HISケアンズ支店~トロピカル日和~をご覧のみなさん、こんにちわ
さて第2弾なのですが、せっかくなので引き続き海のお話をさせていただこうかと思っています。
TOY BOX~グレートバリアリーフ(体験ダイビング編)~
ここケアンズは皆さんもご存知のとおり世界遺産に指定されているグレートバリアリーフへの玄関口
ダイビングのメッカでもあり、世界中から多くのダイバーが訪れています。
ところでダイビングとは簡単に言うと水中で呼吸が出来るよう、それに必要な器材をつけて潜ること。
(前回のスノーケリングもそうでしたが簡単に説明しすぎ)
元ダイビングインストラクターの私はその昔、地形派ダイバーでダイナミックで壮大な地形が目の前に現れると
大興奮そしてダイビングインストラクターを目指すようになってからは魚の名前と特徴を必死で覚えまくり、
そして夢の水中カメラ&ビデオのお仕事を勤め、そして今はお休みの日にのんびりダイビング。。。
海に差し込む太陽の光が大好きな私は水底に仰向きになって寝転び下から太陽の光を見てます。
そして自分が吐く息がバブル(泡)となって水面へあがっていくのをボ~っと見ていると、
いつのまにか寝てしまいます
ところでダイビングは必ずしもライセンス(免許)を持っていないと潜っちゃいけないということはありません。
ライセンスをお持ちでない方の為のプログラムとして体験ダイビングというコースがあります。
その名のごとく、ダイビングを体験していただきます。まずは申し込み用紙に必要事項を記入
注:この際、メディカルチェック(病歴書)がありますが正直に答えてくださいね。行きたいからと言って
ウソをつくと、結果、大変な自体を招きかねませんから・・・
ダイビングインストラクターから説明を受け、水面で重要な水中スキル(技術)を幾つか練習し、
問題なければレッツダイビング最大12メートルまで潜ることが出来ます。
ダイビング中は基本的にはダイビングインストラクターと腕を組みながら行くので安心
慣れてきたらダイビングインストラクターの判断で手を離してくれるかも
約15分から30分ほどダイビングを楽しんでいただきます。
ダイビングの仕事をしていた頃、お客さんの感想の中で一番多かったのは、
「必死だったので覚えてない・・・・・」。ま~仕方ないですね。
ダイビングをする中で一番大切なのはリラックスして楽しむ事
緊張がパニックを引き起こしたり、耳抜きができなかったりしてしまいます。
突然ですが耳抜きとは・・・・・水中に潜ると水の圧力(=水圧)が身体にかかってきます。
飛行機に乗った時、高所に行った時に耳がツゥ~ンとしてくるアレです。
水中ではアル方法を使って耳の不快感を取り除きます。
一般的には鼻をつまんで口を閉じて空気が漏れないようにします。
そして、その状態のまま鼻から空気をと出そうとします。
これからケアンズに、そして海に行く予定をしているあなたあなたあなたあなた
さ~体験してみませんか