こんにちは!

本日は、西オーストラリア州(WA州)木造桟橋対決!!

昔~し、未だ広大なWA州で道路交通網が発達していなかった時代、

州運営の大きな船で人々は地域間を移動、物資・産物も海上輸送されていたので

海岸線にはニョキニョキたくさんの桟橋がありました。

まずは復習sign01

以前ご紹介したバッセルトン桟橋は南半球で1番長~い木造桟橋、

必然的に、西オーストラリア州(WA州)ので1番長~い木造桟橋となりますね。

それでは、WA州ので1番長~い木造桟橋は、

カナーボン (Carnarvon) の1マイル桟橋(One Mile Jetty)

長さは1.493kmとかなり長~いですが、

バッセルトン桟橋(1.841km) の勝ち!

One_mile_jetty

灯台のそばの赤いラインが桟橋

Map_with_mark

この桟橋は120年以上の歴史があり、

WA州で初めて、生きた羊の商業輸送を始めた場所だそうで、

かつては長~い桟橋を羊の群れが船まで走ったそうです。

しかし、舗装されたハイウェイの完成によって

海上輸送の需要が減り、

1966年に使用されなくなってからは

厳しい自然環境の中、劣化の一途。。

ちなみに、バッセルトン桟橋は1973年まで使用されちょっと長生き。

バッセルトン桟橋の勝ち!

少しの間、観光用の小さなトロッコ電車も走っていたのですが、

安全面を考慮して現在では無期限で閉鎖されちゃいました(涙)

一方、バッセルトン桟橋では

ソーラーパワーの赤い電車が人気者ですよねtrain

またまた、バッセルトン桟橋の勝ち!

Img_9761_2

壁の小窓からの桟橋の写真、哀愁が漂てませんか?

Img_3289

1マイル桟橋も

「バッセルトン桟橋の様になりた~い」

と日々羨んでいるのですが

お金が無くて心が折れそうになっています(涙)

でも、ひょっとすると、ひとつだけバッセルトン桟橋に勝ってるかも!?

それはサンセット!

桟橋の側には

サンセッツ・カフェ(Sunsets Café)というカフェもあり、

なんだか綺麗な夕日を鑑賞できる感アリアリだと思いませんか?

Sunset_cafe_2

それではインド洋に沈むサンセット対決!

↓バッセルトン桟橋からのサンセット

Busselton_sunset

↓そして、1マイル桟橋からのサンセット

Img_3268

どちらも綺麗で、癒されますよねheart

引き分けでしょうか?

(私は1マイル桟橋に1票good

パースへのお越しをお待ちしていま~す。

注)写真、記事内容は過去のものとなります。

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パース支店

    2024.04
    loading...