日本でなじみのある「トリュフチョコ」に似たチョコレート菓子「ブリガデイロ」。
ブラジルではホームパーティや結婚式などへ行くと必ず見かける伝統的なお菓子の一つです。
さて、サンパウロでは最近店舗数がどんと増えたCafé Starbucks
このスターバックスで新フレーバーが登場しました。
その名もspresso brigadeiro(エスプレッソ ブリガデイロ)
渦尾巻いたチョコ味の生クリームにチョコスプレーが本物のブリガデイロのようにふりかかっています。
そしてチョコ味のエスプレッソはブラジル産オリジナルブレンド豆!
おまけに本物のブリガデイロもついて、まさにチョコ好きにはたまりません。
「ブリガデイロ」とは、ブラジル空軍では「少将」を意味する言葉だそうで、
エドゥアルド・ゴメスという空軍少将だった政治家が、1940年代に大統領選に出馬した際、彼の奥さまがこのお菓子を考案し、資金集めのパーティーでふるまったのだとか。
残念ながら大統領選では負けてしまいましたが、ブリガデイロは多くの人に愛され、誕生日のお祝いやふだんのデザートとしても食べられる人気のスイーツになりました。
ブラジルへお越しの際は是非、ブラジルのスターバックスで限定カフェメニューを楽しんでみて下さい!
それではAté a próxima!