パースのブログ
2020.04.29
こんにちは!
パースが本当に陸の孤島になってから約3週間が経ちました。
おかげさまで、西オーストラリア州(WA州)内でのコロナ感染拡大は減少し、
少しずつですが以前の生活回復への小さな一歩を歩みだした感じです。(拍手)
気を良くしたパースっ子の中には、
「このまま、オーストラリア連邦から離脱して一国:ウェストラリア(Westralia) でもいいんじゃない?」
と強気発言もちらほら。
これはWA州がある理由でとてもラッキーだからなんですね。
実際に1933年に行われた州民投票結果は離脱派が優勢だったのですが、当時の大親分のイギリス政府からダメ出しがあって現在に至るそうです。
では、なぜラッキーなの?これなんだと思います?
「ん~。。ひょとして恐竜の糞の化石??」ではありません。
製鉄原料の鉄鉱石(iron ore)です。
WA州は世界で有名な鉄鉱石の産出地であり、その他の天然資源(鉱物)も豊富な土地なんです。
ラッキーですね~
パースのお勧め公園、キングスパーク(Kings Park)から一望できるパースの近代的な街並みは、豊富な天然資源と僻地でのハードワークから生まれました。
世界有数の鉱山企業であるBHP, Rio Tintoの名前が輝いているでしょ?
ちなみに写真の鉄鉱石は、有名な鉄鉱業企業のFortescue Metals Group の記念碑で、彼らのオフィスが隣接するハイアットリージェンシーホテル(Hyatt Regency Perth) の裏口にあります。
パースへお越しの際は、探してみて下さいね
お待ちしていま~す
注)写真、記事内容は過去のものとなります。