ケーブルテレビのディズニーチャンネルで放映されている「H2O JUST ADD WATER」は舞台がなんと ゴールドコーストである事に最近気付きました。
うちの次男坊のみっちゃんのお気に入りの番組で 私に教えてくれたのです。「マミーこれブログで皆に教えてあげればいいのに」っと、最近ではすっかり私のブログネタ探しアシスタントになっています。
番組の内容は、3人のティーンエイジの女の子が 人魚になると不思議なパワーを発揮して問題解決するというものです。
この番組の中での舞台はQ1、マリナミラージュ、バーリーヘッドなどが出ています。
ゴールドコーストは近年、MOVIE WORLDなどでも 「バットマン」など映画撮影をしていたので、オーストラリア映画がメジャーになる日も近いかも。
オーストラリア映画といえば ちょっと昔、 コメディー系映画「MURIEL'S WEDDING」はシドニーが舞台でしたが、映画の後半には サーファーズパラダイスが出ていました。映画の内容は結婚願望の強いミューラルと言う名の女の子が 理想の相手を求めてのラブコメですが、ハンサムな彼はビザ目的のオリンピックスイマーと結婚にこぎつけて有頂天になり。。というもので、現実的なストーリー展開であり、ちょっと笑えるものでした。
地元映画の「GET SQURE」(原題:ゲットスクエア)は、ゴールドコーストを舞台にドラッグディーラーと警察のやりとりをコメディータッチで展開するもので 地元の有名人(?)も多数参加しており、(私の友達もエキストラ出演してフィルムに映っていました)殆ど ゴールドコースト内で撮影されているので、観光でこの地に来たことのある人は 各シーンを見るとどこか見覚えある場所に気付くはず。
これからゴールドコーストに来られる方、既に来られた方、ちょっとしたところに 「知っているゴールドコーストの景色が
映画の中に発見する」楽しみ方もおつなものですよ。
「やっぱり、映画っていいですね~」。。。。ひとみ