2006.11.14

エリカキースが体験しちゃいました! !Vol.4

~天空の城パロネラパークcrownと神秘熱帯雨林ツアーnightに参加してきたぞsign01編~


パロネラパーク


今回エリカキースが体験しちゃったのはケアンズお勧めツアーでもある、パロネラパークのツアーnotes

パロネラパークへ行くツアーは数あれど、このツアーはパロネラだけでなく土ボタルも見れちゃったり( 野性のものになりますので見れないときもございます)カセドラルフィグツリーを見れちゃったりと盛り沢山happy01

しかも美味しい夕食付きrestaurantsign01でおなかも満足すること間違いなしですgood



sign02「パロネラパークって何」って


解説しましょう~~memo


“天空の城ラピュタ”のモデルにもなったといわれるパロネラパーク。

スペインからの移民ホセ・パロネラ氏が1929年から1935年にわたり家族と力を合わせて作ったお城庭園です。

その後一般公開され、地元の人たちの社交場として利用されてきました。

パロネラパークのあるイニスフェイルという町はオーストラリアでも有数のrain雨量が多いエリアrainの為、過去に何度となく水害typhoonに遭いその度に修復されて来ましたwobbly


現在はマーク&ジュディ エヴァンス夫妻がこの土地を管理しています。

1997年に国立公園に指定され、98年以降数々の賞shineを獲得しています。

園内には古城の他、オーストラリア初の水力発電施設もあります。

その他たくさんの木々や魚の餌付け等も楽しんでいただけます。



さてさて。パロネラパークについてのお勉強はこのくらいにして・・・


シーベーンパシフィック社が開催してるのこのツアー。

ホテルからの送迎付だと大人$150/子供$105ですが、市内のDFSギャラリアからのお迎えにするとそれぞれ$5安くなります。(2006年11月現在)

しかもDFSからのお客様に限り、DFSの$50のショッピング券が当たるクジがもらえるんですsign03

お得sign03sign03

詳しくは10月28日付けのケアンズのプログ を見てねnotes



バスに乗り込み、いざ出~~~発bus

ケアンズを南下してパロネラパークのあるイニスフェイルという町まで来るまで約1時間半。

ちょっと長いかなぁ~~despairと思いましたが、車中はガイドさんのいろいろな面白トークが繰り広げられているので、飽きることはなかったです(チビはちょっと飽きちゃってましたが・・・)


今年3月にイニスフェイルを直撃したサイクロン ラリーtyphoonの被害を間近で見て、改めて勢力のすごさを知りました

ケアンズでも相当被害があったと思いましたが(ちなみにうちは庭のヤシの木が2本根こそぎ倒れ、停電は丸3日半続きましたwobbly)、7ヶ月以上たった今でも、屋根がビニールで覆われたままの家や、穴の開いたままの壁等がそのままになってました



いよいよパロネラパークに到着heart04


ツアーバスはつり橋がある方に停まります。

つり橋の下は、滝があってここにオーストラリア初の水力発電所があるのです。

今でも園内の電気はここで発電されてるもので賄っているそうです。


滝もあります


つり橋を渡ると、そこはshine別世界shine

木々と苔に覆われた古城が見えてきます。


お城です


残念なことに3月のサイクロンの被害で、建物が壊れ面影が残ってないところもありますが、これらを人間の手でしかも一家族だけで作り上げたというのは すごいなぁ~~ ( ̄∇ ̄+)って思いました。

かつては社交場だったというだけあって、映画を上映してた場所があったり、ダンスホールがあったりと、なかなかなものです。

建物にはそれぞれちゃんと名前が付いていて、“恋人たちのトンネルheart04と呼ばれているところもありました(水族館になる予定だったところ)。


上にも登れますヨ
お城の上にも登れるよ♪

パロネラ城自体は思ったよりも小さかったですが、向かいには噴水があったり、屋上に上がれたりします(階段がちょっと急なのでご注意を!)

夜はライトアップされるということですが、神秘的で良さげですよね

今度は夜来てみようっと!!happy01


園内には、カフェもあってエリカキースアイス休憩を楽しんじゃいました。

今回のメインはパロネラパークですが、参加したこのツアーは これだけでは終わりませんsign03

パロネラでの自由時間が終わった後、またバスに乗り込み今度はマンガリという町まで移動します。



マンガリでは待ちに待った夕食restaurantsign03

ツアーのもう一つの目玉として、マンガリ滝のほとりでの夕食がありますnotes

オージービーフをじっくり煮込んだ本格的なビーフシチューや、手作りのキッシュサラダ、はたまた日替わりのデザートheart01まで出てきちゃいますhappy01

ビーフシチューは一人一人土鍋に入って出てきて、これがまた美味しぃ~~~~~~~~~~lovelysign03

この日のデザートは“パッションフルーツのゼリー”で、エリカ嬢はなんと母親の分+周りで余ってた分を含めて3個も食してました・・・(しかももっと頂戴とおねだりまでも・・・think



美味しいご飯でお腹いっぱいになった後は、土ボタル散策notes

懐中電灯flairを片手、マンガリ滝の橋を渡り、熱帯雨林の中に

途中の土壁に光る、儚い光を発してるもの、それが土ボタルですnight

(懐中電灯の光を消して、鑑賞下さい!)

途中、星空の説明もあったりしてムード満点ですheart02


聖堂の樹
聖堂の樹

その後またバス移動にて、巨大な絞め殺しイチジクこと“カセドラルフィグツリー”を見に行きます

ライトアップされた聖堂の樹は幻想的で鳥肌もんでしたよ!


カーテンフィグトゥリー
幹の中で記念撮影☆


この後は、ひたすらバスに乗ってケアンズまで帰ってきますbus

( 途中でトイレtoiletに行けないため、必ずトイレtoiletは行ってから乗りましょう!)


こうしてエリキンのパロネラパーク体験は終わりましたdash


しかしsign01

どうして二人してケアンズ到着15分前に限って

寝てしまうんだぁ~~~~sweat01

重いじゃないかぁ・・・(母の心の叫びshock


By はがけんじ


※ツアーの詳細は、ケアンズオプショナルツアーページ をご覧下さい。お申し込み、その他の詳細については、エイチ・アイ・エス ケアンズ支店 までお問い合わせください。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: アンナ姉 -2006年11月15日 (水) 03時11分

      ■天空のお城・・・やだ!素敵!!
      こんにちわ、ケンジの姉のアンナです。パロネラパーク、そんなステキな観光スポットがあるなんて、ケンジ今まで教えてくれなかったワネ?!次回は私も連れて行くように!!まだまだケアンズにはヒミツがいっぱい、これからもブログ楽しみにしてるわよ。チビズの体験写真は自宅にも送ってね~☆

    • 投稿: はが けんじ -2006年11月16日 (木) 05時08分

      ■そりゃぁ~~
      私自身も初体験だったんだもん~~~存在も知ってたし、テレビの宣伝も見てたし・・・・とっても行きたいスポットの一つだったんだが。何故か今まで縁がなかった。ケアンズ在住11年目にしてようやく夢(?)がかなったわ!ハイ。ケアンズに荷物と一緒に来てくれたら、連れて来ますともぉ~~

    • 投稿: は~ -2006年11月17日 (金) 14時23分

      ■spookyuki
      11年目。。。一年目までは一緒だったのにね~。あたしも行ってみたくなりました!

    • 投稿: HELP -2006年11月20日 (月) 11時10分

      ■私も行って見たい
      ケアンズに行った事のない私は、この庭園にも足を踏み入れてみた~いと思いました。エリカちゃんとキース君も随分大きく育っておりますなぁ。皆さんお元気ですか?ケンジかあさんも がんばってください。

    • 投稿: はが けんじ -2006年11月21日 (火) 04時18分

      ■ありがとう♪
      は~さん、HELPさん、コメントありがとうございます♪♪♪パロネラ、結構侮れないっす!しかも一家族で作ったなんて!男のロマンですなぁ~~(うっとり~☆)今度は夜のライトアップバージョンを見に行きたいので、皆さんご一緒しませんか???

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...