2009.03.08

フーミンの旅行案内

今回はタスマニアの山岳編で~すsign01


タスマニアの山岳地帯で代表的な国立公園は以下の2つでしょうかscissors


クレイドル山、セントクレア湖国立公園

1億6500万年前に形成されたと言われる玄武岩台地が、氷河で削られ、

標高1300mを超える山々と数多くの湖のある国立公園です。


フレシネ国立公園

タスマニア東海岸を代表する国立公園で、

タスマン海に突き出た火山岩山岳地帯の半島です。


の独断で言ってしまおう(^O^)

タスマニアへ行ったら、

クレイドルマウンテンへ行かないとngngsign01なぁんちゃって ^-゜)v


ということで、ファミリーは、

クレイドルマウンテン、セントクレア国立公園の北部にある、

クレイドルマウンテンでトレッキングrunをしてきましたsign01


クレイドルマウンテンの景観は、オーストラリアでは珍しい、

ヨーロッパアルプスや日本アルプスのような鋭く美しい山肌が特徴。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mountain1
すこくカッコイイでしょ クレードルマウンテン-マリオンズルックアウトから

この1番人気の山岳地帯へ行くには、、、

レンタカー利用で登山口まで行くか、

またはホバート、ロンセストン、デボンポートからの

ツアーを利用するしか方法はありません。


家は、国立公園近くの宿はシーズン中は高額dollarなので、

車で1時間半の距離のデボンポートを基点にしました。

あのスピリットオブタスマニア フェリーが着く港町デボンポートには、

設備のよいキャラバンパークがあり、

スーパーマーケット24hoursも、リカーバーンもあり(^_^;)なんで?

車での旅行者には滞在しやすい海辺の町です。

エスプラネード(海岸通)はケアンズより静かですよ~


デボンポートから車で35分ぐらい南の、

シェフィールドという町を基点にしても良いでしょう。

シェフィールドはマウントロランド(標高1234m)に近い町で、

クレイドルマウンテンまでも車で1時間です。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Mount Roland
車窓から


シェフィールドは町を上げて町の振興の工夫をしています。

Welcome to Tasmania's Outdoor Art Gallery

のうたい文句の町で、

商店や民家の壁画で知られており、

現代の壁画は、町を通るドライバーの目を楽しませてくれますnotes

また、雑貨屋兼食料品店をのぞくと、

地元産ラベンダーなどのエッセンシャルソープをたった75セントで販売していたり、地鶏卵や地元産チェリーcherryを売っていたり。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Sheffield Cherry shop
シェフィールド町のチェリー直販所

B&Bhouseもありますので、宿にも困りませんよ(^_^)v


さてさて、家は朝早く、デボンポートを出発dash

街道沿いの郵便受けが楽しいWilmotを通るルートC132をドライブして,

クレイドルマウンテンへ。

このルートのファーマーは街道沿いに立てている郵便受けを、

それぞれの家で、かわいく手作りしていますnotes

が好きだった郵便受けは、かわいいタスマニアンタイガーでした。

(写真取るべきだったなsweat02あのタイガーポスト


クレイドルバレーに到着後、

インフォメーションセンターで入園料金を払って1日パスを購入。

(車1台8名まで$22 ※料金は2009年1月現在)

ついでにカフェでサンドイッチ、ラップやドリンクもゲット。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Visitor Centre Carpark
ビジターセンター 駐車場 クレイドルマウンテンの頭が少し見える


車を持っている入園者は、ウォーキングトラック入り口の、

ロニークリーク駐車場もしくはダブレーク駐車場まで自分で入れます。

車のない人はシャトルバスを利用して行けます。

(入園パスを提示すれば無料 ※2009年1月現在)


ウォーキングコースrunrunrunは、

2~3時間のコースから半日コース、1日コース、5~6日コースなどあります。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Walking Route
いろいろなルートの紹介板


家は、半日コースと書いてある

(ホンマかいなかなり本格的登山だったよsign01

ロニークリーク駐車場からマリオンズルックアウトに出発notes


ウォンバットの巣のある麓の草原地帯をえんえんと歩くrun


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mt ロニクリークから
ウオンバットの巣のある麓の草原地帯

草原地帯のあとは冷温帯雨林の登りだ~いsign01


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mt Forest
林の中の登り


フ~dashsweat02sweat02林が終わったら、クレーター湖に出たよ。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Creater Lake
クレーター湖 子供たちが泳いでいたよ

元山岳部、は本領発揮sign02か。。。ホントはゼーゼーdashだけど。
マリオンズルックアウトへの急な鎖場の岩斜面、もう少しだdash


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-くさり場の急な岩場
えらい急なクサリ場の岩場 下はクレータ湖

見晴らし最高sign01sign01マリオンズ ルックアウトnotes


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Marions Lookout1
来たよ~マリオンズ ルックアウト(^-^)/


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mountain T&F
マリオンズルックアウト(^_^)v


マリオンズルックアウトからの縦走路のほうへちょっと行ってみたよ。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mountain
いつか縦走するぞ~(^O^)/

先へ行きたい気分の家でしたが、あまり先へ行ってしまうと、

明るいうちsunに戻れなくなるかもなので断念sweat02


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mountain Thinking
そっかー縦走するには5~6日もかかるのかぁ


さてさて、下りだ、ひざが泣くぅぅぅsweat02


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-くさり場下り
クサリ場の急な下り ひざが泣くよ~

登りと違う、ウォンバットプール、リラ湖を通るコースで下る。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Cradle Mt 下り
かなり下ったなぁ


ワイルドフラワー(高山植物)が満開の時期で、可憐で美しかったです。


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Wild Flower
可憐なワイルドフラワー
H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-もうすぐロニークリーク駐車場
フ~sweat02 山麓の草原まで下りてきたよ~

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-足が痛いよ
このスニーカー高かったのに、足が痛い。。。涙(TωT)

夕方、クレイドルマウンテンに別れを告げ(/_;)/~~

ドライブdashしてデボンポートに戻りました。

心地よい運動の後は飲み物がうま~いbeerv(^-^)v

クレイドルマウンテン遠征後(おおげさな)σ(^_^;)の夕焼けは格別美しいshine


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-sUNSET ORANGE
barデボンポート 夕焼けにカンパーイ

☆クレイドルマウンテン-標高1545m☆


次回はタスマニアの特産物編の予定です。

お楽しみに~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桃花 -2009年3月10日 (火) 00時27分

      ■タスマニア
      昔、映画にありました。その名もずばり「タスマニア物語」えらい遠くに思えましたが、今はポピュラーなのでしょうか。このブログを読むと、ずいぶんと開けているような印象を受けます。山登りをなさったのですね。あ~~ずいぶんしていない。山の麓に住みながら・・・クレイドルマウンテン-標高1545mとは・・スキー場くらいかなあ・・スキー場はもっと高かったかな。郵便受け、みなかったな。うちの郵便受けは今にも壊れそうです。

    • 投稿: フーミン -2009年3月10日 (火) 04時16分

      ■映画、タスマニア物語?知りませんでしたぁ
      コメントありがとうございますo(^▽^)o夏のシーズン(12月~2月)はタスマニアはポピュラーなディスティネィションですね~日本アルプスは3000m級ですから、タスマニアの山々はかわいいもんです(*^.^*)が、なんのなんの、結構な山登りでしたよ(日頃の運動不足がバレバレ)。タスマニアンタイガーポストは車を止めて写真撮るべきでした(涙)タスマニアの人々はフレンドリーでのんびり(時間を気にしないというかf^_^;)していましたね。あー、郵便受け、次の雪の前までには直してくださいね~

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...