2013.09.25

エリカキースが体験しちゃいましたsign03 Vol.18 番外編~~~ (番外編はキースのみ!)
~学校のイベントで、浮浪者体験しちゃたぞsign01の巻~


皆さん 突然ですが、ここオーストラリア 全土の浮浪者の数はどのくらいかご存知ですか
2011年のデータですが、その数はなんと105,237人となってます。2006年より17%も増えているそうです・・・・・・
↓↓
分かりやすいグラフによるホームレスの統計値

ちなみに、オーストアリア の人口は23,186,102人(2013年9月現在)ですので、実に全人口の 0.004%がホームレスなのです・・・・・
それに比べて日本のホームレスの人口は年々減少し、2012年には1万人を切って、総人口12億人に対してたった9,576人とのこと。

さてさて前置きが長くなりましたが・・・・・
今回の体験シリーズは、オーストラリア のホームレス全体の17%が12歳以下の子供達 でもあるという事実から、Y6・Y7の生徒達によるボランティアの学校 行事にキース が参加した体験談です。

夕方の5:30に学校 集合。寝袋 とダンボール (オプション)、マグカップを持ってくる事。着の身着のままで寝るので、暖かい格好でくる事。ゲーム  とか、お菓子 とか持ってこないように!!!!!
これが事前に学校 からもらっていたインフォメーション・・・・・はたしてどうなることやらsign02

学校 に到着後、まずは点呼。この行事自体、ボランティアだったのですが(実ははが はマスト!で参加の行事かと思っていたのですが・・・・) 実に3分の2位の生徒が参加してましたよsign01 sign01 sign01

簡単な今後の流れが説明され、カソリック の学校らしく教会 にて牧師さんのお話を聞きました。
厳かな雰囲気になったところで、質素な食事  スープ とパン が夕食として配られます。

配給を待つ列

 

お腹空いたよ~


配給を受けたら、各自好きな場所に移動し、ダンボールハウス の中で夕食を食べます。一応、「ホームレスになった気分で孤独を味わいなさい 」と先生からお達しが出ますが・・・・ 夜の学校 に先生公認でお泊り出来るシチュエーションに、子供達のテンション上がりっぱなしup

ダンボールハウス


ボランティアで一緒に参加したはが は、本当は先生と一緒に「こら~!静かに~~!!」って怒らなきゃいけないんだろうけど、なんか皆楽しそうなんでついつい・・・・
(いえ。けっして一緒にはしゃいではいませんでしたよsign03 たぶん・・・・despair

スープのお味は?

 

パンとスープ


質素な夕飯後には、今回のイベントの主催者でもある St Vincent de Paul Society(セント ビンセント デ ポール ソサエティー)の方から、このイベントの趣旨や実際に彼らが行っているボランティアワークに関する話に耳を傾け、その後は同じようなボランティア活動をしている The Salvation Army(サルベーション アーミー)の方から、実際の若いホームレスの話を聞いたりしました。

セントビンスの方のお話

 

サルベーションアーミーの方のお話


個人的にはが は、サルベーション アーミーの人がお話してくれた、子供 のホームレスの実話がとても悲しかったです・・・・俗に言う「ストリートキッズ」の話しですが、実際にその子達と接している人の話しは深い・・・・weep
一刻も早くこの子達 が、“ホーム”と呼ばれる「自分達の家・自分達の居場所」を見つけられますように。

やはり実際の体験談には、さっきまで上がりup まくってたup 子供達 のテンションup up up も落ち着き、いよいよ消灯時間。
はが は密かに、日本のホームレスの感覚で学校 の敷地にダンボールハウス こさえて、そこで一晩明かすのかと期待sign02 してたのですが・・・・ やはりそこは、大事なお子達 を預かる学校 側としては出来かねたようdash で、図書館に場所を移し、寝袋 &ダンボール を重ねて寝るsleepy のでした・・・・・・

おやすみなさ~~い

 

早く寝なさい!!


次の日は、6時起床 。と言っても、5時頃からそこらでごそごそ動き出す子供達 によって、はが の浅い眠りははかなく破られたのでした・・・・・・

さて!一旦家に帰ってエリキンの学校の支度+仕事の用意をしなきゃ!
(注:このイベントはなぜか日曜日の夜に行われたのです・・・・次の日学校&仕事だっちゅ~の!!)

ボランティアに参加した証明!


ちなみに、地元の新聞にも載りました~~~
↓↓
ケアンズポストより

By はが けんじ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: KIKI -2013年9月26日 (木) 03時21分

      ■斬新
      ホームレス体験とは斬新ですね。日本では絶対に許され無そうですが子供たちの興奮が伝わりました~。エリカとキースシリーズ楽しみにしてます。次回も期待!

    • 投稿: his-cairns -2013年9月26日 (木) 06時15分

      ■Re:斬新
      >KIKIさんコメント有難うございます♪そして、エリキンシリーズの応援(応援してない???)、嬉しい~~です❤本当ですね。日本ではありえないイベントですよね・・・・しかも学校で・・・・・・でも、子供達にはいい経験になったと思います!欲を言えば、実際のホームレスの人達を世話しているボランティアグループの手伝いとかが出来たらもっと、実感できると思います。難しいとは思いますが・・・・これからもエリキンシリーズ、頑張ってUPしていきますので、またコメントして下さいね♪

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.03
    loading...