皆様、スラマット トゥンガハリ(マレー語でこんにちは!)happy01

4月になり、新しい学校や会社、引っ越しなど身の回りの環境が変わった方も多いのでないでしょうか?

2022年4月1日からマレーシアも丸2年の入国制限がやっと解除され、海外からのレジャー渡航が解禁となりました!happy02  

マレーシアは日本よりもかなり厳しめのロックダウンが長かったので、皆さん喜びもひとしおですsign03

記念すべき再開初日の4/1にコタキナバル空港へ視察がてら様子を見に行ってきました dashrunrunrun

何はともあれ国際線到着ゲートに直行すると、あれ??モニターが真っ暗。。。coldsweats02

Inter_tv

実は....4/1はまだ国際線の直行便がコタキナバルには飛んでおりませんでしたsweat01

4/16にシンガポールからの便が最初の到着になるということで、かなりのフライングでした!

それでも、乗り継ぎ便にてKLからの国内線で到着される旅行者も見かけましたので、これから徐々にコタキナバルも賑わいを取り戻していくのかなと嬉しくなりました。

到着ロビーには両替所、レンタカー会社、レストラン、コンビニなども営業していましたよ!

Bank_2

到着ロビーの両替所は国際線と国内線の出口ゲートの中間にあります。

OrangeコンビニORANGEmoneybag

Mtpb

マレーシア政府観光局のインフォメーションセンター

Rental_car_2ローカルはレンタカーを借りる人も多いでので、沢山会社が入ってます。

Kfc

こちらは国内線到着ゲートすぐ左にあるケンタッキー。スタバは外に出て左(建物外)にあります。ATMも3台、ちゃんと作動していました!

Stabaセミオープンのスタバ。ちなみに、出発ターミナル内にもスタバはありますよ。

お土産にマレーシアの各都市がモチーフになっているマグはいかがですか?

Medisinar

空港内、到着ロビー(地上階)にはPCR検査も可能なクリニックも併設。

HISコタキナバル支店では、日本への入国の際に必要なPCR検査代行予約も可能です hospital詳細はっこちらをご覧ください。⇒ https://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0170/

※検査結果は24時間以内に受け取りが可能ですので、計画的にスケジュールに組み込むことをおすすめします。

せっかくなので、出発フロア(Level3)も覗いてみましたhappy02

Airasia

前に来た時より、多くの人で賑わっていてびっくりsign01

Macマクドナルドも大繁盛です~

Wrapping 荷物のラッピングサービスブースも営業してます。

Shop本屋や土産店もOPEN

ということで、コタキナバル空港はすでに通常運転しておりますので安心して遊びに来てくださいheart04

マレーシアへの入国の手続きについては随時、最新情報を下記サイトよりご確認下さい。

・日本大使館https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01086.html

・コタキナバル領事館https://www.kotakinabalu.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00370.html

・マレーシア政府観光局https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/important_20220404.html

現状、入国の際の抗原検査(PCR-ag)は

①クアラルンプール空港で乗り継ぎの場合はクアラルンプール空港内で(外国人RM160)

②直行便でコタキナバル到着の場合はコタキナバル空港内で(一律RM60)

検査となるようです。乗り継ぎの場合はお時間に余裕を持たれたほうが良いかと思います。

マレーシア航空のNRT-BKI直行便は5/2~と予約サイトに出てきますので、無事に飛んでくれることを願いますsign03

皆様にお会いできるまでジュンパラギ~happy01

Kkia_gaikan_2

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.03
    loading...