今回のケアンズっ子の諸事情は「ちょっと先のお話ですが・・・・」です。



いや~~ん それだけでは、何がテーマか分からないじゃんsign01sign01sign01 って思ってしまいますよね

ごめんなさ~~い だって、ちょっとお堅いお話なんですもの



ケアンズで子育てに励んでいる皆様で、お子様が小学校に現在通っている これから通うnotesと言うご両親の方なら、2015年に大きな変更が行われるの、知ってますよねsign02sign02



そうです。現在小学生は1年生~7年生までありますが、2015年より小学校7年生が「SECONDARY SCHOOL(ハイスクール)」にカテゴライズされるのですdashdashdash



今年2012年に小学校4年生のお子様がいるご家庭では、本来2015年は小学校7年生になるはずが、ハイスクールの7年生になってしまうって事なのですflairflair



今年小学校5年生のお子様は、2015年にはハイスクールの8年生ですが、本来はハイスクールの中でもジュニアの一番下っ端になるはずが、7年生もハイスクールとして入ってくるので、一番下っ端を逃れられるこれって良い事なのかconfidentconfidentconfident



実はオーストラリア、州によって学校のシステムが違うんですsweat01

(日本ともだいぶ違いますがsign03sign03sign03



パターン①

NSW(ニューサウスウェールズ州)、ACT(オーストラリア州特別地域)、VIC(ビクトリア州)、TAS(タスマニア州)はプレップと呼ばれる小学校準備校に入るのが子供が5歳の時。その後プライマリースクール(小学校)として1年生(6歳)から6年生(11歳)まで通います。セコンダリースクール(ハイスクール)は7年生(12歳)から12年生(17歳)までの6年間。そのうち義務教育は10年生(15歳)まで。



パターン②

SA(南オーストラリア州)、NT(ノーザンテリトリー 北部準州)、QLD(クイーンズランド州)はプレップと呼ばれる小学校準備校に入るのが子供が5歳の時。その後プライマリースクール(小学校)として1年生(6歳)から7年生(12歳)まで通います。セコンダリースクール(ハイスクール)は8年生(13歳)から12年生(17歳)までの5年間。そのうち義務教育は10年生(15歳)まで。



パターン③

WA(西オーストラリア州)はプリプライマリースクールと呼ばれる準備校に入るのが子供が5歳の時。その後プライマリースクール(小学校)として1年生(6歳)から7年生(12歳)まで通います。セコンダリースクール(ハイスクール)は8年生(13歳)から12年生(17歳)までの5年間。そのうち義務教育は10年生(15歳)まで。



そうheart04 QLD州もついにパターン①に変更になるってことなのですsign01sign01sign01

え なんか嬉しそうだってsign02sign02sign02 だってsmile パターン①の州を見てくださいheart02heart02heart02

大都会のある州ばっかりlovelylovelylovely

ここケアンズのあるQLD州もついに大都会の仲間入りってことupupup(無い無いwobbly



この大きな変化に伴って、ハイスクール側はかなり受け入れ態勢を整える必要に迫られているようです。生徒数が1学年分増えるので、校舎の増築を迫られたり

心の準備も必要ですよね



エリキンは来年2013年、再来年2014年にハイスクールへ行くのでこの変更には関係ないのですがね

でも彼らがハイスクール在住中に、この大きな変化が起こるのですからあまり人事とは思えませんdespairdespairdespair


でも、12歳で日本で言うところの中学生になってしまうのか

ちょっと複雑な気分だわ

小学生と中学生とでは、やはり子供にとっても親にとっても気持ちとかがぜんぜん違って来ませんか (あまり子供達に早く大きくなって欲しく無い人・・・・weep



By Bonnie&Clyde (もっと子供の成長遅ければ良いのに)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...