みなさまこんにちは!

本日は週末に開催されるペナンのマーケット、HIN BUS DEPOTをご紹介しますbirthday

1947年にHin Companyはこの場所で当時では珍しいアールデコ様式のバス停留所を作りました。

その後1999年に営業を停止して以来バス停留所は廃墟となっていましたが、2014年にペナンに壁画の文化をもたらしたアーネスト・ザカレビッチの個展の会場に抜擢されてから話題のアートスポットとなり、現在では毎週末にHIN MARKETが開催されていますnew

Img_6514

外からオシャレ〜。

もともとはバス会社の車庫として使われていただけあって、広いスペースにいろんなお店が集まっていますshine

Img_6495

ここは若いアーティストを支援するために出展料が安いようで、固定のアーティストさんもいれば新しい顔ぶれもいて、毎週楽しめますdog

Img_6498

アパレルも充実。買ってそのまま来て観光もありkissmark

場所は争奪戦らしく、きれいにすべてのスロットが埋まっていましたよscissors

食品販売のブースもあり、お弁当のようなものから飲み物までいろいろありますので食事がてら来てみてもいいかと思いますrestaurant

Img_6497

地元アーティストの作品を購入したりフードトラックでの食事を楽しんだり。

週替わりでパフォーマンスがあったり様々なイベントをやっていて在住の西洋人も多くいるスポットですflair

コロナの間ずっと行けておらずひさしぶりに来たら奥にコンテナを用いたスペースが更に拡大していた!

Img_6502

ペナンでミシュラン1つ星を獲得したau jardinレストランもこの並びにありますよrestaurant

他にも彫刻や陶芸のお店などが。

Img_6503

美食にもアートにも浸れちゃうnote

Img_6506

のんびりできてとてもペナンらしいスポットですhappy01

週末にペナンにいる方はぜひ行ってみてくださいflair

+++++++++++++++++

HIN BUS DEPOT

31A Jalan Gurdwara, 10300 George Town, Penang

毎週末 11:00-17:00

入場無料

+++++++++++++++++

グルメ ペナン島 2023.11.03

みなさまこんにちは!

ペナンへ行くとまず悩むには世界遺産の街ジョージタウンか、ビーチフロントのバトゥフェリンギどちらを拠点にするか、かと思います…think

個人的に、海がそこまできれいというわけでもないのでペナンにしかない世界遺産の街並みジョージタウンがオススメなのですがせっかく島に来たんだから海が見たいという方におすすめのカフェを紹介しますnotes

Img_6532

場所はこちらジョージタウンの外れ、イースタン&オリエンタルホテルのちょっと先の素敵な建物。

Img_6533

白い洋館で雰囲気たっぷり!こういう建物が点在しているのがペナンの魅力heart01

Img_6536

夜は32Mansionという名前で営業している邸宅レストランnote

店員が誰もいないのでちょっと心配に思いながら贅沢なインテリアを愛でつつ通り抜け右にある扉を抜けてくださいrun

Img_6537

通り抜けたところがお目当てのカフェ!

Img_6538

エアコン付きの室内席と海が見えるシーサイドデッキとガーデンテーブルがありますwave

Img_6549

実はお天気がちょっと怪しかったのですがせっかくなので海が見える席に!

ラッキーなことに天気も最後までもちましたsun

スープ、メイン、デザートのセットランチはRM48〜、3時以降はアラカルトの注文でそのまま夜はバーとして営業していますrestaurant料理はポークフリーのウェスタンで、ラクサやチャークイテオなどアジア料理もありますkissmark

夜も雰囲気良さそうmoon3

Img_6547

残念ながらビーチに下りることはできませんが(というかオオトカゲいたhappy02怖くて下りられない)海風を感じつつ一服するにはちょうどいいと思いますheart01

ちょっと涼んだあとにはまたジョージタウン散策をお楽しみくださいup

Img_6544

ジョージタウンにいながら海風を感じたい方はぜひcafe

***************************

Beach Blanket Babylon

32 Jalan Sultan Ahmad Shah, George Town, 10450 Penang

04-262-2232

営業時間:12時-23時

***************************

みなさまこんにちは!

先日初のことにチャレンジしようとフェリーでペナン島へ渡ってきましたship

意外と簡単だったscissors飛行機より旅行気分高めup興味ある方ぜひご参照ください!

クアラルンプールからまずはバスでバタワースへ!

Img_6379

クアラルンプールから長距離バスの発着地は数ヶ所ありますが通称TBSが一番定番かと思いますbus

Img_6380

駅直結なのでアクセスもしやすい。

深夜離発着の長距離バスも多いのでコンビニもたくさんあって乗車前に買い出しにも困りません24hours

わたしは今回フェリーでペナンに渡るのが目的で、そのためにもペナンには間違いなく早めに到着したかったので事前にチケットはeasybookというサイトで完了させてから向かったので、そのままゲートへ向かいましたが当日の購入も可能ですticket

カウンターは結構並ぶのでその場合お早めに!

Img_6385

easybookのアプリでチケットを買うとQRコードが入ったチケットが発券されるので、当日はゲートと乗車前にスキャンするだけで乗れて簡単でした♪

Img_6391

今回はゆったり座りたかったので3列配列にバスに。

座席は確かに広いけどWi-Fi使えず座席のUSBも壊れていたcrying

また、例に漏れず寒いので羽織るもののご用意を…snow

Img_6396

途中イポーでお客様をおろしつつ約5時間半をかけてようやくバタワース到着!

実はバス停からフェリー乗り場までの行き方だけよくわからず心配だったのですが直結でしたcoldsweats01

Img_6402

1フロア上がり、表示に従って進めばフェリーターミナルに繋がっていました!

Img_6403

悪天候でも濡れずに安心ー!

Img_6404

ペナンの州旗カラーのウォールアートがかわいい。

次のフェリーの時刻も書かれていて安心heart04

Img_6405

フェリーのチケットは事前に買っていなかったので多少待つには覚悟の上だったのですがタイミングよくほぼ待たずに次のフェリーが来ました!

入り口は1階なのでバス停からの連絡通路を渡ったら1フロア下りましょう。

Img_6407

こちらが2023年9月時点にスケジュール。通勤の時間帯以外は一時間に1本なのでスケジュールには

余裕が必要ですsweat01

Img_6408

何せフェリーに乗るのはわずか15分程度、車だと10分かからないのでお急ぎの方はここからタクシーでもよいくらいの距離coldsweats01

とはいえわたしは急いでおらずちょうどよくフェリーも来たので2リンギット(安っ!)を支払い予定通り船旅を楽しむことに。

ちょっと不便なことに現金不可ですのでご注意をdanger

Wi-Fi完備の待合室で待つこと数分、乗船開始!

Img_6414

バイクも乗る大型フェリーですship

Img_6415

甲板にも席があるし中にも座席はたっぷり。お手洗いもありますtoilet

乗船することわずか15分弱であっという間にもう到着〜happy01

Img_6418

到着するともうジョージタウンの真ん中で、わたしは荷物も少なかったので歩いてホテルまで行ってしまいました!

すぐ近くでタクシーも待機しているしもちろんGRABも呼べますrvcar

Img_6420

ひさしぶりにワクワク感のある旅路でしたがフライトだと一時間なので限られた時間での旅行ならやはりフライトが良いかと思いますsign01

マレーシアでの船旅に挑戦してみたい方にはハードル低めでオススメgood

いろんな旅のスタイルを楽しんでくださいsign03



HIS マレーシア支店

2024.04
loading...