2006.11.05

(日本にリフレッシュ帰国する前のお話です・・・)


育児疲れのナナコは、先日ガイド仲間のY子ちゃんと連れ立って

地元の人にも人気のある“ジャプカイ文化センター”に行く夜のツアー

『ジャプカイとキラキラナイト・ドライブ』に参加してきたのnotes

ジャプカイとはオーストラリアの先住民アボリジニーのこの辺り(ケアンズ近郊)の部族の名前らしいです。

すごくダンスが好きな部族って感じ?

市内のホテルからお迎えをしてもらって、バスbusで大体20分くらいで

ジャプカイに到着sign03

その道のりのバスbusの中でジャプカイ語?を

みんなでお勉強memoするのよ

それをちゃ~んと覚えないと、後々歌とダンスをする時に

一人浮いちゃうから注意bomb

そ~言えば、ナナコが修学旅行で北海道に行った時の話だけど・・・

アイヌの人たちが住む村(アイヌ村?)に到着して、友達みんながアイヌ語で歌を歌っていたのにビックリsign02

『あんた達、ど~してアイヌ語喋れるのよぉぉぉannoy

って焦ったわsweat01

どうやらホテルからアイヌ村に向かうバスbusの中で

みんな練習していたらしい・・・sweat02

でもナナコは一人ぐ~っすりバスの中で熟睡sleepyしてしまっていたから何も分からず

と~っても寂しい思いをしたのよ グスンsweat02

その時の教訓があるから、以来ナナコはバスbusの中では

極力寝ないようにしているのよっdash


anyway ツアーの全ての流れをナナコが説明しちゃったら『楽しみ半減』だから

要所要所だけ教えてあげるわね chukissmark


tjapukai ceremoney


     ① ダンスは心を入れて踊りましょうnotes 

       (そしたら感動が増すのよっ)


tjapukai dinner


     ② お腹はすかして行きましょうup 

        (そして、がっちり食べよう)


tjapukai火起こし



  ③ 旅の思い出だと思って、舞台で火起こし参加しましょう 

       (かけがえの無い思い出になるわよぉ)

ってな感じかしら。

ジャプカイの後に行った丘の上でも超~キレイな

ケアンズの夜景nightが見えたのnotes

ナナコ久しぶりの夜のお出かけだったから

ツアーを満喫しちゃった chukissmark

うふ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...