2020.02.25
チョムリアップソー(こんにちわ)‼
カンボジアでは今でも鶏鳴を朝の起床のタイミングにしている家が多々、ありますが、それよりも早い時間帯から結婚式をはじめることがあり、壮大にして騒大な音楽が鼓膜どころか部屋の柱を揺らしているとても印象に残る式を演出して、眠気が頂点を迎えていいる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、シェムリアップの街の様子をご案内させていただきます。
シェムリアップは4月にはいるまでは乾季となり、気温は30度前後のカラッとした雨のない日が続いています
こちらは市内の目抜き通りにあたるSivutha通りです。南北に走るこの通りでは各所で道路排水用菅の工事が行われておりますが、車の通行もそこまで多くありません。
観光客の方は現在、コロナウイルスの影響で中国からの旅行客が一気に減り、欧米人や日本人、その他アジアの方が目立っております
夜になると騒がしくなるハン海外の中心地、パブストリートも昼間は閑散としており、車も容易に入ってこれないので丁度いい散歩コースです。
マスクをされている方もほとんどおらず観光を楽しんでらっしゃいます
スーパーマーケットやコンビニではマスクも通常価格で販売されており、この街では未だ
コロナウイルスは身近な存在ではないように感じられています。
現在、カンボジアでは中国人の方1名のコロナ感染が発表されておりますが、シェムリアップから400km離れたシアヌークビルというリゾート都市での事項となり、観光都市として知られるシェムリアップでは今日も、多くの方がアンコールワットをはじめ、世界遺産を見に訪れております。
旅の安全を願って。
それではまた