遺跡 2011.03.21

プレアヴィヒアは2008年に登録された、

カンボジアにある2つ目の世界遺産です。


プレアヴィヒアを巡っては世界遺産に登録された2008年以降、

数度に渡ってタイとの衝突が起きています。


2011年2月に起こった交戦以降、現在の所は落ち着きを取り戻しているようです。


私が行ったのは2010年の雨季。

少し前になりますが、今はまだ行くのが難しいこの場所が

将来的には観光客も行ける様になると良いなと思い、

また、この場所の素晴らしさを知ってもらいたく、

紹介したいと思います。



シェムリアップからは約270キロ。

出発して2時間ちょっと。

途中のアンロンベンという町に到着。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


シェムリアップからバンテアイスレイやクバルスピアンを越えて、

ずっと北にある町です。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

ここまでの道は舗装されており、意外にスムーズでした。


そこから更に2時間ちょっと。

途中、道が悪くなったり工事中だったり・・・しながらも、

プレアヴィヒアの麓の村に着きました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

雨季でしたが、雨にも降られず5時間弱で着きました。


あの山に登ります!
**H.I.S カンボジア支店の日記**


この山の麓からは車を乗り換えないといけません。

なぜなら・・・急勾配の山道が続き、四駆でないと登れないから。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


この勾配!!

ひっくり返りそうでしたsweat01
**H.I.S カンボジア支店の日記**


やっと遺跡の入口と思いきや、

ここはまだ入口ではありません。

遺跡の入口自体はタイ側にあるようで、

カンボジアからはその脇道を通って行きます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


その脇道を通っている間にもいくつもある壕。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


静かで何も起こらないようにも見えますが、

いつでも戦闘を開始出来るよう準備がされています。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


この周辺にも住んでる人がたくさんいます。

子供達は慣れているようで、外国人を見つけるとすぐに敬礼をしてました。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


この階段を下りた先が正面の入口。

そしてあちらはタイ。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


銃器を持った兵士が警備しています。
**H.I.S カンボジア支店の日記**



私達も案内役の兵士と共に(勝手にだけど必然的に付いて来る)、

プレアヴィヒア寺院の見学へと進んで行きました。



続く。。。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンボジア支店

    2024.09
    loading...