オランダ グルメ 2021.01.19

皆さん、こんにちはtulip

今日はオランダで見つけた面白食品を紹介・実食したいと思います。

記念すべき第1食目はKAVELJAUWLEVERfish

Img_20210105_124457

セイヨウダラの肝のオイル漬けです!

なんと魚の脂でオイル漬けされているみたいです。

1缶120gで大きさはアンチョビ缶詰めくらいの小ぶりサイズです。

ちなみにスーパーでのお値段1缶1.65ユーロ、安いcatfaceshine

勇気を出して開けてみましたangry

Img_20210105_124519

思ったよりも見た目は普通ですね。

匂いはツナ缶のような魚の臭い、思ったよりも控えめな香りでした。

早速一口食べてみたところ、結構おいしいcoldsweats02

レバニラのレバーを想像していたのですが、フォアグラのようななめらかさ!

軽く燻製にされているみたいで、燻製独特の味と塩気がいい感じ!

後味の生臭さが相まって、日本酒が飲みたくなる味ですbottle

 

そのまま食べるでは味気ないので、色々アレンジしてみました。

1品目:タラレバーの卵サラダ

おすすめ度: ★★★★

Img_20210105_125403

ゆで卵&エシャロット&ケッパーの王道組み合わせにタラレバーを合わせてみました。

ケッパーの酸味とエシャロットの辛みが生臭さを和らげておいしい!happy02

エシャロットじゃなくて玉ねぎの酢漬けでも美味しそうです。

 

2品目:タラレバーのポン酢和え

おすすめ度:★★★★★

Img_20210105_125449

最高においしい!!lovely

きっとあん肝ってこんな味なんだろうなって感じです(食べたことないけれど…)

生臭さが旨味に上手く変わっていて、お酒が恋しくなる味です!

面倒くさがらずに大根おろしにすればよかった…!

 

3品目:タラレバーのオープンサンド(左下)

おすすめ度:★

Img_20210105_125737

オランダ人の友達に教えてもらった食べ方、パンに乗せただけ。

いや、これは…、生臭さがパンに染みて何とも言えない味にshocksweat01

臭いを除けばスモークサーモンのパテみたい…?

スライスオニオンも乗せれば割とありかもしれないです。

 

普通のスーパーでも売っているようなので、話のタネにぜひお試しあれ!

以上、オランダの珍味セイヨウダラの肝のオイル漬けでした。

 

BY にこら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...