えー、昨日ティムタムの記事を書きましたが、実は、私チョコレート嫌いthink

大の酒好きwineの私は普段から甘いものをあまり食べないし、特にチョコレートはホワイトチョコ以外、食べられないのです。

フツーの板チョコは、飢え死にする直前にならなければ絶対食べないのですが、なぜかティムタムは食べられます(これってかなり矛盾してる???) ただし凍らせたものsnow(注)希望。

きっとティムタムはあんまりチョコレートっていう感じがしないからかもしれません。どちらかというとクッキーに近いような気が!?

注)ティムタムを凍らせるsnowと甘みがそれほど強く感じられず、アイスビスケットみたいな感じでおいしいのです。

チョコレート

それにしても、ここオーストラリアはチョコレートの消費量がものすごい。みんなチョコレートには目がありませんlovely

年間一人当たりチョコレート消費量日本1.8kgに対して、オーストラリアは4.4kg(明治の板チョコ約63枚分)!!ちなみに1位はスイス。何と9.6kgwobbly!!!ぶっちぎりのトップです。(※2003年国際菓子協会/欧州製菓協会資料より)


ここでは、「マッドケーキ」なんていうチョコレートこてこての激甘ケーキ(日本で人気の甘さ控えめケーキとは程遠い)がオーストラリアでは国民的地位を占めてます。日本人ははじめ食べたとき甘いと思うけど、こちらに長くいるにつれて、その甘さがくせになってしまうらしい。危険すぎるこの現象。肥満への道まっしぐらだわshock。私の友達もオーストラリア暮らしが長いので、みんなマッドケーキ大好き!!です。


ただひとつ、チョコレート嫌いじゃなくても、ちょっと日本人の口には合わないんじゃないかなーと思うのがミントチョコclover オージーには大人気goodなのですが、これも手をつけたことがありません。なぜなら、日本から遊びにきた友人がこわいものみたさ!?で食べた時に、ひとこと目の感想が「歯磨き粉の味がする...」shock おーーーーー!!私には絶対ムリでしょう。


こんな国なので、チョコレートをすすめられて、「私チョコレート食べられませんから...」と遠慮すると、まるで異常なものを見るような目で見られます。そして、それは哀れみの目weepへと代わり...次の一言


「かわいそうに...」


えーーーーーー、チョコレートが食べられないのがそんなにかわいそうなことなのかい。

みんな口をそろえて、こんなにおいしいものが世の中にあるのに食べられないなんてかわいそうだと言う。そんなこと言ったら、イカの刺身とか納豆とか食べられないアンタたちの方がかわいそうだー!!と私は思うのだが、それは文化の違い。


きっとこのまま私は一生かわいそうにと言われて生きていくんだろーなー。



by チョコ大国で肩身のせまいDOGU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: mikki -2006年7月25日 (火) 06時20分

      ■ミントチョコもですが、、、、
      トピ変わっちゃいますが、私は「リコリッシュ」が理解できません!!! どうして、お菓子売り場をあんなに占領しているのでしょう…。リコリッシュを食べる理由がわかりません…。韓国人の友人は、体のどこかに(忘れました)効くんだよ、とのこと。見た目も真っ黒で、ゴムみたいだし、なんであんなにいっぱい種類があるのおおお?DOGUさん、もしリコリッシュについてご存知でしたら教えて下さい。

    • 投稿: DOGU -2006年7月25日 (火) 23時23分

      ■無題
      mikkiさん、えーーーー実は私ゼリービーンズ+似たような系統のものもキライなのであります。なので、もちろんリコリッシュを買ったことがありません。見た目からダメ!!でした。確かにすごい種類がスーパーで売ってますよね。誰が食べるんだろう?と思ってたら、ワーホリ時代一緒にサーフィンに行っていた男の子(日本人)はリコリッシュ中毒。海帰りにガソリンスタンドにとまるたびに、リコリッシュを買い占めていましたよ。ネットで調べてみたら、甘草(かんぞう)という植物の根のエキスから作られた黒くてグミのようなもの。消化を促してくれるのでこちらでは昔からよく食べられています。だそうです。なんかあんまり参考にならなくてすみませんー

    • 投稿: mikki -2006年7月26日 (水) 02時57分

      ■DOGUさん ありがとうございます
      そうなのですね、消化促進にいいのですね。では、食後にはもってこいのデザートなのですね。なるほど…。学びました~。ありがとうございました。

    • 投稿: DOGU -2006年7月27日 (木) 00時15分

      ■どういたしまして。
      いえいえ、どういたしましてー。でもリコリッシュをデザートに...ってあまり想像したくないですね。

    • 投稿: HELP -2006年7月29日 (土) 22時23分

      ■ティムタムのオージー流正しい食べ方
      うちの旦那をはじめ、まわりのオージーに聞いた結果を発表します。ティムタムをひとつつまみ、コーヒーに半分まで20秒ぐらい浸す。ー>表面のチョコが溶けかける直前に口に運び、サンドされた中チョコをZzz-(ズズー)とすする。日本人の食卓でのマナーと比べると実に幼稚っぽくて手も汚れそうなのでギョッとするけれど、物心ついたときから教えられる事もなく オージーは体で覚えているこの作法。HELP

    
    2024.09
    loading...