観光 2006.09.01


南半球にしか生息しないペンギンpenguinその中でも1番小さなペンギンがリトルペンギンといって(そのまんまですけど。)メルボルンの南東、車で2時間のcarこれまた小さなフィリップ島に住んでいます。



ツアーはbus昼過ぎにメルボルン市内を出発して、途中トイレtoilet休憩を兼ねて小さな動物園dogのようなところに立ち寄り、夕食を頂いて、お目当てのペンギンパレード。



遥か昔、フィリップ島の海岸線にはシーイーグルと呼ばれる大型の鷲がたくさん生息していて、この小さなペンギンを食べちゃっていたらしく、その恐怖sweat02が今だ忘れられないので、日が沈んで、鷲の目が見えなくなったころ、ビーチを渡って巣に帰るんだそうです。今は保護区になっていて、もう鷲はいないんですけどね。



あっ!ここか

波打ち際にひょっこり顔を出すペンギン




日本と季節が反対なので、少しややこしくなりますが、今メルボルンは春。ペンギンたちにとっては恋heart01の季節。巣作りも終わりこれからの人生設計をお互い語り合っているところでしょうか。余談ですがリトルペンギンの世界では女が強いんですsmile。巣の場所から何から、全部雌が決めるんですってsign01



波打ち際の席で待つこと30分。海岸のあちらこちらに1羽、また1羽とペンギンが姿を現すと、見学している人たちの間から静かな歓声が上がります。2羽、3羽と段々増えてきて、大きな群れに成った所で意を決したように巣のある草むらに突進です。その健気で愛らしいことと言ったら、、、、。思わずゼンマイで同じように歩くおもちゃpenguin買っちゃいました。



巣は何処だ!

ビーチを渡りホット一息




普段は1日20キロぐらい泳いでwave食べ物を探すらしいのですが、最高記録保持者はなんと、1日100キロですって。身長30センチしかないのにsign03


海に出るとwave、やはり小さいせいで天敵もいっぱい。サメ、セイウチなんかが健気なペンギンを虎視眈々と狙っているんです。可愛そうなんですが、たまに漁に出たままの親ペンギンがsweat01帰ってこないときもあるんです。(孤児ペンギンは、レンジャーたちが責任を持って親代わりになります。)



やっぱり動物園で、なんだかhospital疲れちゃったようなペンギンたちを見るのと全然違って感動しましたnotes



因みに夕食は奮発dollarして、ロブスター食べちゃいました。とてもおいしかったsign01です。



ツアーの詳細はこちら を参考にしてください。




(o^-')bユキでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: nitta -2006年9月 1日 (金) 15時57分

      ■ペンギンかわぃぃ♪
      8/28~8/30の間メルボルンでぉ世話になった新田です♪今朝日本に帰ってきました~◎滞在中ゎ本当に色々とぉ世話になり、ぁりがとぅござぃました☆★メルボルン、街並みがきれいでカフェもかわぃくってすっごぃ楽しかったです♪シドニーでゎ友達の友達が働いてるってぃぅ靴屋さんに遊びに行ったり、ミートパイ食べたり、ウールワースでぉ土産買ったりしました★バーとか行けるょぅになったらまたメルボルン&シドニー行きたいなぁって思ってるのでその時ゎまたょろしくぉ願いします◎ホントぁりがとぅござぃました~!

    • 投稿: tomo -2006年9月 2日 (土) 02時58分

      ■ペンギンかわいかったです!!
      同じく8/28~8/31の間メルボルンでお世話になった竹田です。ガイドのユキさんと歳が一緒ということで勝手に親しみを持って、市内観光させてもらいました。街並みといい、カフェといい、トラムといい、ウィンザーといい、メルボルンにはぜひぜひ、今度はもっとゆっく~りと滞在してみたいと思ってます。BOOST飲めなかったのも心残りですし・・・。また、よろしくお願いします。ペンギンのあの歩き姿かわいかったです。

    • 投稿: HIS メルボルン支店 ユキ -2006年9月 2日 (土) 08時15分

      ■ありがとうございます。
      新田さん、コメントありがとうございました。今度いらっしゃるまでに、いいパブ、バー等調べておきますので是非今度は本格的に飲みに来てください!寺田さんにもよろしくお伝え下さいね。 ユキ

    • 投稿: HIS メルボルン支店 ユキ -2006年9月 2日 (土) 08時25分

      ■竹田さんコメントありがとうございます。
      最後お会いできなかったですけど、滞在楽しんで頂けたようですね。やっぱりペンギンかわいいですよねぇ。今度いらっしゃった時には是非BOOST行きましょう!長谷川さんもまた一緒に来てくださいね。

    • 投稿: 廣田 -2006年9月10日 (日) 14時24分

      ■大満足のメルボルン旅行でした★
      9/4~7メルボルンに滞在していた廣田です。ユキさん、本当に楽しい旅行になりました。グレートオーシャンロードは、自然の偉大さに圧倒されました((((((ノ゚⊿゚)ノそして、ユキさんお薦めのペンギンツアーも充分に満足のいくものでした。小さなペンギンが陸に上がって、群れをなして巣に戻る光景はたまりませんね。かわいい(゚Ω゚;)、この一言につきますね。そして何よりも、半日観光で明るく元気に、そして熱心にメルボルンの素敵なところを案内してくださったユキさんにも感謝♪メルボルンの良さが伝わってきて、また遊びに行きたいと思いました。メルボルンのスタッフの方も気さくな方ばかりで、この旅行は成功!!大成功です!!!

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...