時々感じるオージーへの素朴な疑問やふと思うことを書いていきます。
はビクトリア州からクイーンズランド州に来て14年もたってしまったのでもう目が慣れて気にならなくなってはきたのではあるが、クイーンズランド州のオージーはかなりオーバーウェイト、単刀直入に言ってしまえばオデブさんだと思う。m(u_u)m
クイーンズランド州は南の都市部と違って、つまり田舎だから、移動手段のメインが車なので、住人が運動不足になってしまうのにも一因がある。
オーストラリアは世界で第4位だかの‘デブ国’らしいのでオーストラリア中に肥満している方々は散在しているはずではあるが、ケアンズで人の集まるところ-空港やショッピングセンターなど行くとつい思ってしまう。
‘う~ん、皆けっこう太っている~~と。m(u_u)m
スリムな人をみつけるほうが難しいなほどなのである。
ちなみにオーストラリア第1位のデブ町はケアンズから車で1時間ほど南のイニスフェイルだそうな。
イニスフェイルには食べ好きのイタリア人移民が多いということも関係あるかもしれない。
日本人ならかなり切実にどうにかしなくちゃと思うくらいの程度のオーバーウェイトを彼らはどこまでシリアスに心配しているのであろうか
ショッピングセンターのフードコートで見かけるタイヤおなかのオージー。
いまさら…焼け石に水ぅ~と思ってしまうが、ダイエットコークを片手に油っぽいランチを楽しんでいる彼らを見かけるたびにそこはかとない脱力感がをおそう。
のオージーの義妹ー若いときはスリムだったが今は少々太めーは‘リデュースファット’にかなり懸命である。
義妹曰く‘ライトミルクに慣れたら普通のフルクリームのミルクは濃すぎてもう飲めない’そうな
義妹の朝食のテーブルにはベーコンエツグ、トーストとライトミルク入りのコーヒーが並ぶ。
う~ん、ここでまたはそこはかとない脱力感におそわれる。
ベーコンエッグをシリアルに変えるだけでかなり‘リデュースファット’になるはずなのだが。
ライトミルクにしなくても、コーヒーに入れる分のミルクのファットなどたかが知れている。
はコーヒーにライトミルクを使うくらいならブラックのほうがおいしいと思うくちなのだ。
でもなぜかライトミルクにこだわるオージーはかなり多い。
スーパーへ行くと、ヨーグルト、チーズ、アイスクリーム売り場で‘ローファット~’‘ライト~’の並ぶ中からごく普通のファットの商品を見つけるほうが大変なくらいライト商品全盛感がある。
なんでオージーはよりしつこいファットには目を瞑ってデイリー製品のライトとかローファットにこだわるのだろう
もうすぐクリスマス、つまりごちそうシーズン!
クリスマス前までもパーティー続きで、すでに食べすぎ、飲みすぎになっているはずのこの頃。
かくしてクリスマスデー25日が来れば、クリスマスぐらいはダイエットは棚上げにして…と、彼らは1日中おおいに飲み、クリスマスランチ以外にもおおいに食べまくるのであるσ(^_^;)
肥満度を表す指数、BMI(Body Mass Index)が25以上を肥満、30以上を高度の肥満とされている。BMIが30以上の人口比率が、最も高いのはアメリカで約31%。 約3人に1人が「高度の肥満」にあると言える。次いで、メキシコの24%、イギリスの22%、オーストラリアの21%。反対に最も少ないのは日本と韓国。共に、人口の約3%しか「高度の肥満」に当てはまらない。
付録
我々にとって危険なのは錯覚である。
ここにいると自分が太ってきても、周りから見るとそうでもないか…という
by フーミン