クリスマスまであと少し・・・
日本ではそろそろ年賀状かかなくちゃ!という人も多いのでは。

カナダでは年賀状の代わりに、季節のご挨拶として
グリーティングカード(クリスマスカード)を書きますnotes

最近ではウェブでGreeting Cardを書く人もいるようですが、
やっぱり手書きの方が味があるよな~・・・

毎年サボってたけど、今年は書いてみようかな、という気になり、早速カードショッピングへdash

この時期、カードを書く人がたくさんいるので、クリスマスカード売り場は大賑わいup
カード屋さんに行かなくても、最寄のドラッグストアなどでクリスマス商品を色々売っているので、そこで買ってもいいですよscissorssign01

これ、ドラッグストアの一角です。
photo:02

クリスマスの飾りからギフトまで、すべて揃っちゃいそうな勢い

ボックスティッシュだってサンタクロース に 雪だるま
photo:03

おお、かわい~い★
たかがティッシュ、されどティッシュです。何気にお部屋のアクセントになりそうだ。

おおっと、いろんな誘惑に負けそうでした・・・・


カードもたくさんあって選ぶのに目移りしちゃうsign01

最終的にこれに決定goodgoodgood
photo:01

黒いカードってなかなかないんですけども、今年は結構見かけます!

ラメがキラキラついてかわいいこのカードは、

2種類合計20枚入ってなんと7.99ドル+TAX!

安~っ!


通常グリーティングカードは1枚3~4ドルはしますので、

大量に出すときはこんなセットが懐にやさしく嬉しいですねhappy01


カードを買ったsign01という興奮状態からか、今日中に書いて出しちゃいたいrock

その足で近くのカフェへ入り、黙々と書きつづる・・・


今日はとりあえず10枚ほど書いたので、もう切手貼ってだしちゃえ~~~!

その足で郵便局へGO!dash


毎年、クリスマス頃になるとホリディスタンプという、

この時期ならではのデザイン切手がでます

H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg


flairなんかエンジェルがクリスマスっぽい・・・


ホリディ用の切手なんて、日本の年賀状と似た感覚・・・(お年玉くじはついてませんが・・・)


用途に合わせてデザイン違いでブックレットを3つ購入smile

H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg


今年のホリディスタンプは全部で4つあるようです。

私が購入したのは・・・

エンジェル(カナダ国内専用)

H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg


ホーリーベリー(カナダ国内用)
H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg


クリスマスノエル(国際郵便用)

こちらは、前回もご紹介した 切手です。
H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg


かわいい~~~~heart04

こんな切手でもらうとテンションあがりますよね


ただ、この時期、カナダポストはギフトやカードの配達で大忙しsweat01

今投函すると、いつ頃日本につくのかな


先日もご案内した通り 、カナダポストのホームページに最終投函目安日が記載されていますが、各ポストオフィスのカウンターでも、こんなチャートを発見flair

H.I.S.トロント支店  ♪メープルライフ♪-ipodfile.jpg

カード、ギフトの最終投函目安チャート

市内、州内、州外に分かれていて、とっても便利eye


日本(州外)には12月15日までに投函すれば、なんとかクリスマス前に配達可能ってことかな・・・

わーーあともう少しdash急げ~dashdash


カナダポストではクリスマス当日に届けるために貯めておいて

まとめて配達なんてことはしてくれませんのでご注意下さい


でもクリスマスカードはクリスマス前に相手に送るものなので、早めに出すが良しgood



カナダにいる方は、せっかくですので、クリスマスカード、

ぜひぜひ書いてみて下さいね~~


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS トロント支店

    2024.05
    loading...