観光 2014.04.25
こんにちは、カトゥーです
先日、HOTAIRさんの熱気球遊覧飛行に参加させて頂きましたのでレポートします

集合時間は朝4時と起きられるのかが、心配と言えば心配なのですが、
ケアンズは夜更かしするような所も殆どないので、前日に早寝すればNO WORRIESでしょう
気球が待つマリーバに向かうバスの中では安全説明のビデオ(日本語)で予習をして、一眠りしたらもうマリーバに到着です

バスを降りると丁度気球を膨らませている真っ最中。気球に描かれた巨大コアラに見下ろされます
日が昇る前、6時のマリーバはケアンズ市内と温度差があり4月でも寒かったです。
(私はウィンドブレーカー+ストールを巻いていたので大丈夫でしたが。。。)


準備ができたら、一人ずつ気球へ乗り込みます。
気球を膨らます炎は音がかなり大きいので、ガイドさんの指示を聞き漏らさないようにしましょう

気球を膨らます燃料はプロパンガス。一回の飛行で一般家庭の4か月分くらいのガスを使うようです。
当然ですが火力が強い 私は割りと長身なうえ坊主頭なので、ハッキリ言って頭が超熱かったです( ゚Д゚)
髪が温度を遮断しないため、熱がダイレクトに頭皮を攻撃してきます
似た様な条件の方は、帽子やフードがあると良いかも知れません。

さて、準備が出来たらいざ離陸。
気付いたらフワーっと宙に浮いていて、スーッと高度が上がります
私は高い所は得意という訳ではないんですがが、観覧車くらいは普通に乗れます。
でも、気球はちょっと怖かったですねー。当然シートベルトも窓ガラスもなく、乗ってる籠も私の腰くらいの高さなので、ちょっと身を乗り出して下を見ると「落ちる!?」とヒヤっとしました((゚m゚;)
(実はかなりビビリなんです)

でも、逆に言うと相当開放感があります。
揺れたり、傾いたりということは全く無く、天気も良くひんやりとした風が心地良い。今まで経験したことのない爽快な気持ちになります


眼下に広がる畑や森、大地を囲む山々、山の上に群がる雲、それらの景色が水平に360度、真下から頭上まで見渡せる。。
文才が無いため、あの感動を伝えられないのが悔やまれますが、
心が洗われる、癒されるという表現が近いです。

30分はあっという間だと思っていたのですが、朝日が昇る様子やジオラマのような景色、
野生のカンガルーが見えたりと、かなり満足の行く四半時でした。

着陸も想像していたよりも全然衝撃がなく、安全運転でした。
(気球は上下に高度を変えることしかできないのに、
バスが予め待っている場所に着陸できるのは、スゴイ操縦技術だなぁと素人の感想です)
エクスプレスツアーはここで気球を降り、気球をバックに記念写真をした後はバスで市内へ帰ります。


当日市内に着いたのは9時前。
時間の合うオプションツアーに出掛けるも良し、一眠りするも良しですが、
ツアー後にJET STARで帰国することも全く問題無くできるので、
是非、気球に乗って気分良く日本へ戻って頂きたい
私個人的には、気球に乗ってもらうためにJET STARは昼出発なのでは
なかろうかと思うくらい、ぴったりのスケジュールです。
さらに朝早く起きているので、機内で熟睡できること間違いなし

ツアーの詳細、お申込みはこちらから
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CNS0033.htm


お世話になったのTONYさん、HOT AIRの皆さん、ありがとうございましたm(u_u)m

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...