CLOSE ゴールドコーストに住んで驚いたことのひとつに、「お店の閉店時間が早いこと」があります。


サーファーズパラダイスを除いた地域では、大きなショッピングセンターでも5時頃には閉店。土日でもそれは変わらず。それどころか逆に閉店時間が早くなるところがほとんどで、日本とは正反対。平日仕事帰りにショッピングなんて、この国では考えられないのです。


ただし、がっかりすることなかれ!そんな買い物好きさんたちのために、大体どこのショッピングセンターにもnightレイトナイトショッピングデーというのが週1回あります。例えば、パシフィックフェア・ショッピングセンターやオーストラリア・フェアなら木曜は夜9時までオープンなど。

お土産を買い逃した!!shockということにならないためにも、観光の際には、このことを頭において効率的にスケジュールを組むと良いかも。


そして、更にビックリsign01するのは、タダ早く閉店するだけではありません。どのお店も大体30分くらい前から閉店準備をはじめ、ヒドイところではまだお客さんがいてもおかまいなしに掃除機をかけます。極めつけは店内放送。「うちはあと5分で閉まるから、すみやかに買い物を済ませて出て行ってくれー」って堂々と言ってのけちゃいます。

そして、閉店時間キッカリに音楽が止まり、ドアが閉まる。買い物してても早く出なきゃ~sweat01っていうかなりあせった気持ちにさせられます。ここまで来るとビックリを通り越して、尊敬sign02


商売っ気がないっていうか、これが普通なのかよくわかりませんが、お客様第一主義の日本からきている私には、かなりのカルチャーショックwobblyでした。でも働いている人にとっては、早く仕事を終えて、友達や家族との時間が過ごせてハッピーnotesですよね。


このオージー式に慣れてくると、それほど不便も感じなくなりました。日本にたまに帰国すると、都心ではいろんなお店が夜遅くまで開いているので、かえって不思議なくらいです。買物する方としては大助かりですけど。


by 土偶

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: SIMBI -2006年9月20日 (水) 03時22分

      ■休みすぎ!
      スーパーなんかは平日夜10時くらいまで空いてるのに土日は夕方5時くらいまでっていうのはすごく不便。ほんと商売っ気感じませんね、土偶さん。それに特別な祝日(ANZAC DAY)なんかは、全てのお店が閉まるってのも観光客には酷な話ですよね。

    • 投稿: 土偶 -2006年9月20日 (水) 06時07分

      ■確かに!
      SIMBIさん、コメントありがとうございます。確かにクリスマスとか一番の儲け時期に全ての店が閉まってしまうオーストラリアって不思議。日本だったらここぞとばかりにクリスマスセールでにぎわっているのに...イベント時期は家族や友達との時間を大切にする国民性なんでしょうね。

    • 投稿: はが けんじ -2006年9月21日 (木) 01時18分

      ■何で休み??
      本当に何で閉まるの早い&祝日休みなんでしょうかねぇ~~??祝日が来るたんびに「あれ??スーパーも閉まるんだっけ??」っていっつも焦ってしまいます。でもクリスマスイブにスーパーが夜中の12時近くまで開いてたりするのにもビックリしません??あれ?これってケアンズだけ???

    • 投稿: 土偶 -2006年9月21日 (木) 02時43分

      ■国が違えば。
      はがけんじさん、コメントありがとうございます。ゴールドコーストもクリスマスイブは12時まで開いてますよー。こっちは日本と違ってイブは重要じゃないから、みんな次の日に備えて買い物するんでしょうね。日本だったら、イブの日に働くなんて...っていう感じですけど。

    
    2024.05
    loading...