皆様、スダ マカ~ン(ご飯食べました?の意味)
このフレーズはもはや時間帯を選ばず、挨拶のような感覚でフレーズで現地の人はそこかしこで使ってるとっても便利な言葉です
さて皆さんはマレーシアのお菓子って食べたことありますか?日本の和菓子のように、マレーシアにも沢山の種類のお菓子があり、中には長く住んでいても何コレ始めて見たーってなものもあります。
特に6月下旬頃からはムスリムの方の断食(プアサ)が約1ヶ月間始まるので、日没になると道路に沢山の露天が出てカラフルなお菓子や食べ物が所狭しと並びます 断食は夜明けから日没までなので、夕方になると皆楽しそうに食べ物やジュースなどを買い込んで、日が落ちるのを待って一斉に食事を始めるのです。このいっせいに人が食事を始める様子という風景はなかなか見ない、爽快な風景です、というか人数が多いと、ちょっと殺気立ってる感さえ。。。
なんせこの30度超える暑い中、飲み物も食べ物も一切取らないというのは簡単な事じゃあありません 小さな頃から毎年行っているからなせる業だと思います。この苦行に1ヶ月耐え、7月下旬のハリラヤ(断食明けのお祭り)を待つのですね。(今年は7/28&29が予定ですが、月の関係で多少ずれることもあるそうです)
ただコタキナバルは他にもキリスト教や仏教など、他の宗教の方も沢山住んでいるので、そういった人たちは通常通り食事してます、はい。
話は戻って、マレー語でお菓子はKUIH(クエ)といいます
屋台だと英語も通じにくいので、初心者の方はショッピングセンターなどに入っている、マレー菓子のお店でトライするのがベターかと思います。あとはホテルによっては、デザートメニューにマレー菓子を用意しているところもあるのでチェックしてみるのも良いかと思います
HISのオフィスからも近い、老舗センターポイントの3RD FLOOR(日本で言う4階)は別名PALM SQUARE(パルム スクエア)と言って、SUSHI KING(回転寿司チェーン)、以前ブログでが紹介した5STAR HINANESE CHICKEN RICEやケーキが美味しいSeacret Receipe、コーヒーのスタバやCoffee Beansなどがあります。
このフロアの一角にもマレー菓子のお店(NONYA TIME)があり、なかなか流行っている様子。。現地OL女子がチェンドル(マレー風デザートドリンク)を購入する列を見かけました。
お菓子が沢山、綺麗な陳列。
白いのはココナッツ、緑色はパンダンリーフ(葉)、香りが良いです
のお気に入りはコレ。クリーミーで冷蔵庫で冷たくして食べると
いろんな種類がパックになっている詰め合わせ、トライ用にいいかも
こちらローカル大好き、チェンドル 緑色のゼリーが入ってます。
しかし、すごいキャッチフレーズですね。
焼きたてパンもあります、ちょっと甘いけどあつあつを食べると美味しい
いろいろ買い込んで、当日中にホテルで食べるのも良し、スタバでコーヒーと一緒に食べるも良し(スタバに怒られるかな?)、是非一度お試しあれ