2010.08.30

お久しぶりです。

アウトバウンド課のからお知らせです


オーストラリアには世界文化遺産が今まで17ヵ所ありましたが、

2010年7月31日、ユネスコUNESCOの世界遺産委員会により、

新たに11ヵ所impactも一挙に登録されました


皆様の旅行計画の際、ぜひお役立てくださいねbag


新たに登録された世界遺産は囚人遺跡群で以下になります。


タスマン半島、ポート、アーサー史跡(タスマニア州)

ポート アーサーはタスマニアでも最も人気のある観光地となっています。

1830年代に開設された流刑場で、その景観の美しさ、監獄の厳しさを観る事が出来ます。

詳しくは以下のサイト↓をご覧下さい。

http://www.portarthur.org.au/


タスマン半島 炭鉱史跡(タスマニア州)

炭鉱採掘の労働力とされた囚人の流刑史の厳しさを今に伝えています。

サウス ホバート カスケーズ女子工場

女性囚人の施設、囚人は洗濯や裁縫をし経費の一部を賄っていました。

詳しくは以下のサイト↓をご覧下さい。

http://www.femalefactory.com.au/index.htm


マリア島 ダーリントン保護観察所(タスマニア州)

タスマニア東沿岸沖のマリア島にあります。


ロングフォード ブリッケンドンとウールマーズ エステート

(タスマニア州)

私有農場で囚人が農業に従事し牧畜業の発展に貢献しました。

詳しくは以下のサイト↓をご覧下さい。

http://www.discovertasmania.com/au/product_page/?a=26093


シドニー ハイドパーク バラックス(ニューサウスウェールズ州)

オーストラリア政府によって設立された初の収容所です。

マッコーリー総督時代の囚人管理を伝える遺跡では現存する唯一の建築物で、現在は博物館となっています。

詳しくは以下のサイト↓をご覧下さい。
http://www.hht.net.au/museums/hyde_park_barracks_museum


パラマッタ 旧総督官邸(ニューサウスウェールズ州)

オーストラリア最古で、また原型を留めている、1788年~1856年までの12人の総督の住居兼執務室でした。


シドニー湾 コッカトゥ島(ニューサウスウェールズ州)

オーストラリアで唯一現存する、囚人が建設した乾ドック(船舶の製造、修理をする設備)があります。


ワイズマンズ フェリー近郊 オールドグレートノース ロード

(ニューサウスウェールズ州)


フリーマントル 旧フリーマントル刑務所(西オーストラリア州)

小さな丘の上にある印象的な遺跡です。

詳しくは以下のサイト↓をご覧下さい。

http://www.westernaustralia.com/en/Pages/Attraction.aspx?pid=9004739


ノーフォーク島 キングストンとアーサーズ ベール史跡地区

ノーフォーク島にある史跡で、1788年~1855年にかけてオーストラリア東部へ移送された囚人の定住経緯を知る事が出来ます。


以下ユネスコUNESCOのページです。

http://whc.unesco.org/en/list/1306/


さて、新たに登録された世界遺産の中で、私たちが観光で足を運びやすいところはrun

*ポートアーサ史跡

*ブリッケンドン

*ウールマーズエステイト

*ハイドパークバラックス

*旧フリーマントル刑務所

旅の日程に近いところはありましたでしょうか?

史跡を訪ねる旅は昔を偲びつつ歴史のお勉強も兼ねますね


ところで、も、数年前タスマニアに行った時に、囚人の刑務所だった建物を訪れました。

囚人と一口に言いましても色々で、貧しくてたかだかパンをくすねただけの者から頭脳優秀な政治犯(時の政府に逆らう者)までいることが分かりました。


1788年~1856年ごろの囚人遺跡群が世界遺産になったわけですが、

その頃の日本は…刀、ちょんまげから洋風の時代へと、

鎖国時代から開国へと、激動の時代がドクドクと脈ずいていました。

と一緒に明治維新までさぁ~と旅してみましょう(^-^)b


1788年 京都 天明の大火 皇居炎上する

1804年 ロシア使節 ニコライ レザノフ 長崎に来航し通商を要求する。

1808年 フェートン号事件 イギリス軍艦フェートン号 長崎に来航し補給を強要、長崎奉行 松平康英 引責自殺

1825年 外国船打払令を定める

1828年 シーボルト事件 オランダ商館付きのドイツ人医師シーボルトに諜報の嫌疑 連座した高橋景保ら処罰

1833年~1839年 天保の大飢饉

1842年 天保の改革はじまる

1844年 オランダ国王ヴィレム2世 開国を要求する

1846年 アメリカ使節ジェームス ビッドル来航し通商を要求

1853年 黒船 マシュー ペリー艦隊来航

1858年 日米修好通商条約調印

1863年 薩英戦争

1864年 長州征伐

1866年 薩長同盟

1867年 王政復古

1868年 明治元年 明治維新


今回はオーストラリアの新しい世界遺産をご紹介しました。

次回はおさらいで今までの17の世界遺産のお話の予定です。


by ちょっと勉強bookしながら歴史を偲ぶ旅なんていかがですか?

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桃花 -2010年8月31日 (火) 09時53分

      ■すご~い!
      情報満載ですね!とんでいきたくなります。なかなか羽根は生えてくれないのだけど・・・今日、ひさびさに甲府に出かけたら、県庁ちかくにH.I.Sがありました。もしも出かけるとしたら、ここに来ればういいんだ~と行き過ぎました。私は幕末維新に興味があって、数年前からその時代の本を読みあさっています。好きなのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」かな?今回のブログは勉強になりました。ありがとうです!

    • 投稿: フーミン -2010年9月 1日 (水) 01時35分

      ■Re:すご~い!
      >桃花さんコメントありがとうございます。今回はちょっとかたいトピックでしたが、日本ではTVなどでその時代のドラマも人気らしいので、世界中の激動の時代に思いをはせて、オーストラリア遺跡を観てみるのも一考かなと思いました。次回はワイルドな自然の世界遺産などのおさらいをする予定ですので、またフーミンのブログ上でぜひ一緒に旅してくださいね(^_-)☆

    • 投稿: 東京のくま -2010年9月 1日 (水) 06時01分

      ■勉強になります!
      すごーい!!いっぺんに世界遺産が11箇所も増えたんですね。これをきっかけに、オーストラリアへの渡航者が増えるかもしれませんね♪毎週「龍馬伝」を見ていることもあり、フーミンさんの歴史ブログとっても興味深く読ませて頂きました。次回も楽しみにしています!!

    • 投稿: フーミン -2010年9月 2日 (木) 00時13分

      ■Re:勉強になります!
      >東京のくまさんコメントありがとうございます。まずは、先日はCNSオフィスに山盛りのおかしご馳走様でした!食い気のCNSメイトはワ~と群がりましたよ(^_^;)福山ファンの東京のくまさんですものもちろん話題のドラマは見逃すはずありませんよネ(^ε^)♪ドラマや小説だと楽しみながら歴史のお勉強にもなるし、一石二鳥!オーストラリアの建国と日本の開国の時、微妙に重なっていて興味深いですね。

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...