みなさまこんにちは!

マレーシアは無事2022年二度目のお正月を迎えましたfujiそう、旧正月です!

何年かマレーシアに住むうちに、街が真っ赤に染まるこの時期を1月1日よりもお正月感を感じるように…smile

今年は2月1日が元旦となり、2日間が祝日に。クアラルンプールは連邦区記念日は1日だったため振替休暇もあり、特に中華系は前後休暇を取り帰省したり家族とゆっくり過ごします。

クアラルンプールの街もあちこちに赤い提灯が飾られ賑やかheartまた、銅鑼を鳴らしながらの獅子舞(こちらではライオンダンスと呼ばれます)も見られ楽しいお正月でした!

街の旧正月の装飾をご紹介したいと思いますbook

◆スリアKLCC◆

F048ffc5dfb64b26a96c15c41e1591a0

噴水前に旧正月仕様の塔が出現eye

ちょうど後ろでは噴水ショーをやっていますねnotes

1ca401eb5c5547a6a1f672ab1970f7d3

ツインタワーも映るように撮ってみましたcameraよりクアラルンプールらしい写真になりましたかねsign02

◆スンガイ・ワン◆

75fda1e52bf24288b7e93354f4bffc49

干支の虎がお出迎えですleo

マレーシアにも干支があり今年は寅年ですよー!

◆ベルジャヤ・タイムズ・スクエア◆

3895375cd394432b9bd73f543f3e9929

こちらは赤い提灯と桜が!満開でなんとなく春を感じさせる装飾でしたcherryblossom

◆パビリオン◆

去年飛び出す牛で一躍有名になったスクリーンは今年はいろんな会社が広告を出していました~tv

あれからもう一年なんて、はやい!

20e67fbfbf764b97b123976db0f63fda

寅年だけにオニツカタイガーleoコミカルでかわいい。

Ca44a65e1f7b42b5abcb0faff7cf962f

DIORの広告も目を惹きましたrouge

ショッピングモールは当然のように真っ赤kissmark

08403fb0ecf94478a18f47ab4862d92b

入るとすぐのところに獅子舞がお出迎えです。

Bfc4343e8f6f4edbaf63e2171c6b6431

パビリオンは毎年吹き抜けをフルで使った装飾で圧倒されます。。

3fe6c5b9a7064a8ea7fdc256fc133ebd

今年の中央のモチーフは極楽をイメージしているのか?ただの真っ赤ではなくて意外性がありましたflair

6c5e806306f14f96bf4c29706a5bdb84

◆ガーデンズモール◆

85745cbb0a2e45a7a6124ec39581891d

ただの派手派手ではない大人でおしゃれなデザインがガーデンズっぽいshine

高級ブランドが多いモールですが入場列ができていましたeye中華系はお金にシビアなイメージもありますが、同時に使うときは太っ腹ですsun

D6a22bbe68a449a3b3ef4901fb1adf35

◆ミッドバレー・メガモール◆

こちらも赤い提灯と桜cherryblossom

Af07eda612a84862a312ce948b4d9ef3

ライオンダンスもちょっとだけ見れました!ポジショニングに失敗して隙間からですがsweat01

有名なアクロバティックなライオンダンス隊による演技ですbell

ライオンダンスを追っかけて市内のショッピングモール巡りも楽しいですよleo

61dd77c595aa4676940ac0d96b5704be

クアラルンプールの街はしばらくはいろんなところで爆竹が鳴りまくっていましたが、2週間が過ぎようやく静かになりました笑。

来年も賑やかなお正月を迎えられますように!

さて、次はマレー系のお正月ですnote今年はラマダンマーケットは制限なく行なうようなので、のぞきに行けたらと思いますrestaurant

みなさまこんにちは!

この度マレーシア政府観光局主催で、マレーシアオンラインツアーが開催されることとなりましたsign03

日本、もしくは世界のどこにいながらでも参加でき、現地との中継でリアルなマレーシアの情報をお伝えするツアーですheart

なかなか海外旅行がしづらい今…かつマレーシアは年内は外国人旅行者の入国はできないルールとなっていますsweat01

そんな中でも、インターネット回線だけあれば現地と繋がって旅の気分を味わうことができますairplane

また、今まで海外旅行をしたことがない方、マレーシアへ来たことがない方でも気軽に参加できるのがオンラインツアーの魅力heart04

ぜひいろんな方に今のマレーシアを見て感じていただき、次回の旅行の参考にしていただきたいですsign03

712290b8s

当日のツアー行程はこちら↓↓

Onlinetourpage002_2 クアラルンプール・クチン・ランカウイを巡る盛りだくさんツアーsun

これ、現実では結構ハード笑なのですが、実現できちゃうのもオンラインならでは!

シティ・動物・ビーチとマレーシアのいろんな側面を体感できるかなりのオススメ行程ですnotes

オランウータンが機嫌よくカメラの前に姿を現してくれるか、天候に恵まれ青空の下で輝く白浜ビーチをお見せできるか、心配ポイントもありながらも、マレーシアへお越しいただけない今だからこそオンラインツアーをお届けするわたしたちも今からわくわくしていますsign01

また、オンラインツアーにご参加いただいた方にはマレーシアを感じられるお土産もプレゼント(※日本国内の発送に限ります)present

内容充実のツアーですが、定員がありますのでぜひお早めにご予約くださいrunrun

【イベント概要】


「楽しく今のマレーシアを知ろう! 次のマレーシア旅を楽しむ秘訣を紹介!」
開催日:2020年9月21日(月・祝)
開催時間:9:30~11:00(※日本時間・予定)
開催場所:zoom(ご参加の方はPCまたはスマホをご用意ください)
参加者には後日参加URLをメールでお送りいたします
参加費:1,000円(1アカウント)※全額オランウータン保護に寄付します
定員:先着70名様
持ち物(女性):頭に巻けるスカーフ(マフラー等も可)
お申込み:コチラから(Peatixサイトにつながります)
プレゼント:BOHティー&ホワイトコーヒー+コースター
       マレーシアのパンフレット

みなさまのご参加をお待ちしておりますsign03

みなさまこんにちは!

早いもので2019年もまもなく終わり。。

今日はマレーシアの2020年の祝日をご紹介したいと思いますflair

気が早い方は2020年の旅行予定を立て始めているのではないでしょうかsign02

ぜひご予定を立てる際の参考になさってくださいnote

*

1月1日(水)新年

1月25日(土)チャイニーズニューイヤー

1月26日(日)チャイニーズニューイヤー(2日目)

2月1日(土)連邦区記念日 ※KL、プトラジャヤ、ラブアン島

2月8日(土)タイプーサム ※KL、ペナン、ジョホール、セランゴール州等

3月22日(日)ムハンマド昇天記念日 ※ケダ州(ランカウイ)

4月10日(金)グッドフライデー ※サバ州・サラワク州

4月24日(金)ラマダン始まり

5月1日(金)メーデー

5月7日(木)ウェサックデー

5月10日(日)みいつの夜

5月24日(日)ハリ・ラヤ・プアサ

5月25日(月)ハリ・ラヤ・プアサ(2日目)

5月30日(土)収穫祭 ※サバ州、ラブアン島

5月31日(日)収穫祭 ※サバ州、ラブアン島

6月6日(土)国王誕生日

7月7日(火)世界遺産認知記念日 ※ペナン州

7月31日(金)ハリ・ラヤ・ハジ

8月1日(土)ハリ・ラヤ・ハジ(2日目)

8月20日(木)イスラム暦新年

8月31日(月)国家記念日

9月16日(水)マレーシア・デイ

10月29日(木)ムハンマド生誕祭

11月14日(土)ディーパバリ

12月25日(金)クリスマス

*

ほかにも州ごとの祝日もあります。

また、現時点での最新情報ですがマレーシアは急に祝日が新設されたり日付が変わることもありますのでご注意くださいdanger 

Kualalumpur

マレーシアにはマレー系、中国系、インド系と様々な民族が住んでいますが、それだけに文化が多彩でそれぞれの祝日を祝いますeye

それぞれの祝日にあわせたお祭りや市内の装飾を楽しんでくださいねhappy01heart04



HIS マレーシア支店

2024.04
loading...