はじめまして。 ブログ初登場でちょっとキンチョー
でもがんばりますよー
早速ですが、お初の今回はカーレース体験の巻!
その存在は知っていましたが、私のまわりで実際に行った事がある人がいなかった
HOLDEN(ホールデン)-THE DRIVING CENTER!
GMグループに属しているホールデンはオーストラリア唯一の自国独自ブランドで、FORDやTOYOTAと並んでオーストラリアで人気のメーカーです。 ただ、ホールデンの名前で輸出されることは少なく、一番人気のコモドアは、アメリカではポンティアックのG8として販売されているため知名度は低いみたいです。。。。
私も現在コモドアに乗ってますが、オーストラリアに来るまでは名前聞いたことなかったもんなぁ。(iДi)
さて、ウンチクはこのへんにして。
朝7時に集合して、センターまでバスで移動
サーファーズから北西に向かって45分走った牧場地域にありあます。
センターに着いたらまず免許証の確認と免責の書類にサインをします。
その後教室に移動して、本日のコーチ3人の紹介と簡単な説明。
今回は空港送迎でお世話になっているDoor2Door/CONXIONさんからのご招待で、他のエージェントさんや、ホテルのマネージャーさん、観光局のかたなど総勢30名での参加なので、3チームに分かれてスタートです。
まず私たちのチームがチャレンジするのはスラロームレース
パイロンの間をクネクネしたあと、わざわざ細くしたコース内をUターン。タイムを計ります。
もちろん途中のパイロンを倒したら、車を止めて、元の位置に戻してから再びドライブです。
このレースには私の愛車とおんなじ赤のコモドア かなり有利かと思いきやタイムは1’37.
でも、1回目で少しコツをつかんで2回目は1’21といいタイム。 うちのチームのトップは1’13でした。
続いてはバリーナGPチャレンジ。 ボンネットに中華なべが付いていて、その中のテニスボールを落とさないように、コースを回るレースです。
こちらも、ボールを落としたら、止まって、拾って、おなべに戻して、レースに戻ります。
私のタイムは1’54と1’32。 ヽ(゜▽、゜)ノ なかなかじゃあないですか。 でもトップは1’48.。。。。
最後は、スキッドレース。
水浸しの丸いコースをスキッド(横滑り)しないように早くまわります。
想像ではもっとツルツルかと思いきや、かなりスムーズに走りタイムは1’36。でもやっぱり1位にはなれず
3つのチャレンジの後はV8のワークショップの見学。 この日はサーファーズでのINDYが昨日終わったばかり。 でも、すでに解体され、修理と掃除のあと2日後には次のレース地(中近東)まで運ばれるそうです。早っ
そして、お楽しみのV8カーレース体験。 皆でレーシングスーツに着替えて、コースを書き出した黒板を使ってブリーフィング。 レーサーたちが練習用に使う車を使っての本番さながらのレースです。
インストラクターが助手席に乗って指示をしてくれますが、日本の教習所のように教官用ブレーキなどなく。もしかしたら、もしかする もう心臓バクバクです。
いよいよ私の番。 狭い運転席に滑り込みます。
何故か、スピードメーターに目隠しがしてあったので、実際どのぐらいだったのかはわかりませんが、聞いたところによると皆さんの平均スピードは170km 実際はもっと早いかと思いました
無事にレース終了後、皆でランチ。 「あのコーナー難しかったよね。」 「もうちょっと早くギアを変えてれば。。」
など、興奮冷めやらぬようす。
そして、本日のMVPの発表
残念ながらというか、やっぱりというか、賞状はいただけませんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
HOLDEN DRIVING CENTRE
今回はグループ用のスケジュールですが、名前の通りドライビングセンターなので、運転に関するレッスンが受けられる他、私たちが体験したV8のカーレースも体験できます。
http://www.thedrivingcentre.com.au/
オレオ