2013.08.20

~ワイルドライフ ハビタットにてジュニア キーパーを体験しちゃったぞsign01の巻~


皆さんsign03 こんにちは!! エリキン体験シリーズ Vol 17ですsign03

今回は、スクールホリデー中にエリキンが参加したジュニアキーパープログラムのお話です。


前にもお話しましたが、オーストラリアのスクールホリデーは年間4回あります。1月末に新学期が始まり、イースターらへんに1回ホリデーが入り、その後 ターム2が終わるのが6月末。ターム3が7月頭に始まり9月にまたホリデー。そして最後がクリスマスホリデー。他のホリデーは2週間前後ですが、クリスマスホリデーは約1ヵ月半もあるのです!!!


6月末から始まったスクールホリデー中に参加した、ジュニアキーパープログラム。

このジュニアキーパープログラムは、スクールホリデー時期になると地元紙に“スクールホリデー中に参加できるプログラム”として載ってたので、前から気になってたのです!

ケアンズから車で約1時間行った所にある、ポートダグラス市内に入る入口付近にある、「ワイルドライフ ハビタット」にて行われる、子供向けのプログラム。こちらのスクールホリデー中にしか開催されないプログラムですが、8歳から14歳まで参加可能で4時間のプログラム+ランチ+アフタヌーンスナック付きで$35!2012年7月から始まったまだ若い往路グラムなのですが、一日限定15名までで、オーストラリアの動物の生態から特色まで、専門知識を持つ動物園のスタッフによる説明を元に進められ、子供でもかなり楽しめます!


(私達は一緒に回れなかったので、この先はエリキンの体験談を元に書かせていただきます)

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ジュニアキーパープログラム


まず、入口でスタッフと待ち合わせ。この日プログラムに参加する他の子供たちともご対面~~

ここからは子供達のみの参加なので、親とはしばらくお別れ・・・・・楽しんで来いよ~~~



入口入ってすぐにある“サバンナ ハビタット”。ここではオーストラリア北部に住むカラフルな鳥達の説明があります。


その後は“グラスランド ハビタット”に移動。ここでは飼育員のお手伝い。カンガルーに餌付けをするために草を刈ったり、その草をカンガルーちゃん達に食べてもらって・・・・

ちょっとした飼育員気分になれちゃいます♪

勿論ちゃんとカンガルーの生態等の説明も聞けて、賢くなれちゃう~


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-草刈り


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-カンガルーの餌付け


一仕事終えたら!!次はオーストラリアのアイコン?でもあるワニエリアへ移動。

ここでも本当に詳しく生態や特色等を教えてくれました!!


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ワニ


飼育員気で、餌付けをして見たり・・・・ワニの餌付けは、チキンをあげるので、ちょっと怖かったそう!

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-餌付け

一旦ランチ(バイキング)をはさんで、また園内をミニ飼育員になりきって闊歩します~


場所を“ウェットランドハビタット”に移し、ここではお待たせのコアラちゃんにご対面~~
オーストラリアと言えば!!コアラちゃん。“コアラ”と言う名前の由来、皆さんは知ってますか???

一般的にはオーストラリアの原住民アボリジニの言葉で「水を飲まない」と言う意味から来ているといわれてますが・・・・・


ウィキってみたら・・・・・・

↓↓

“koala”の名前はDHARUK言語族のgulaから来ている。元来、母音の[/u/]はアルファベットでooと綴られ、スペルはcoolakoolahと表記されたが、表記ミスによりoaと変わった。この言葉は、"doesn't drink"(水を飲まない)を意味すると誤って言われている。

コアラはクマの1種ではないが、18世紀後半にやってきた英語を話すヨーロッパ人入植者により、クマに似ていることからkoala bear(コアラグマ)と呼ばれた。分類学的には不適切であるが、koala bearの名前は現在でもオーストラリア以外で使われているこの名称は不正確であるため、使うことは推奨されていない。


だそうです。へぇ~~知らなかった!!私も一般的に言われてる方かと思ってました。

まぁ、見てるだけで癒されちゃうから、はが的にはどっちでもいい?????


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-コアラ

“レインフォレスト ハビタット”では、ここケアンズのある、ウェット トロピックに生息する生物のお勉強。

カソワリ(日本名:火食鳥)の大きさにびびったり、ボイド フォレスト ドラゴン(日本名:ボイド モリ トカゲ)を一生懸命探したり・・・・

はが的には、きれいな色の「オオハナインコ(英語名:Eclectus Parrot)」を探してみて欲しい!! ←インコと言う名前が付いてますが、英語名の“Parrot”からも分かる様に、オオム目に属す大型の鳥です!!!びっくりするくらい綺麗な色で、これまた癒されます~~ 雄と雌とで色がまったく違う(雄は緑・雌は赤)のも特徴ですよ~~


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-オオハナインコのペア


最後は“ワイルド ナイト ハビタット”を抜け、フクロウや


そんなこんなで、あっという間に4時間のプログラムが終わります。

終了後は、ジュニアキーパー認定証がもらえてみんな、嬉しそう!!!


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ジュニアキーパー認定証


エリキン、かなり楽しんでくれたようです!ただ遊ぶだけでなく、生態も詳しく教えてくれるのがとても良いです!


実は・・・・・・子供達がプログラムに参加している間に、はがはダーリンと一緒に、園内を散歩してました。そこで見れた動物達を選りすぐってご紹介!


CAFEエリアにいた、「パプア ガマクチ ヨタカ(英語名:Papuan Frogmouth)」。一瞬気が付かなかったのですが、2匹で仲良く寄り添ってお昼寝中でした~~~


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ヨタカのつがい


自然界ではなかなか見られない、カオグロキノボリカンガルー(英語名:Lumholtz Tree Kangaroo )。カンガルーと言うより、見かけは熊っぽい?????でもシッポはカンガルーのものでした!



H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-木登りカンガルー


アカオクロオオムの雄。(英語名:Red-tailed Black Cockatoo) この子も、カフェにいました。羽の下と尾っぽの一部が赤い羽根なのが特徴!

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-アカオクロオオム

またまたオオハナインコの雌。CAFEでかなり人気者でした!

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-オオハナインコ



ケアンズからポートダグラスに行く際に、ポートダグラスの看板が見えたら右に曲がってすぐにある、レインフォレストハビタット。駐車場も広い!レンタカーで行っても良しですよ~。

今回紹介したジュニアズーキーパー以外にも、いろいろプログラムやガイド付きツアーもあるので、今度はそっちも体験してみようかな??



H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ワイルドライフ ハビタット入口


そうそう。地元の人には、「野鳥と一緒に朝ごはん」が人気です!

カラフルな鳥達に囲まれながら、トロピカルなフルーツと、美味しいオージーブレックファストはいかが???

H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-フルーツも美味しそう


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-朝ごはん♪




By はが けんじ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...