ネパールは行動規制がどうなっているのか?


ネパールは7月15日までとされている行動規制を一部緩和しました。
主な緩和内容は以下のとおりです。

(1)あらゆる種類の集会会場、映画館、博物館、動物園、パーティー会場、ダンス
バー、プール、床屋、美容院、ジム以外の施設は午後6時まで営業可能となります。

20210706_153510

20210706_153553

「カトマンズの様子」

(2)自家用車および公共交通機関の使用に関し、車両ナンバープレートの奇数偶数
ルールが撤廃されます。マイクロバス等の小型公共交通機関も運行が許可されます。
但し、これまでの規制どおり、密になる集会、映画館、スポーツ、宗教的会合や教
育機関等(25 人以下での試験実施は許可)への規制は継続されます。

20210706_153559

20210706_153534
「カトマンズの様子」



ワクチン打ちました!

新規感染者数は、ピーク時に比べ少なくなって来ましたが、感染が落ち着いたと言える状況ではありません。カトマンズ、ラリトプール及びバクタプールの郡当局ではワクチン接種されています。HISネパール支店のスタッフ皆もワクチンを打ちましたよ。

Covid19_vaccine_card_santosh_adhika「二回目打ちました」

まだ、ワクチンを打ったといえども安心していられないと思いますので、ちゃんと3蜜(密閉 密集 密接)を守りましょう。

皆様、

ナマステ!!

ネパールでも雨期が始まりましたrain

世界中コロナの中でどういうお過ごしでしょうか?

ネパールも色々変わりつつありますがトロックダウンが約ニッカ月も続いて大変です。

今後ネパールの情報隋髄ご案内致します。

皆様、是非暖かい応援お願い致します。

Royal_nepal_2

制限に従って(決まられた曜日と時間)お店や交通機関なども運行されている。

Patan_2

           カトマンズパタンの街で一部の車が走ってる様子。

Khadichour_2

ロックダウンの影響で閉まってるお店の様子。人も見らせず寂しいですね。

お母さんと大きな子犬を抱っこして市場へ / カラガリ・ガンティモル

1

 やはり、ネパーリーカレンダーは嘘(?!)をついていなかったようです。バサンタ・パンチャミー(वसन्त पञ्चमी=1月31日(金)からカレンダー上春がスタート)の日に春はもうすぐそこだと、自分に言い聞かせることで、寒さをまぎらわそうと心理作戦をねらっていましたが、実際ここ2,3日気温が少し上がり、オフィスワーク時に、ひざ掛けや肩掛けが必要なくなり、気分的にもすっきりして来ました。

朝のダルバール広場 / 寺院参拝用の路上フラワーショップ

2

朝のダルバール広場は、地元の人たちの通勤路です。朝霧も沸かなくなってきました。

3

 1854年開校のカトマンズで最も古いダルバール・ハイスクール(दरबार हाइ स्कूल)です。外壁を白く塗り替えたので、青空に生えて清々しく、ますます春を感じさせてくれます。

4durbar_high_school1

教育庁前の交差点を渡る人たちも、今までの厚着から少し身軽になってきたようです。
5

 <ガーデン・オブ・ドリームズ>外側のレンガ塀を利用した青空商店・・・?!朝から夕方近く辺りが暗くなり始めると閉店となります?!この青空商店も春がやってくると、足を止めてくれる人が増えてくると思います。  

6

 ランチタイム頃になると、ぐんぐん気温が上がり、今日は18℃くらいまで上がり、少し歩くと汗ばむくらいとなりました。

 お昼過ぎのキングスウェイ

7

ナラヤンヒティー王宮博物館前

8

 きっと、今の時期が一番心地の良い季節なのではと思います。こちらは、春と言ってもほんの少しの間だけで、一気に気温が上がり、とても暑く乾燥した季節に入ってしまいます。そして、その後、雨季へ変わっていきます。

 

 雨季に近づくにつれ乾燥が増し、土ほこりも多くなります。ホテルに戻った時は、いつも意識してうがい、手洗いをしましょう!!身体の水分も失われますので、ミネラルウォーターを携帯して水分補給にも気を付けましょう!!そして、楽しい時間を過ごしましょう!!!

文:しぇるぱに 画:あかしゅ



HIS カトマンズ支店

2024.03
loading...