とてもとても蒸し暑い時期のケアンズです。

お休みの日などは一週間分の家事をすると溶けてしまいそうです


海外に暮らしている私たち日本人にとっても、毎日の食事で大切な食材はまずお米です

今回はオーストラリアの米事情を的視野でご案内しましょう(・ω・)


マルチカルチャーなこの国の、西洋オーストラリア人たちも、すっかりお米消費者となって久しい昨今です。

どのスーパーマーケットにも各種のお米が売られています。


その中で私たちに日本人に多く買われているのが、

サンライス ミディアムグレイン ホワイトライスです↓

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-サンライス


このサンライス ミディアムグレインの商品が出る前には、確かの記憶ではずっと前にショートグレインという商品があったと覚えています。

その種は元は日本のお米だそうで、実は100年ほど前に日本人ががんばってつくり始めたそうです。


オージーは粘りけが苦手なのか?まるっちっちぃショートグレインは見かけなくなりましたが、日本のお米より少ない粘り気のミディアムグレインは長い間定着して販売されているようです。


ここでのお米農業は、本当にオーストラリア的で、広大な土地にヘリコプターで種を撒き、重機で収穫するような方法でつくられているそうです。

調べてみましたら、オーストラリアでは年間100万トンのお米が作られ、そのうち70%が世界中に輸出されているそうです。


お味は日本のお米とほぼ同じお味と食感です。

水の豊富な水田でつくられる日本のお米より軽めな感じです。

そのせいかどうかわかりませんが、洗っているうちにどんどん水を吸って白くなり、洗ったあと長く水に漬けておかなくても、10分ぐらいで炊きはじめて大丈夫です。


気になるお値段ですが、10KG袋でだいたい$25(約2000円)ほどです。

でも数年前まではもっとお安く、10KG袋でだいたい$12~13(約1000円)ほどでした。


日本人にとって驚きsign02なのは、オージー風お米の料理法です。

オージーはお米を洗わず水をいれてそのまま火にかけちゃうのです

オージー全員ではありませんが、それでもかなりの数のオージーは、その上、茹で上がったお米をザルにザーとあけて水洗いしちゃうのですsweat01

まるでそうめんみたい…


ちなみにサンライスの袋裏のクッキング方法欄にも、『お米を洗う』とはどこにも書いていないですsweat02


オージーにとってお米とは、ジャガイモのような副菜っぽい感覚だと思います、たぶん。


はいつもお鍋でご飯を炊いています。

お鍋のほうがおいしいく炊けるように思います。

は吹きこぼれるのがイヤなので、鍋蓋をずらして沸騰するまで待ち弱火にします。お米が水をほとんど吸ったようなら蓋をぴったりして12分。

火を止めて蓋を絶対とらずに蒸らすのですが、15分は蒸らしたほうが良いと思います。


ごはんがあると、おかずをもっと楽しめるです。

たまにおかずとサラダだけなんていうオージー風に食事をおしまいにしちゃうと、あとで何~かものたりなくなります。

そうそう、などは鮭の切り身一切れで丼飯たべられちゃうのですが、オージーだんなはパクパクとあの高値の鮭の切り身を3口で食べちゃうんですよ~ごはんもたった3口のみの消費で!贅沢な

ね~鮭は高いんだからもっとご飯と一緒に食べて~



マルチカルチャーのオーストラリアにはお米事情だけでなく、いろいろな東洋的なるものがオーストラリア風に取り入れられて定着しています。


オーストラリア風に育まれている、日本的なる物事を見つけるのも、面白いかもしれませんね。

たとえば回転寿司の皿の上にも変わり種がありますよ~



by ごはん、ごはん、されど

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桃花 -2011年1月23日 (日) 09時32分

      ■お米
      以前、友人ファミリー何組かでハワイのコンドミニアムに滞在したとき、一組はお米をたいていました。私は毎日スーパーでパンを買っていましたが・・・お米も国によっていろいろなんですねえ・・お米を洗わない、というのは、日本でも無洗米というのが売られています。洗わずにお米をいれちゃう。新米で精米したてだと、お水も少なくすんで、炊きあがりのご飯はぴかぴかです。我が家は一度にたくさん炊いて、あとはラップにくるんで冷凍します。うん、おコメ文化も世界に浸透しつつあるのですね。私はいま、全然効果の出ないダイエット中なので、なるべくご飯は抜いていますが、やはりご飯はあったほうがうれしいなあ^^

    • 投稿: フーミン -2011年1月24日 (月) 01時44分

      ■Re:お米
      >桃花さんコメントいつもありがとうございます!日本のお米はおいしいですね☆でも日本ではお米が主食なのに少々お高いですね。こちらでも「こしひかり」はアジア食品店で売っています。わたしはお米のご飯を食べないとなんだか物足りなくて、また他に食べちゃったりするのでかえってダイエットにはなりそうもありませんね~うちもいっぺんにご飯を炊いて小分け保存して家事の効率?を図っていますよ♪

    • 投稿: 桃花 -2011年1月25日 (火) 07時08分

      ■Re:Re:お米
      >フーミンさん発見!コンビニ(セブン)で白おむすびを発見しました。時代劇で出てくる、真っ白な塩むすびです。主人が先に発見しましたが、こんなのにお金出すのか???昨夜、それをきいて、ラップしてさましておいたご飯を塩でぎゅっぎゅっと握って食べたら、おいしかった~~うちのBOSSが新潟出身なので、魚沼産のコシヒカリをいただくことがあります。さすがピカピカ。ほんと、日本のお米は買うと高いのです。オーストラリアの倍以上するかも。

    • 投稿: フーミン -2011年1月25日 (火) 08時29分

      ■Re:Re:Re:お米
      >桃花さんお米が良いと塩むすびでもおいしいですよね☆でも主婦としてはわざわざコンビにで塩むすびは買わないですよね~HISケアンズ支店の入っているオーキッドプラザ ショッピングモール内におむすび専門店が入っていて、コシヒカリを使ったおむすびをひとつ$1.50(¥120)~販売しています。そこでバブルティーもやっていて、私は最近は抹茶バブルティーが好きです(^_^)フフフ…食べ物のお話は楽しいですね♪(フーミンだけか?)また面白い情報コメント楽しみにしています☆

    • 投稿: なお -2011年1月28日 (金) 08時09分

      ■無題
      初コメントです!少し前にケアンズに住んでいたので、このブログはいつも楽しく拝見しています♪私もお米を洗わないのにはびっくりしました。現地の人に「日本では洗うんだよ~」と言って洗ってみたら、お米がどんどん小さくなるんです…もろいんでしょうか?だから炊きあがっても米粒同士がくっついちゃって、もち米みたいになっちゃいました><ケアンズは大好きだけど、お米だけは日本の方が良いです(笑)

    

    HIS ケアンズ支店

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局