コタキナバルは夕日も綺麗な場所と有名ですが、実は朝日も綺麗なんですsun

そのせいか、コタキナバルに移り住んでから早起きになり、天気の良い日なんかは家ではなく外で朝ごはんを食べることもいい気分転換になったりします。

今日はコタキナバルのお勧め朝ごはんをご紹介します。

まずはマレーシアの朝食の大定番flair

ROTI KAWIN   ロティカーウィン

20200219_101623

ロティカーウィンはバターとカヤジャム(ココナッツジャム)をパンに挟んだサンドウィッチです。

そのままフアフアなパンに挟むものとカリカリにトーストしたパンに挟む2種類があります。

お値段もめっちゃ安っheart01 ガヤストリートの富源(フックユェン)というお店では日本円で約 60円くらいです。

20200219_100735

20200219_101758

そしてロティカーウィンと一緒に頼んでほしいのが写真右の甘いアワアワミルクティー テッタリッ

このセットを頼んだら素晴らしい1日になることまちがいなしですhappy02

朝からどんだけ糖分とるんですかcoldsweats01と言う人は、ミルクティーも甘くしないこともできるので心配ご無用です。

是非トライしてくださいsign03

あなたははフアフア派???とれともカリカリ派???

続いては常に地元の人でいっぱいのローカル食堂punch

Keng Wan Hing(ケン ワン ヒン)のパンとパオ!!

特におすすめなのがパイナップルパン

20200219_095515

温かいうちに食べてください。中から甘酸っぱいパイナップルジャムがジュワ~bearingheart01

毎日通いたくなる味です。

大好きすぎて以前もブログで紹介しています

以前のブログ↓↓↓

ローカルの朝ごはん② ★KENG WAN HING@ガヤストリート★

今はお店も改装されて少し小綺麗な感じになりましたが、親しみ安い雰囲気と味は変わりませんhappy01sign03

20200219_100130

20200219_100142

続いて遅く起きた朝やお休みの日の朝食にお勧めな

ラクサsign03

マレーシアは朝食に麺料理を食べる方が多いです。そのため麺の種類もかなり多いです。

今日は旅行雑誌には絶対載っているコタキナバルで一番有名はラクサのお店、Kedai Kopi Yee Fungをご紹介いたします。

ローカルだけでなく観光客にも大人気のお店で行列ができていることもあります。

ジャーンshineぷりぷり海老が美味しいラクサです。

20200220_134325

他のメニューも美味しいですが、とくにクレイポットチキンライス(マレーシアの釜飯)も美味notes

20200220_134411_2

この店は美味しいだけじゃないんですhappy01注文したらすごい早さで届きます!!日本の吉牛なみの早さなので私は大好きです。

ローカルの庶民的なレストランは朝早くやっているお店も多く仕事前に新聞や本を読みながらゆっくりする人、家族で食事している人、友達とおしゃべりしている人など朝から賑やかです。

今はコロナの影響で距離をあけて座らないといけないですが、以前は知らない人と相席になり、情報交換や他愛ないことで盛り上がっていました。私の子供の学校選びに真剣に相談にのってくれたり、海老を安く帰る魚屋さん紹介してくれたり、貴重な情報交換の場でもありました。懐かしいな~happy01

今はどのお店も検温、入場記録を徹底しており、席も離れて用意されてあったりと以前のように気軽に朝ごはんを食べることもできなくなりましたが、活気は徐々に戻ってきてますshine

みなさんも安全に素敵な朝ごはん、朝時間をお過ごしください。

いつもコタキナバル支店のブログをご覧いただきまして有り難うございます。

コタキナバル支店BOLEH BOLEH LOUNGEのインスタではコタキナバルの楽しみ方や日常、お得な情報をお伝えしています。よかったらフォローしてくださいsign03

BOLEH BOLEH LOUNGE INSTAGRAM    ←こちらをクリック

日本から海外旅行はまだまだ難しいですが、1日でも早く新型コロナウィルス感染が終息し、皆様に素晴らしい旅行をご提供できることをスタッフ一同よりお祈り申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2021.05
    loading...