その他 2009.01.13
最高気温 -23度、最低気温 -11度(晴れ)

こんにちは!
今日はモンゴル人の名前の意味についてご説明します。
まず、自分の名前の意味をご説明します。私はアズジャルガルと申しますが、意味は幸せです。
私が生まれる時、おばあちゃんがお医者さんにいい名前をつけて下さいって頼んだらしいです。そしたらそのお医者さんが永遠にHAPPYでと祈って名前をつけてKれたみたいです。  

またモンゴル人たちはお坊さんに名前をつけてもらいます。お坊さんたちは女の子だったらドルゴルマー、ツェべグマー、エンフマーなどの必ず語尾にマーがついた名前をつけます。マーというのはチベット語でお母さんという意味です。
あと女の人に花、葉、飾り、太陽、光、月、星が入った名前がよくつけます。例えば:ナランツェツェグ(太陽の花)、サラントヤ(月の光)等。
男の子だとダワードルジ、バトドルジ,ビヤンバドルジ等のだいたいドルジ(強い)が入った名前をつけます。
男の人には仏様の名前をよくつけます。例えば:ジグジド、ツェンド、ジャブザンとか。
また男の人に斧、金、銀、なべ、銅が入った名前をよくつけます。アルタン・スフ(金の斧)、トモル・スフ(鉄の斧)、フルル・トゴー(銅のなべ)等。
昔のモンゴル人の名前は長かったのですが、最近の名前はすっごい短くなってきています。モンゴル人の名前はチベット語とサンスクリート語の方が多かったのですが、最近は少なくなっています。
 ちょっとおかしいと思われる名前もいっぱいあります。例えば:ビー・ビシ(私じゃない)、フン・ビシ(人じゃない)、ネルグイ(  名前がない)、ツァガーン・ノホイ(白い犬)、ゾリビン・ノホイ(のろい犬)
サーラル・チョノ(灰色の狼)等です。 こんなおかしい名前なんでつけているかというといままで生まれた子供がいつも早く亡くなってしまった場合に、そんな名前をつけます。

アザー






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.03
    loading...