皆さんこんにちは!オランダからスノーウィーsnowです。


オランダでは、まだ飲食店は持ち帰り・配達と、テラス席のみ(現在は12-18時)の営業と、規制があります。

そこで、レストランが共同で、レストランウォーク 「Restaurant wandeling」(オランダ語)
という企画を春から始めました!
各街のいくつかの高級レストランで、はしごしながら、一品ずつ食べ歩きする、というイベント。
アメルスフォールトで参加してみました。
 
1. オンラインでチケットを購入。(1人25-45ユーロくらい ※+手数料込)
 
2. 当日の12〜18時までに、指定のレストランへ自分で出向き、オンラインで送られるQRコードのチケットを提示、食べ物を受け取る。
 
3. 店を回る順番は自分で決めていい。一店につき一度限り。

というルール。

私が参加したのはアメルスフォールトの街で、そこは4店が楽しめます。
よく知らない街なので探検も兼ねていい機会でした。
ちなみに店があるのは街の中とは限らず、かなり離れた店もあります。
歩くのは大変ですので自転車を使いました。

この企画とてもいいアイディアだとは思う…しかし、これ、お店によって受ける待遇に差があります。

Rw_01

Rw_02
↑1店目。3品出てくるかと思ったら、左端のカリフラワーのオーブン焼きだけでした。
ちなみに右端がタコ焼きです。わお!
ちょっと~たこ焼き食べたかったんですけど~!


アメルスフォールトではそこまで高級じゃない店も混じってるようで、タイ風スープが出たとこなんて、普通に頼めばスープ3.50ユーロだって。他のオランダ人のお客さんも、出てるメニュー見てえっ…ってなってたという…。

白アスパラガスと豚肉のスープ、これも美味しいけど本当に量が少ない。

Rw_03
↓ 3店目は公園の中、元城壁のレストラン。
しかし公園のベンチで食べてるとき土砂降りの雨に!

メニューはマグロのたたき

Rw_05

Rw_06

あと基本立ち食いだから、雨降ってる中路上で傘差して食べたり、ちょっと悲しい絵面になるんですよ。中にはテラスに座らせてくれる店もあったけどね。

Rw_07

Rw_08

↑ 最後は運河の上のボートのレストラン!
ここでは席に着いて提供してもらえました。

牛肉のタルタルステーキ(1口サイズ)


一番不満は、一皿の量が本当に少ない。デパートの試食より少し多いくらい。これは四品食べても満たされません!!私の胃袋は宇宙に繋がってるのだ!

この料金はたけぇよ?支援用と割り切るべき?
私には正直コスパ悪い…と思いました。

例えばロッテルダムでは、ミシュランの星付きレストランが3つも含まれてるコースがあり、なかなか行けないお店をちょっと試したいのにはいいかなと思いました。

なのでまた懲りずに他の街でも試そうと思います。

あと高級店が手ごろな値段での持ち帰りメニューもやっているので、そっちの方がいいかな!

美味い物をもとめて、俺たちの旅はこれからだ!!!!

皆さん、こんにちはtulip

今日はオランダ国内数ある醸造所から

個人的にイチオシのビール醸造所、De Praelをご紹介しますbeershine

De Praelは2001年にアムステルダムで創業した比較的新しいブランドです。

オランダ国内4店舗のビアカフェを運営しています。

Img_20191116_181728

ビアカフェではビターブロンド、ヴァイツェン、I.P.A.をはじめとした13種類を常設しており

どれから飲もうか迷っちゃう…!!!happy02heart04

Img_3126

店舗にもよりますが、デンハーグ店ではテラス席もあり、

夏は運河の脇で涼みながらビールが楽しめます。

またカフェではDe Praelのビールだけではなく、

ビールにぴったりな食事も注文できます。

Img_20191116_184250

その中でイチオシなのがこれ、ショートリブ!!!!!lovely

De Praelのビールでマリネしたリブはナイフがいらないくらいほろほろで

ビールがぐいぐい進む味付けになっています。

ショートリブ食べたいがためにビアカフェに行くほど絶品です!!!

現在はコロナの影響で不定期な運営状況ですが、

また安全にご旅行できる日が来ましたら、

是非ビールと絶品ショートリブを食べに来てください!!

 

BY にこら

オランダ グルメ 2021.03.03

皆さん、こんにちはtulip

このシリーズではオランダのスーパーで

見つけた面白食品を紹介・実食したいと思います。

第3食目はアメリカの大手ポテトチップメーカー

Lay’sの新作、ストロングをご紹介しますhappy01

Img_20210303_094558

このシリーズのコンセプトは「ビールの完璧なおつまみ」のようで、

普段のポテチよりも濃い味、ピリ辛のようです。

Img_20210303_094636

パッケージのビールグラスや瓶のイラストが描かれていて

ついついビールも飲みたくなってしまいますね!beerheart04

Img_20210303_094619

辛さは1辛・2辛・3辛の3段階あり、

今回は真ん中、2辛のホットチキンウィングス味を買ってみました。

早速袋を開けてみたところ、

おおおお、これはカリカリに焼けた手羽先の香り…!!!

香りだけでもビールが飲めそうcatfacenote

Img_20210303_094853

ビール飲みたい欲を抑えて、早速一口!!

甘辛化と思ってたけれど、がっつりグリルチキンな味delicious

ちょっと酸味が感じられますが、それよりも後からガツンとくる辛み

これはポテチ→ビールのループが止まらない…!!!lovelyshine

Lay’sさん、なんて商品を出してしまったんだ

これは他の2つの味も期待大ですhappy02heart04

Img_20210303_094743

日本未上陸のポテトチップスの紹介でした。

  

BY にこら

HIS アムステルダム支店

2024.04
loading...