春熙路(Chun Xi Lu)
春熙路は成都市センターに位置して、悠久な歴史を持って、成都経済、発展を代表するすごく賑やかな商業街です。700あまりの店舗が集めて、総敷地は22万平方メートルです。春熙路は1924年に建てられて、中国古代聖人老子の《道徳経》という本の“众人熙熙,如登春台(人々相次ぎ、春の景勝地の如く)”の文章より「春熙路」に名づけました。
春熙路最大の特色は沢山のブランド専門店舗が集まるうえに、多く中華老店舗も保存して来るのです。“中華老字号”の成都軽食(钟餃子、赖汤圆、夫妻肺片、韩包子、龙抄手など)が集まってるだけでなく、西洋料理店、日本料理店、韓国料理店、コーヒーバーなども集まっています。
成都に来たら、春熙路に行かないと、北京へ王府井に行かない、上海へ南京路に行かないほど残念です。
壁での写真を見てください!春熙路の変化の証明です。一番上の方は建ったばかりの写真なんです、二番目のは1940年ごろの春熙路、三番目のは今の春熙路姿を映しています。
2002年春熙路は新しい姿を現す、2002年で改造の印です。
「歴史から歩き出す、未来へ向かって行く」という標語が付いています。
春熙路はもっと素晴らしい未来を迎えると皆が希望しています。
沢山美人のモデルが有って、一緒に写真撮っても大丈夫ですよ。
週末の春熙路はすごく賑やかです、服を買おうか、軽食を食べに来るか、沢山若い人が遊びに来ます。6月の成都はもう暑くなってきました。太陽が出る日気温は30度以上あります。女たちは日焼けしないように傘を持っています。
ぬいぐるみ店で沢山の人形、小飾りがあります。ここでパンダ人形、パンダ形の鞄、玩具などもありますよ。
初めて春熙路に来たら、道に弱い人は観覧車に乗って春熙路を観光してもいいですよ。
春熙路では「錦華館」という所が有って、中に入ると現在と違うイメージが映していますよ、1914年建てられた古代風の茶園、西洋料理店、アイスクリーム店などが保存してきます。
中国国民党の創始人孙中山の像が立てられています。孙中山は中華民国国父と皆に公認して、彼の事績はまだ国民にたたえています。
皆さん、ぜひ綺麗な四川に来てください!成都に来たら、ぜひ一度古代と現代雰囲気を溢れる春熙路へ来てください
りほう