見ることが出来ます。

Img_8738

メニューによってはサイドや内容を選ぶことができるので、選択したら下のAdd to Basketを選択。

選択したものによっては追加料金がかかります。(料金は横に書いてあります。)

Img_8739メニューに間違いがないか確認したらPlace Order

支払い方法は写真下のPAYPALの欄で変更出来ます。もし最初の画面でPROMOと書いてあった場合はコードをOFFER入れると適用されますhappy01

オーダーが確定したらドライバーのGrabCarと同じくドライバーの情報と位置情報が見れるようになります。

ドライバーが到着したら連絡が来たら指定場所まで受け取りに行きます!

以上おすすめアプリ『Grab』の紹介でした!

みなさんも次回コタキナバルに旅行する際は是非利用してみてくださいhappy01

それではジュンパラギ〜paper

172

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2020.12
    loading...
    WORLD情報局