オランダ 観光 2021.10.23

オランダにも、あったんですねeye


食の秋ですから、探しに行きました!北ブラバント地方にあるパン屋へdashdash

Image01

ショーウィンドウ下段のがそうです、ブラバント風ソーセージロールパンbread

Image02

ずっしり!定義として長さ15cmだそうでpencilひとつでもけっこうおなかが満たされますpaperpaper

(左はスーパーで買った同じタイプのパンですが、比べたら春巻きみたい)

駅の売店など至るところで売っていて馴染みがあるのは、パイ生地のソーセージパンですがbread

ブラバント風といえばこの、ロールパンのような生地だそうですrock

Image03

ナツメグ効いたひき肉(皮なしソーセージ)がシンプルにも生地に包まれますgood

クリスマスのような祝祭に食べられるのが伝統だそうですが、思い立ったらすぐ手に入るのは便利です。。。run

オランダ食の文化でしたpaperpaper

Image04

パン屋の近くでくつろいでいました。パン屋に黒猫といえば。BYleo

皆さんこんにちは!日がどんどん短くなり、秋が深まっていくオランダからスノーウィーsnowです。

暗くなるのは寂しいwobbly (オランダの秋冬は暗く寒い…!)だけど、せっかくなら目いっぱい楽しみましょう!

今回はオランダ、ベルギーと、他国コラボのオンラインツアーのお知らせです!

旅の予習に、秋の街歩きの参考に、また現地の様子伺いに、ぜひご参加ください!

(※詳細と申し込みは、各サムネイルの下のリンクから。開催日時はいずれも日本時間です。)

Sm_1631176278_21262_1

オンライン・アムステルダム観光

☆ガイドと散策・観光地巡り! アムステルダム市内観光

アムステルダムの街ってどんなところ?日本語ガイドが生中継でお送りします。

1日1組のプライベートプランのほか、他のお客様と参加できる手軽な相乗りプランをご用意!

相乗りプラン・10月6日(水) 19:30

Books_01a04_s01

読書の秋】名作で繋ぐ オランダ×ベルギー 2都市中継ツアー

オランダとベルギーが生んだ名作を、オンラインで実際に辿る街歩き中継!
☆☆お得な2ツアーセットプランあり!あのキャラクターのポストカードが特典に届きます。

第一弾 絵本の街ユトレヒト×漫画の街ブリュッセル

10月30日(土) 18:00

第二弾 悲劇の名作ゆかりの街、アントワープ×アムステルダム

11月5日(金) 19:30

14

USA×オランダ 二カ国コラボ企画 フェルメール・オンラインツアー

日本でも人気のフェルメールについて、ぐっと迫りもっと知りたくなるオンラインツアー!

☆メトロポリタン美術館のフェルメール作品セミナーと、フェルメールの故郷デルフトからの中継!

11月06日(土) 21:00

Gogh_paris_smn_1

フランス×オランダ 二カ国コラボ企画 パリのゴッホ・オンラインツアー

ゴッホと行く!オランダ美術巡りシリーズ☆彡

☆アムステルダム・ゴッホ美術館のハイライト作品セミナーと、ゴッホが暮らしたパリ・モンマルトルからの中継!

11月12日(金) 21:00

diamond 人気のコラボツアーでは1度に二ヵ国分美味しいオンライン体験が楽しめます!

おひとりでもよし、お友達や仲間やご家族ともよし、気軽に秋のヨーロッパをおうちで体験してみましょう!

ご参加をお待ちしておりまーす。

オランダからこんにちは、スノーウィーsnowです。

前回の嘆きが天に届いたのか、ここ数日は少し暑いくらい(それでも最高気温25度以下ですが)の陽気です。
晴れてると気持ちいいね、ハッピー!
おかげで、街を歩くみんなの表情も明るい気がします。

オランダはやっと文化的なイベントも出来るようになり(参加にはコロナパスポート=ワクチン接種証または72時間以内の陰性証明書が必要)、週末はオランダF1が開催されたり、舞台芸術のプレビュー、UIT festivalがありました。

Img_9904_2

UIT festivalは通常はテントがたくさん立ってそれぞれの催し物がアピールしたりして誰でもぶらっと見て回れるのですが、コロナ禍の去年は中止、今年は舞台のみで、時間枠ごとの予約で参加する制度。
なので逆にゆっくり見れます。なんかこういうお祭りできるのって本当に平和だよなー

Img_9915

人形劇も無料だぜ、イェイ!(ただし事前予約制)
英国生まれのペッパピッグちゃん、オランダでも子供に大人気です。
本公演の宣伝で話をなぞりながら、歌とダンスも交え、参加者の子供たちはとても楽しそうでした。

Img_9940

街中ではマーケットもやってるし、街には人が沢山溢れてほぼコロナ前の様子に戻ってるくらい賑やか!
俺はワクチン打ったぜ、イェイイェイ!と自由を謳歌する人々。(私も)

↑ こちらはフレンチマーケットのお肉屋さん。焼きたてのソーセージが、皮がぷりぷりだし、お肉はジューシーだし、とっても美味しかった!!

Img_9943

新しく出来た劇場のお披露目会にも参加しました。

ハーグが誇る現代バレエのカンパニー ネザーランドダンスシアター(NDT), レジデンスオーケストラの本拠地 Lucent Dans Theater は、建て替えられ
新名称:Amare Den Haag の誕生です。 

Img_9948

中は地上階を含め5階に分かれ、スタジオやダンス用ステージ、コンサート用ステージ、リハーサル室などがあって、凄く広い!

↑ こちらはハーグ王立音楽院のコンサートなどで主に使われるだろうアンサンブルホール。シンプルで小さいながら、日光を取り入れる天井が素敵。

Img_9952_2

近いうちにまたパフォーマンスを見に訪れたいです!

芸術の秋、今年はいろんなことを楽しめると期待してます。

by スノーウィーsnow

HIS アムステルダム支店

2024.07
loading...