2014.11.12

こんにちは!

人気のツアー、タンガルーマ・ドルフィンアドベンチャーツアーに参加しました~!!

めちゃめちゃ楽しかったので、ツアーのレポートしま~す目

まずは、タンガルーマとは??

ブリスベンの港からフェリーで1時間ほど船に揺られ、白砂のモートン島という島にあるリゾート、タンガルーマ・ビーチリゾートです海 まずはこの島に上陸しないとツアーになりませんっ!

ここゴールドコーストからブリスベンまでは車で約1時間ほど。

お迎えバスが7:30頃に来て、そこからまずは1時間ほどのドライブ。

まずはブリスベン市内にあるトランジットセンター(バスターミナル)へ。

ここで、各ツアーごとに分かれます。ガイドさんの案内を聞き逃さないように!!じゃないと、違うツアーに行っちゃいます~

トランジットセンターからまたさらに車で15分のところに港があります。ここからモートン島へ

Boat

船内はクーラーがかなりきいてるので、寒がりな方は羽織るものがあるとよいですねgood

また船酔い心配な方は酔い止めを乗船する30分前には飲んでおいたほうがよいですよ。

わりととゆれましたが、私はぜんぜん平気でした!!

港を10時に出発!!約1時間でモートン島到着!!Arrival海がすごくきれい~~~~~happy01Beach11時すぎに到着!!

島に上陸後、まずは20分ほどの島内の施設、本日のスケジュール、ランチ等の案内を島内スタッフから聞きます。

1日ツアーで、これが便利と思ったのは、タンガルーマアイランドリゾートのVIPラウンジが使える事!!!

このラウンジにはセルフサービスの無料コーヒー、紅茶マシンがあり、またコインロッカー($4.00)、シャワールーム、トイレ、テレビルームがあり、不要な荷物はロッカー、寒くなったらあったかいコーヒー、紅茶、またはシャワーを浴びる、テレビを見ながらくつろぐ、などなど、とっても便利なラウンジなのですlovely

Vip_lounge 私たちも何度も使いました~~~!!ほんとに便利なラウンジです。

ここで、ツアーの流れを説明します。

到着後、島内説明を受けます。

13:15 デザートサファリツアー(砂丘すべり)集合

15:00頃 ツアー終了

13:00~16:00までの間にイルカ餌付け申込(申請)

18:10 イルカ餌付けのレクチャー受ける

レクチャー終了後、イルカ餌付け体験

餌付け体験最後の人が終了後、モートン島出発

約1時間後ブリスベンへ到着

となります。

このツアーにはデザートサファリツアー、ランチ、イルカの餌付け、送迎が含まれています。

せっかくこの島に来たならと思い、デザートサファリツアーとイルカの餌付けの間になにかアクティビティーをやろうと、モートン島へ向かう船で検討目

ブリスベン港でこのようなプリントをもらえるので、島内で何ができるのか事前に知る事ができますよsign03

Untitled

Untitled2

こんな感じで島内ではいろいろなアクティビティーがあるんですよ!!
モートン島には宿泊施設(タンガルーマアイランドリゾート)があるので、朝から夜までアクティビティーが充実なのですgood

私たちは島についてから説明をうけ、デザートサファリツアーからイルカ餌付けツアーの間の数時間があるので、カヤックを借りる事にしました。

説明を受けてから、デザートサファリツアーまでの1時間半の間に、ランチを済ませ、ビーチでのんびり過ごし、デザートサファリツアーへ
こんな車↓↓↓で目的地に向かいます!デカイ

Bus

写真ではわかりズらいかもしれませんが、タイヤの大きさが約120CMくらいなのです叫び
この車で砂丘すべりをする場所まで向かうのですが、モートン島はもともと砂でできた島なので、道も砂の状態のところを通るため、普通の車では進めないので、このような車でないと行けないのです。
車に揺られ20分弱ほどで砂丘に到着

Sand_slide_2 さっそく、砂丘すべり~ゴーグル着用!滑っている間は口をあけてしまうと砂が入ってきてしまいます。Sand_slide

最初はびびりますが、たのすぃ~~~happy02happy02happy02
まずは砂丘を登らないと行けない、これが大変なのです!!砂に足を取られてしまうのでシンドイ・・・
私はガンバって3回チャレンジ!!
このツアーの最高記録はなんと19回!だそうです。

デザートサファリツアーから戻り、すぐにカヤックを借りることができるツアーデスクへ
島のすぐ近くに難破船があり、そのあたりに魚がいるっていうことで、そこまでカヤックで行ってみよう!ということで、行きました~Kayak_tour_2

レンタルした場所から2人でえっこらこきながら約20分くらいで難破船の近くへ

餌をまいてみましたが、このあたりでは魚がいませんでした。。。

難破船の近くまで接近eye

Kayak_tour このあたりで餌をまいたところ・・・Fish 魚がたくさん集まってきました!!

この写真だとよく見えませんが、アジのような魚がたくさん!
近くでは釣りをしていたオーストラリア人もいました。

Ship_2

Ship このあと、レンタル時間が1時間しかなかったので必死にカヤックをこぎ、返却!

いい運動になりました。

この時点で、5時過ぎ。
イルカの餌付けの時間の集合まで1時間弱。
VIPラウンジであったかいコーヒーを飲み、外を見るとステキな夕焼けが

Sunset バレーボールのネットが邪魔ですがステキな夕焼けでしたup
まったりしていたら、桟橋に人だかりが・・・みんなが海のほうを見てる~eyeSunset_dolphine

イルカちゃんがやってきてました~~~~sign03
餌の時間になると自然にあつまってくるんだそうです。

英語での餌付け説明のアナウンスがあり、そこで言っていたのは
*イルカに触れない事
*餌を片手で持ち、水の中で待ち、イルカが加えたら離す事
*近くで写真を撮ってもよいがフラッシュはダメとの事

いよいよ餌付けタイム~~~~heart04Dolphine

Feeding私たちが餌付けしたイルカちゃんは、ルナちゃん、2歳5ヶ月の小さいイルカちゃんでした!!魚を加えたのですが、歯が手にあたりました~(痛くないです)

記念に餌付けしたときの写真もネットで購入もできますよ!!
こんな間近でイルカが見れて、餌付けができるなんてさいこ~sign03sign03

Dolphine_2 写真ではこの感動はなかなか伝えられませんっwobbly

ご自身でぜひこの感動の体験してみてくださいねっheart01