みなさま、こんにちは!

先日電車でイポーへ行ってきましたbullettrain

日本では気軽に乗れる電車。。マレーシアではどうでしょうかsign02

早速試してみましょう!

乗り場はKLセントラル駅です。KTMの乗り場を探してくださいnote

20180804_080748

イポーは特に週末混みあいますので、事前にWEBでの予約が必須ですdanger

英語サイトなので簡単ですよ~scissors

QRコード付きのEチケットが発券されるので、画面コピーか印刷して持参しましょう。

Eチケットには出発30分前に駅に来てねーと書いてありますeye

近くにコンビニやマック、バーガーキングなどのファストフードもあるので早めに来て乗り場を確認後、時間をつぶすのがよいかと思います。

20180804_081621

乗り場は階下にありました!

改札がありますがEチケットでは通れず、ETSの乗客は出発時間が近づいたら改札横から通してもらえます。

イポーへ行く高速鉄道ETSは黄色と青の車体spadediamond

車内はこんな感じですー!

20180804_081907

20180804_081847

ちゃんと清掃もされていて綺麗sun

ただ…車内が…さ、さむい…snow

冷房がとにかく強いです。冷房苦手な方は厚手の上着を持参することをお勧めします!!

防寒さえしっかりすれば、全席指定だしリクライニングもきくし、イポーまで3時間弱あっという間ですhappy01

Img_8228

イポーは美しい白い駅舎で有名ですcrown

Img_8238

すぐタクシーに乗り込まず、ぜひ美しい駅舎も堪能してくださいねup

イポーまでの電車の旅思ったより快適でしたよー!

一度くらいはぜひ鉄道の旅もお試しくださいsign01

みなさんこんにちは!

 

今回は行政都市、プトラジャヤについてご紹介したいと思います!

 

プトラジャヤは、マレーシアの行政を担う機関が集まった都市です!

国を動かしているのはクアラルンプールではなく、実はプトラジャヤだったというわけです。

プトラジャヤには主に、首相官邸ピンクモスクプトラ広場などの見所があります!

 

まずはプトラジャヤへの行き方について!

最寄り駅は、Putrajaya&Cyberjaya という駅です。

クアラルンプール国際空港まで通っている電車に、KLIA transitKLIA ekspres があるのですが、プトラジャヤは KLIA transit しか止まらないので、要注意です!

KLセントラルから片道RM8ほどでした!

中はこんな感じです。モニターもあるので退屈しません!

Image_22 
プトラジャヤの駅に着いてからはバスでプトラ広場へと向かいます!

駅にバスターミナルが隣接していて、バスがたくさんあります。

プトラ広場行きは502と書かれたバスです!502ですよ!

(おどおどしていたので写真を撮り忘れました…sweat01

バスは片道RM1で乗れます!安いです!!!

特に乗車券のようなものはなく、運転手さんにお金を渡すだけで大丈夫です!

 

広場に着くと大きなモスクが目に留まります!

Image_3_2 
大きいですね!またピンクの色がなかなかかわいいですlovely

行ったときはお祈りの時間で、残念ながら中には入れず…

また、夕方になると隣接している湖のクルーズに乗ってライトアップされたモスクを見ることもできるそうです!

気になる方は是非!

 

Image_4_2 
これが広場です!その名の通り広場ですね!

Image_23 
こちらが首相官邸です!

大きくて、やはりイスラム的な建築様式が用いられていますね…!

帰りもまたバスに乗って帰ります!

広場の周りがロータリーのようになっているのですが、その出入口付近に502と書かれた看板があるので、そこで待っていればバスが止まってくれます!

ちなみに復路もRM1です!

 

 

以上、プトラジャヤのご紹介でした!

読んでいただきありがとうございました!

インターン 川島

 

プトラジャヤ観光のツアー詳細、ご予約は下記のURLまで!

モスク、首相官邸だけでなくフルーツ園にもご案内いたします!

http://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0124.htm

みなさんこんにちは!

 

先日、電車に乗ったらすぐにいけるマレーシアの観光地、

バトゥ洞窟(Batu Caves)へ行ってきました!!

バトゥ洞窟では、洞窟の中を見ながらヒンドゥー教の寺院も見学できる場所です。

KTMコミューターという電車を使って行くことができます。

 

各駅ではチケットカウンターが設置されているので、そこで往復券を買うと良いですgood

そのときにカウンターの人がプラットホームの番号も教えてくれます!

Image_21 
一見速そうに見えますが実はなかなか遅いです…crying

 

駅に着くとまずお出迎えしてくれるのがこの大きいハヌマーン像です!

Image_7 
このハヌマーン像が見つめる先に進むとそこにはあります、長い階段と大きな像が…!!

Image_8 
そしてこの階段、昇ってみると傾斜がすごくきつくて体力のある人でも息切れしてしまうかもしれません…

Image_9 
昇っていると、あちこちにおさるさんが!

Image_10 
彼らは実は悪い子たちで、観光客の手に持っている食べ物や飲み物をサッと奪ってしまいます!!!

お越しの際はお気をつけ下さい…本当に取られちゃいます…

 

さて、長~い階段を昇りきって後ろを見るとそこはなかなかの高さ!

Image_11 
この後ろ側に洞窟があります!

中に入ってみるとその壮大さに鳥肌がたちました

Image_14 

Image_13 
写真で伝えきれないのが残念です…

しかしパワースポットというだけのことはあります。

天井には自然に出来た洞窟が広がり、ところどころ開いている穴が日の光が差し込みます。

すごいの一言に尽きます…

ちなみにこの奥はこんな感じでした。

Image_15 
各要所にこのような場所があり、みなさん熱心にお祈りをしていらっしゃいました。

 

ここまでくると不思議とお猿さんたちの姿はまったく見えなくなり、蝶々が舞う静かな空間になっていました。

嫌でもパワー、受け取ってしまいます。confident

 

洞窟を堪能して階段を下りようとすると「ダークケイブ(Dark Caves)なるものを発見。

中は本当に真っ暗な洞窟でした。

Image_16 
おもしろそう!と思って入り口の案内を見ると…

Image_17 
ひ、ひぃぃぃぃぃ!!!!crying

この案内板に書かれているのは洞窟の中で出会える生物たちです。

虫が大の苦手な僕は断念しました…

全然平気!という方は一度試してみては…

 

そんなこんなでバトゥ洞窟観光が終了!

所要時間はあまりかからず、気軽に行けて、洞窟もかなりスゴイです!

個人的にはクアラルンプール周辺では一番オススメしたい観光スポットですね!

 

そんなバトゥ洞窟、皆様も是非一度訪れてみては!

以上、読んでいただきありがとうございました!

インターン 川島

 

H.I.S.クアラルンプール支店ではバトゥ洞窟のツアーもご用意しています!

ツアー詳細、ご予約は下記のURLまで!

http://activities.his-j.com/TourLeaf/KUL0116.htm



HIS マレーシア支店

2024.04
loading...