こんにちは、シンガポール支店です🦁

皆様シンガポールは面積721.5 km²(ちなみに東京23区は619 km²)と小さな国ですが、1つだけ世界遺産があることをご存知でしょうか?!

その名もシンガポール植物園(ボタニックガーデン)です✨

Img1100

イギリス統治時代に東南アジアの植物研究所として開設され、なんと建国の歴史よりも長い161年の歴史を誇ります。

開設当時、天然ゴムの生産地はブラジル・アマゾンが主流でした。東南アジアでも栽培を可能にしたかったイギリスはブラジルから22本のゴムの苗木を運びシンガポール植物園で研究を重ねました。

そしてゴムの木を伐採して傷づけることなく樹液を採取する技術を発見し、ゴム産業ひいては自動車産業の発展に貢献したことが評価され2015年に世界遺産に登録されたのです☺Img1081

繁華街で有名なオーチャードロードから徒歩約15分前後、入場料は無料です。広さは約74ヘクタールもあり、1万種以上の植物が植えられています。参考までに東京ディズニーランドが約51ヘクタールです💡

カフェやレストラン、野外コンサート場なんかもあり、ランニングやピクニックを楽しむ市民の憩いの場でもあります☺

敷地内の国立蘭園(オーキッドガーデン)のみ入場料SGD5となりますが、現在は無料で公開中となります!!

Img1077

とってもたくさんの蘭があります🌸

ゴムの木同様に昔から蘭の研究も盛んにおこなわれており、いまでも世界の蘭の切り花市場の約15%はシンガポールが占めているそうです!

ここでは1000種類以上の原種、2000種類以上の交配種、約6万株の蘭をご覧いただけます。

ここを訪れた世界各国のVIP(天皇陛下やエリザベス女王など)の名前が付いた新種の蘭を飾っているブースもあります!

雨季にはいり、雨が多いですが・・・是非お天気の日にピクニックでもいかがでしょうかapple

引き続きSTAY SAFE!!!

こんにちは、シンガポール支店です🦁

海外旅行に行く際やシンガポール在住中、
もしケガしてしまったり体調を崩してしまったりしたら・・

本日は、総合病院の『シンガポールラッフルズホスピタル』についてです。
ラッフルズホスピタルは、各種専門外来をもつ300床の総合病院です。

Img_7369

そんなラッフルズホスピタル内にある、『ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック@ブギス』
に先日行ってきました。
主な海外旅行者傷害保険に加入している場合、キャッシュレスにて
対応が可能な総合クリニックです。

場所はブギスという、アラブストリートの近くの本院、
皆様ご存知のオーチャードの分院と2拠点あります。

こちらの病院、医師は全員日本人bleah
受付からお薬のお渡し、お会計まで営業時間内はクリニック内で全て済ますことができます。
※もちろん受付や予約等も日本語でOKgood

お薬は原則として主に日本でも認可されているものを使用しており、
日本製品がある場合は日本製品を使用していますhappy01
海外旅行者だけでなくシンガポール在住者にとってもとても安心。

現在は、病院内入場の際に「Health Declaration Form」という
簡単な問診の入力と「Safe Entry」が必要です。

Img_7368

Img_7310

Img_7311


こちらの入力が完了したら熱を測って、ジャパニーズクリニックのある2階へ。

Img_7367

病院内表示板も日本語表記があるので迷うことなく到着。

Img_7365

到着後問診表記入や保険証券、IDの提出をして名前が呼ばれるのを待ちます。
診察~お薬のお渡しまですべて院内で完結するのでとても楽。
私は皮膚科(やけどをしました笑)での治療だったのですが、
予約時間~お薬受け取りまで約1時間程ですべて完了しました。

Img_7312

皮膚科以外にも内科、小児科、耳鼻咽喉科、眼科ETC..
たくさんの治療を受けることができます。
シンガポールにいながら日本語でこれだけの治療を受けられるのは非常に安心です。
海外旅行の際も、是非保険加入はお忘れなく★

では引き続きSTAY SAFEsign03

みなさんこんにちは。
Img_5610_3


さて、シンガポールの現在の街の様子気になりませんか?

シンガポール支店では来る2020/09/26(土)日本時間19:15より
街の様子をライブ配信でお届けします!

お申込みはこちら

場所はチャイナタウンの中心地・ランドマーク的存在の仏牙寺から、マリーナエリアのマーライオン公園まで徒歩でご案内します。

Dsc00232_2


シンガポールの現在のコロナ禍の街の様子を現地日本人スタッフがご案内します!

もちろん観光情報も多数ご紹介。
家に居ながらにしてシンガポールを歩いた気分にもなれるライブ配信、是非ふるってお申込み下さい!

Img_2693_2

お申込みはこちら







HIS シンガポール支店

2020.11
loading...
WORLD情報局