Hafa Adai virgopaper お馴染みのえりりんでございます。
今日は、グアムのハンバーガー大会で2014年、2015年と連続優勝をしている
大人気?のMosa's(モサズ)レストランを紹介致します!

Mosa'sに立ち寄ることになったのは、以前ヤナさんのブログ
グアムバーチャルツアーALLLIVEの紹介をさせて頂きましたが、
初放送6日のツアーが無事に終わり、南部ロケ地からの帰り道でした。rvcardash

Mosa'sは、アガニアエリアにございます!旅行で来てる皆様がお越しになる場合は、
レンタカーが便利で、タモンエリアからですと約20分~25分ぐらいのところにあります。

20210210_104553

MoSa’s Joint: flair
住所:103 Bejjess building Tamuning, Guam
TEL:671-969-2469


レストランの外観は、こんな感じです。

Img0175

この日は、ランチタイムの土曜日ということで、
地元の人で賑わい、席も一杯でした。sunhappy01

Img0178

店内は、こんな感じです。

Img0179

Img0180

最初はTO GO(お持ち帰り)にしようとしたのですが、一緒に来ていたロッキーさんが、
折角なので、温かいうちに店内で食べて帰ろうとおっしゃったので、
テーブルに着席!restaurantdeliciousrestaurant

コンテストで優勝と聞くと、グアムで一番美味しいハンバーガーfastfoodsign03sign02
ジャンクフードがめちゃめちゃ大好きなえりりんは、期待せずにはいられません。heart04eyeheart04
注文前からわくわくです。

20210210_110330

賞をとったのは、ブルーチーズのハンバーガーとラムバーガーということで、
MoSa’s初来店のえりりんは、迷わずブルーチーズをチョイスscissors 
ロッキーさんは、ヘビーリピーターのようですが、この日はラムバーガーを選択note

ちなみに、チーズバーガーやサイドメニューのタコのケラグェンも人気だとのことで、
次回、チャレンジしてみたいと思いますrockhappy01

注文から待つこと15分くらいでしょうか、運ばれてきましたdashrun

こちらですdownwardlefthappy02 ジャジャジャジャーンsign04sign04taurus

SPIMASH,MUSHROOM&BLUE CHEESE BURGER  $11,50fastfoodtaurus

Img0183

やわらかいバンズに、お肉の中にマッシュルームがミックスされ、
レタスにとろとろとろーりブルーチーズが入っています。

正直に言うと、えりりんはチーズは好きなのですが、
独特の匂いがあるブルーチーズは得意ではなかったのです。
なので、注文するかしまいか悩んだのですが、賞をとるほどのハンバーガーなので、
きっと食べやすく調理されていると信じてチャレンジしましたよrestauranthappy02

そして・・・・・大きく口をあけて、一口目かぶりつきましたsmile

その瞬間、肉汁が口の中に広がり、ほどよい焼き具合のお肉がチーズと共に
とろけます。何ということでしょうshinelovelyshine 
今まで食べたことないおいしさです。goodgoodgoodgoodgood そして驚いたことに、
ブルーチーズのあの独特の匂いが、まったく感じられません!
食わず嫌いとはまさにこの事ですね!チャレンジして本当によかったです。happy02

LAMB BURGER $14,00fastfoodaries クリームコロッケもトッピングされててボリューム抜群!

続いてロッキーさんがご注文されたこちらのラムバーガーです。

クリームコロッケの正体は、あとで調べてみると、ハバネロの様な辛い食材に
クリームチーズという揚げ物でした。flair

Img0181

ロッキーさんの解説によると、こちらもブルーチーズバーガーのように、
ラム肉独特の匂いは無く美味しいとの事。ラム肉とコロッケのピリ辛具合が
見事に調和し、記憶に残る味、そしてやみつきになっちゃうような
そんなハンバーガーだそうですよ。 

なので、『ブルーチーズ』『ラム肉』の独特の香りに引っかかっている方も
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいねpunchsmile

グアムに来島し早1年、他のお店のハンバーガーも食べて参りましたが、
私の中では、こちらのMOSA’Sハンバーガーが、やはり一番でした。
納得のグランプリ、The King of hamburgerfastfoodcrownでございます!heart01heart01

まだ行った事のない方、必見です!

今日は、ハンバーガーの王様のお話でした!

えりりんvirgo

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

【グアム支店SNS】
毎日グアムの写真をアップしています。
・Instagram:@like_guam https://www.instagram.com/like_guam/ 
 
グアムの日々の様子やオプショナルツアーの紹介動画をアップしています。
 
 
【新型コロナウイルス最新情報】
・在ハガッニャ日本時国総領事館
 
・グアム政府観光局
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

料理レシピ 2007.06.23

HAFA ADAI TODOS HAMAJO!

今回はグアムの“食”第2弾!!前回見逃している方

グアムの”食”について紹介①  から読んでくださいね。

グアム島民は辛いものが大好き。

瓶 唐辛子 瓶 実
スーパーに行くと多種類のタバスコや壜詰めのペッパーが売っていたり

レストランに行ってもテーブルの上にはタバスコがあったり。。。
でも、家庭の食卓ではタバスコより野生の唐辛子を利用しているのを

      知っていますか?

チャモロ語ではDONNE' PIKA 省略してピカとも言いますが

このピカ恐ろしく辛いっっangry
ピカを摘んだ指で粘膜のところを触ろうものなら、声にもならない程
そんなピカはチャモロ料理には欠かせない代物。
いろんなものに入っています。

ピクルス漬けのマンゴーやキャラグレン(サラダ)、BBQの漬け汁
果てはエンパナダ(パン)の中にも入っている多種多様唐辛子。
そんな“ピカ”と同様、食卓には欠かせない調味料があります。
この調味料、各家庭に辛さを調整して作り置きしているんですね。

名前は FINA'DENNE SAUCE (フィナデニ ソース) 

                      通称:フィナデニ

材料 材料 : 

醤油 ローカルレモン

(カラマンシーレモン

--非常に小さく直径4-5cmで
色は緑色。

一見ライムのように見えるが

それよりも小さい) 

玉葱のみじん切り
ピカ(好みにより2-3本)


材料カット
作り方:  

醤油の中に玉葱のみじん切り

青ねぎの小口切り、ローカルレモン

を絞り最後に“ピカ”をつぶして

混ぜるだけ。

(ローカルレモンがない場合は

お酢でも代用可)


簡単なフィナデニソース。でも万能ソースなんですよ!

出来上がり

前回紹介したレッドライスにもかけたり、魚にかけたり刺身にかけたり。。。

一度ご賞味あれ




HIS グアム支店

2024.03
loading...