オランダからこんにちは、スノーウィーです。
前回の嘆きが天に届いたのか、ここ数日は少し暑いくらい(それでも最高気温25度以下ですが)の陽気です。
晴れてると気持ちいいね、ハッピー!
おかげで、街を歩くみんなの表情も明るい気がします。
オランダはやっと文化的なイベントも出来るようになり(参加にはコロナパスポート=ワクチン接種証または72時間以内の陰性証明書が必要)、週末はオランダF1が開催されたり、舞台芸術のプレビュー、UIT festivalがありました。
UIT festivalは通常はテントがたくさん立ってそれぞれの催し物がアピールしたりして誰でもぶらっと見て回れるのですが、コロナ禍の去年は中止、今年は舞台のみで、時間枠ごとの予約で参加する制度。
なので逆にゆっくり見れます。なんかこういうお祭りできるのって本当に平和だよなー
人形劇も無料だぜ、イェイ!(ただし事前予約制)
英国生まれのペッパピッグちゃん、オランダでも子供に大人気です。
本公演の宣伝で話をなぞりながら、歌とダンスも交え、参加者の子供たちはとても楽しそうでした。
街中ではマーケットもやってるし、街には人が沢山溢れてほぼコロナ前の様子に戻ってるくらい賑やか!
俺はワクチン打ったぜ、イェイイェイ!と自由を謳歌する人々。(私も)
↑ こちらはフレンチマーケットのお肉屋さん。焼きたてのソーセージが、皮がぷりぷりだし、お肉はジューシーだし、とっても美味しかった!!
新しく出来た劇場のお披露目会にも参加しました。
ハーグが誇る現代バレエのカンパニー ネザーランドダンスシアター(NDT), レジデンスオーケストラの本拠地 Lucent Dans Theater は、建て替えられ
新名称:Amare Den Haag の誕生です。
中は地上階を含め5階に分かれ、スタジオやダンス用ステージ、コンサート用ステージ、リハーサル室などがあって、凄く広い!
↑ こちらはハーグ王立音楽院のコンサートなどで主に使われるだろうアンサンブルホール。シンプルで小さいながら、日光を取り入れる天井が素敵。
近いうちにまたパフォーマンスを見に訪れたいです!
芸術の秋、今年はいろんなことを楽しめると期待してます。
by スノーウィー