ダイビング録 2009.07.08

みなさん、こんにちは

日本は初夏、ケアンズは冬snowを迎え、グレートバリアリーフミンククジラシーズンの真っ最中ですhappy01


先週戻ってきたばかりのスピリットオブフリーダム宿泊ダイビングクルーズshipからなレポートが届きましたmailto

もちろん、今回もミンククジラ

バッチリ目撃~(≧▽≦)up


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ミンククジラ


遭遇ダイビングポイントはリボンリーフの『ツータワー』scissors

今回は船首でのダイビング安全停止中(約10分ほど粘り待ち)に

なんとsign01

2~3頭のミンククジラが出現

10分ほど観察してるeyeミンククジラから興味を持ち、ダイバー達に向かって泳いできて・・・間近で観察(距離3mぐらい)good(≡^∇^≡)

なんてうらやましいっsign03


また透明度がすごいっsign01

もちろん上からも丸見えですが、下からも丸見えです


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-水中から


良い時では大体40m+の透明度shineup


私もこのミンククジラシーズンを逃すまい!rockとつい先週、ガイドのYちゃんと一緒に3ヶ月ぶりのダイビング、潜ってきました~


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-TUSAダイブのボート


冬とはいえど、さすがケアンズ、最高気温はまだ28度もありますscissors


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-Eフィンガーから出港


TUSAダイブで行く日帰りダイビングクルーズshipはケアンズ港Eフィンガーからの出港


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ボートから見える港


波も穏やかで、いいお天気


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-いってきまーす


その日の風向きや海の状況waveに合わせて、どこのダイビングポイントに向かうか決めるそうですmemo

今日のポイントはミルンリーフかと思いきや、ヘイスティングリーフに決定happy01


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ミコマスケイ
白く浮かぶミコマスケイ


途中ミコマスケイも通り過ぎました


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-船内2階
船内2階には操縦席もあります



H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-船内1階
船内1階。この日の日本人客は私達のみでした


3mmの長袖長ズボンのウェットスーツに身を包み、いざダイビングnotes


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ウェットスーツ装着完了


これなら、冬の寒さも日焼けsunの心配もないですネscissors

水中も予想以上に暖かかったので、船上もノープロブレムで快適そのもの


3ダイビングとも、ミンククジラとの夢の遭遇は果たせませんでしたweepが、たくさんのキレ~イサンゴ礁クマノミfish(ニモ)を始めとするたくさ~んの魚が見れ、大満足でした


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ダイビング
巨大シャコカイと



H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-クマノミ



H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ダイビング
クマノミと


でも・・・翌日同ツアーで訪れたポイント、フリンリーフ(ミルンリーフ付近)ではまさかのミンク様に会えちゃったそうです。キーくやし~


TUSAダイブさん、本当にお世話になりました~

次回こそミンククジラに会いに来ますpunch


皆さんもこのミンククジラシーズン日帰りクルーズ 又は宿泊ダイビングクルーズ へ是非参加してみてください~kissmark


By 隠れひよこchickダイバーしのぶ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: yum -2009年7月 9日 (木) 01時11分

      ■え~~
      翌日にミンク出没したんですか???残念ですねぇ・・・・・・リベンジしなくてわ!!ですね!!

    • 投稿: 隠れひよこダイバーしのぶ -2009年7月 9日 (木) 06時21分

      ■ショックでした・・・
      yumさん、初めまして、こんにちは♪(^-^)/そうなんです。ほんと「えーーーっ?!(=◇=;)」って気分で少し凹みました。(TωT)次回こそは夢のご対面を果たしたいので、リベンジあるのみ!です(`Д´)ノ

    • 投稿: 東京のくま -2009年7月10日 (金) 02時35分

      ■ざんねんっ!
      隠れダイバーしのぶさん&Yさん、もしかしてミンククジラに遭遇したのー!?と興奮しながら読んでしまいました。。。残念でしたねっ(>_<)実は私もTUSAさんで去年8月にダイビングしましたが、クジラ君には会えず。。。なので、是非今度一緒にリベンジしましょう♪

    • 投稿: 隠れひよこダイバーしのぶ -2009年7月12日 (日) 00時34分

      ■リベンジ~!
      こんにちは♪東京のくまさんもクジラ君に遭遇できなかったんですね・・・。是非一緒にリベンジで燃えましょう~!(#`ε´#)

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...